重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 府中牝馬ステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

今週の予定としては、とりあえずこのレースをやっつけた後、天皇賞展望を兼ねた前哨戦の回顧エントリを作ってみようと考えています。そちらはそこそこの文量になると思いますので、今日の所は適当に(?)お茶を濁しておこうと思います。

レース結果

2015年10月17日(土) 4回東京4日 天候 : 曇  馬場状態 : 稍重
【11R】 第63回府中牝馬
3歳以上・オープン・G2(別定) (牝)(国際)(指定) 芝 1800m 17頭

LAP 12.5-11.4-11.4-12.0-11.9-12.0-11.5-11.6-12.0=1:46.3
通過 35.3-47.3-59.2-71.2  上り 71.0-59.0-47.1-35.1


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
15
ノボリディアーナC.ル1.46.3
11-12-0933.911
4
スマートレイアーM.デ1.46.51 1/407-07-0934.11
17
カフェブリリアント岩田1.46.514-14-1333.75
6
フレイムコード菱田1.46.5クビ02-02-0235.017
8
リメインサイレント柴山1.46.5ハナ04-05-0534.515
14
トーセンソレイユ内田1.46.73/411-10-1134.214
12
スイートサルサ田中1.46.7ハナ10-10-1134.24
16
カレンケカリーナ津村1.46.7クビ07-07-0634.57
1
ケイアイエレガント吉田1.46.7ハナ01-01-0135.53
9
ゴールデンナンバー秋山1.46.83/414-14-1334.012
5
ケイティバローズ石橋1.46.9クビ07-07-0634.716
2
シャトーブランシュ藤岡1.47.11 1/411-12-1334.46
11
パワースポット大野1.47.1ハナ16-16-1634.29
7
メイショウマンボ武幸1.47.41 3/402-04-0435.78
3
レッドリヴェール戸崎1.47.4クビ04-05-0635.22
13
イリュミナンス横山1.47.51/217-17-1734.410
10
ミナレット江田1.48.6704-02-0237.113

単勝  15 \3200
複勝  15 \770 / 4 \200 / 17 \290
枠連  2-8 \610 (2)
馬連  04-15 \6590 (23)
ワイド 04-15 \2240 (27)/ 15-17 \4540 (51)/ 04-17 \1060 (9)
馬単  15-04 \16180 (58)
3連複 04-15-17 \20460 (68/680)
3連単 15-04-17 \163830 (542/4080)

ペース・展開おさらい

ケイアイエレガントが注文通り…だったが、決して楽なペースではない。4F目以降はLapの増減が少ないまま一貫Lapでゴールまで駆け抜けた。やや外差しに移行しつつある馬場状態も相まって、外から差す馬たちにプラスに働いたレースといえる。

各馬ひとこと

ノボリディアーナ

9Fの持続力勝負はこの馬にとって最も適した舞台だったが、差しに回って生涯上がり最速タイをマークするとは思ってもいなかった。ただ色々とハマった面も大きそうで、現状では半信半疑。

スマートレイアー

鞍上が代わりレースに自在性が出てきた上に、この距離の持続力勝負でも対応できるようになってきた。こうなると今後の好走も増えそうだが、ただ基本ムラ馬で人気先行型であることは忘れないでおきたい。

カフェブリリアント

無理せず後方からも掛かり気味。直線半ばでは差しきる勢いだったが、最後はガス欠気味に…馬場的には外枠の不利は無かったと見て良いが、物理的に長い距離を走らされたことには違いなく、やはり距離が影響したと見ていいのでは?

フレイムコード

直線早々にケイアイエレガントを交わすとあと一歩の所まで粘った。上がりが速くなかった事と馬場が渋ったことは恐らくプラスに働いたと思うが、展開を考えれば大健闘。条件さえ合えばこのクラスでも面白いところがありそうだ。

リメインサイレント

適正としては4着馬とほぼ同じ。馬場が渋ったのも良かった。ここ2走は復調の兆しが見られており、次走以降も条件が合うようであれば、積極的に狙ってみたい。

ケイアイエレガント

交わされてからもそれなりにしぶとさを見せており、評価を落とす内容ではなかった。基本的に良でスピード感のある持続力勝負でいい馬…また、人気を背負って良いタイプではなさそう。とにかく次以降もチャンスは有るはず。

レッドリヴェール

下がってくるメイショウマンボと強引な進路どりのスマートレイアーに挟まれて終了…結果的にペースは向いていただけに、ちょっと残念な結果。もちろん評価を落とす必要はないのだが、必要以上に上げる必要もないだろう。


しっかり流れた良いレースだったと思うのですが、エリザベス女王杯に繋がりそうな感じはありませんでしたねぇ。それでも各馬の適性がきっちり見えたレースでしたので、その辺は次走以降に活かしたいところです。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする