重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 アーリントンカップ 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

正直、この重賞の記憶が全くありませんww 多分リアルタイムでレースを見てたはずなんですがねぇ…何なわけで、テキトー回顧です。

レース結果

2015年 2月28日(土) 1回阪神1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第24回アーリントンカップ
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1600m 12頭

LAP 12.7-11.2-11.7-12.5-12.7-11.9-11.1-12.1=1:35.9
通過 35.6-48.1-60.8-72.7  上り 72.0-60.3-47.8-35.1


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
8
ヤングマンパワー松岡1.35.9
05-0534.79
4
アルマワイオリ勝浦1.35.9クビ12-1233.95
11
マテンロウハピネス松田1.35.9ハナ01-0135.17
1
ヴィオ岩田1.35.9ハナ08-0834.41
7
ネオスターダムA.シ1.36.01/203-0334.98
6
ヤマカツエース池添1.36.1クビ10-1034.310
3
ケツァルテナンゴ浜中1.36.31 1/410-1034.611
12
ナリタスターワン福永1.36.72 1/203-0335.62
10
ネオルミエール柴山1.36.91 1/405-0635.53
2
ナイトフォックス武豊1.37.03/408-0835.46
9
エイムハイC.デ1.37.11/202-0236.14
5
ジャジャウマナラシ藤田1.37.21/205-0635.812

単勝  8 \3480
複勝  8 \690 / 4 \270 / 11 \340
枠連  4-6 \4580 (16)
馬連  04-08 \10610 (35)
ワイド 04-08 \3010 (37)/ 08-11 \4570 (43)/ 04-11 \1610 (23)
馬単  08-04 \27340 (78)
3連複 04-08-11 \36580 (101/220)
3連単 08-04-11 \325370 (673/1320)

ペース・展開おさらい

内から地方馬が掛かり気味に出るが、マテンロウハピネスが外目から主張しハナへ…序盤こそ速めのLapを刻んだのだが、中盤はしっかりと緩め、上がり3F勝負となった。開幕週の良馬場でも前日までに降った雨の影響が残っていて、決して速い時計が出るコンディションではなかったのだが、ラストの時計の落ち込みや、勝ち時計を見ても決してレベルは高くなかったと言える。

各馬ひとこと

ヤングマンパワー

先団を見る位置で掛かりながらの追走。直線でペースを上げたところでは置かれかけたが、逆にペースの落ちたラストで一気に前を捕まえた。これを見る限り明らかに持続力優勢型だが、このレース含め戦ってきた相手が相手だけに、ちょっと評価しづらいというのが正直な所。距離短縮のファルコンSなら面白いかも。

アルマワイオリ

スタート決めるも折り合い重視の最後方。内目から直線だけ外に出して一気に伸びてきたが、わずかに届かなかった。決してギアアップに長けた馬ではないだけに、ラストで一気に落ち込んだLapに救われた面もあるのだが、一応この中で最も強い競馬をしたと言っていいだろう。しっかりと流れたほうがこの馬のポテンシャルは活かせるはずで、そういう意味では格が上がる舞台でも注目しておきたい。

マテンロウハピネス

このペースを作った張本人。直線で内のネオスターダムに交わされるのだが、ジリジリ伸びて差し返し、ラストまできわどい態勢を維持してのゴール。もう少し緩めずに進めた方が良かったのではないかと思うのだが、それでもそれなりに格好を付けられたのは力のある証拠と言える。重賞でもそれなりにやれそうだ。

ヴィオ

中団の内から。直線は外に行きたかったように見えたが、結局出られず。内目を突いてジワジワと伸びた。決して有利な枠ではなかったが、さすがに力負けと言わざるをえない。成長力も疑問で現状ではこの程度というのが妥当。

ネオスターダム

直線で内から抜けた時にはそのまま押し切るかと思われたが、ラスト1Fで大失速。前目で反応の良さを見せたことは一応の収穫だが、現状の力を表す結果でもあっただけに大きな評価はしなくてよい。京都マイルならもう少しやれそうだが…。


以前から書いてますが、阪神マイルは直線が長くても緩みの大きなレースというのは意外と少なく、総合力勝負になるケースも多いのですが、今年はそうではありませんでした。ちょっと評価のしにくいレースになってしまいましたね…ただ、条件合わずも地力や素質で見せ場を作った馬もいますし、全く無視して良いレースというわけではなかったので、個別に頭に入れておきましょう。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする