重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 共同通信杯 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

ここ上海はかなり寒いと聞いていたのですが、思ったほどではありませんでした。ただ室内の暖房の効きが良くないのはいつもと同じ…脚元から徐々に冷えてきます。トイレも激烈に近くなりますよ。

レース結果

2015年 2月15日(日) 1回東京6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第49回共同通信杯
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝 1800m 12頭

LAP 12.7-11.1-11.4-12.2-12.6-12.6-11.8-11.0-11.7=1:47.1
通過 35.2-47.4-60.0-72.6  上り 71.9-59.7-47.1-34.5


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
1
リアルスティール福永1.47.1
06-04-0434.03
8
ドゥラメンテ石橋1.47.21/203-07-0733.71
10
アンビシャスC.デ1.47.41 1/403-03-0334.54
5
ミュゼエイリアンF.ベ1.47.61 1/406-04-0434.48
3
アヴニールマルシェ北村1.47.6クビ09-09-1133.92
6
ソールインパク内田1.48.02 1/211-12-1134.36
2
ティルナノーグ田辺1.48.21 1/411-09-0734.87
12
コスモナインボール柴田1.48.31/202-02-0235.510
9
ショウボート浜中1.48.8309-07-0735.39
4
マイネルサクセサー柴山1.50.7大差06-09-1037.111
7
シゲルケンカヤマ石川1.51.33 1/201-01-0138.712
11
ダノンメジャー横山1.53.3大差03-04-0640.05

単勝  1 \610
複勝  1 \190 / 8 \130 / 10 \270
枠連  1-6 \690 (2)
馬連  01-08 \710 (2)
ワイド 01-08 \360 (2)/ 01-10 \990 (11)/ 08-10 \540 (6)
馬単  01-08 \1810 (5)
3連複 01-08-10 \2380 (5/220)
3連単 01-08-10 \10870 (27/1320)

ペース・展開おさらい

1F目でシゲルとコスモの競り合いがあり、結果コスモが少し離し逃げの様な形を作る前半戦。数字的にも少し早めの通過となったのだが、逆に中盤はしっかりと緩め、ラスト3Fの勝負になった。4角4番手以降の後続に関しては、その時点でやや離れた位置におり、字面以上に上がり脚を求められるレースになったと言えるだろう。

各馬ひとこと

リアルスティール

内でうまく脚を溜めて先に抜けだした2着馬を内から差しきった。ここまでの2戦共に切れ味を発揮してのものだが、この馬自身のセンスの良さも見せた一戦といえる。中山特有の緩みのない競馬でどうかだが、立ち回りの上手さも持っているだけに、条件次第では上手くこなしてしまう可能性もある。いずれにせよスプリングSが真の試金石になるだろう。

ドゥラメンテ

思いのほか出が良く、前半は見るからに掛かるのを押さえながらの競馬。馬群の中で何とか落ち着かせながら直線を迎え、かなりいい感じで先に抜けたのだが、勝ち馬に内からすくわれてしまった。勝ち馬との対比では立ち回りにかなりの差があっただけに、悲観的になる必要もない。ここまで東京でしか走っていない中での本番直行らしいが、ギアアップの際にも地脚で対応できているだけに、中山でも問題無さそう。現時点で狙いたいのはこちらの方だ。

アンビシャス

やや出負けも押して3番手…直線早くに先頭に立ち、早々に交わされたのだが、そこからもしぶとく粘っていた。現状では上がり負けだが、むしろ緩まないレースでもっと見てみたい一頭といえる。スプリングSに出るなら…と思っていたら、次は毎日杯の模様。メンバーと流れ一つといったところか。ただ距離が伸びるのは微妙。

ミュゼエイリアン

中団馬群の中から3着馬を目標にスムーズなレースが出来たが、見せ場以上は作れず…血統が血統なだけに上がり負けと見ていいが、少し前の馬とは差がありそうな感じも。それでも中山のトライアルなら戦えるはず。

アヴニールマルシェ

やや出負けで2着馬を見るような位置の競馬だったが、直線でも思ったような脚を見せることは出来なかった。この舞台なら大威張りと思っていただけに、ちと残念な結果…成長力の面でやや後退と言わざるをえないか。

ショウボート

出負けし中団まで巻き返すも、終始大外。4角でもやや外に張られていた。流れも向いていないし、距離も不足気味でここは参考外として良い。距離延長で大きく狙いたい。


2戦2勝の勝ち馬ですが、共に瞬発力勝負での決着…それゆえに、クラシックまで見えたとは言えないのですが、立ち回りも巧そうな気配ですし、こなしてしまう可能性も十分あるのではないかと見ています。ここまでの3歳限定戦では最もレベルの高かった一戦だと思いますが、弥生賞東スポ杯勝ち馬が出てくるようですので、まだまだ何とも言えないですね。またスプリングSもかなりのメンバーになりそうな予感です。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする