重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 有馬記念 予想


まいどー!!です、bera-an2です。

あっという間にこの日を迎えてしまいました。淡々と続く中で年々と年の瀬感は薄れていっているのですが、このレースの1日だけはやはりちょっと違いますね。しっかりと予想しようと思います。

中山10R 有馬記念 芝2500m

展開・馬場想定から有利に働く馬の条件

枠順抽選会から見ても分かる通り、内枠有利…というより、外が不利という表現のほうがしっくり来る中山2500m…ただ土曜の馬場を見ている限り、展開次第で外目からの差しも決まっており、印象ほどの差は見なくてもいいやもしれない。メンバーを見ればヴィルシーナが内枠を取り、競る馬もいないだけに、前半から緩めに推移することは確実。後半は中山らしくロングスパート戦にはなるだろうが、能力互角なら内目の馬に分があるようなレースになるだろう。

人気薄で人気以上に走れそうな馬

ワンアンドオンリー

JCでは故障した不利のアオリは受けたものの、少し力負けの印象もあったのだが、他と馬体が合うと闘志に火がつくこの馬らしさも見せた内容だった。絶好の内枠で先行することも可能な状況…そして上がりに寄り過ぎないロングスパート戦。他の馬に有利な材料が少ない中、この馬の好走条件は整ったと言っていいだろう。現状での力差は認めつつも、ワンチャンス以上のものは十分あるはず。

トゥザワールド

菊花賞の止まり方は距離限界が見えた様な内容だけに、距離短縮とはいえ、この距離で巻き返せるかという部分は未知と言えるのだが、中山巧者であることは間違いなく、前半緩めの中でいい位置取りを取れるのであれば、ペース適性も後押ししての粘りこみも見ておいたほうが良いのではないだろうか。

ラストインパクト

G2連勝の内容は秀逸でココにきて力を付けてきた印象が強い。スローからのロングスパート戦もこの馬には十分守備範囲。近年の穴トレンドの金鯱賞組だけに、とりあえずは押さえるべきだろう。ただ鞍上は微妙(中山初騎乗らしい)で、変に控えて中団みたいな競馬になってしまうとチャンスはしぼんでしまうのだが…

人気でも押さえておかねばならない馬

ジャスタウェイ

JCの結果は特に気にする必要はない。むしろ明らかな仕上がり途上で結果を出せたことが能力の裏返しと見てよい。ここも条件が合うとは思えないのだが、更に状態は上がっているようで、そうなれば人気の中からはまずこの馬を推したい。ここはそつ無く乗りこなす鞍上の手堅さを買いたいところ。

ゴールドシップ

言わずと知れた阪神と中山しか走らない馬で適正は十分といえる。恐らく無理に前に行くことはしないと思うのだが、ロングスパート戦の中でも強烈な決め手を持っている馬だけに、力さえ出せればもちろんココも好勝負できるはず。適正うんぬん以前の部分に好走のカギがあるだけに、そこだけはどうしようもないのだが…

その他、気になる馬

ジェンティルドンナ

切れ味に寄せたほうが力が出せる馬だけに、本質的に中山は合わない。今開催の中山はさほど時計は掛かっていないが、力のいる馬場もマイナスで、内枠以外で買おうと思える要素はなく、押さえの押さえで良いのではないだろうか。

フェノーメノ

JCの内容から見ても復活はもう少し先かと思っていたのだが、ココに来てずいぶんと状態が戻っているよう…中山適性も全く問題ないだけに、そうなれば一気に怖い存在になる。人気もないようなので小銭投下くらいはしておいた方が良いかも。

エピファネイア

JCのパフォーマンスは圧巻の一言だったが、様々な歯車がピッタリと噛み合った結果だった。ここは鞍上変更、外枠とさすがに買い要素が薄れてしまった印象。そうなれば脆い所も見せる馬だけにこの人気なら積極的に買わない方向で考えたい一頭。


◎ 03 ワンアンドオンリー
○ 15 ジャスタウェイ
▲ 06 トゥザワールド
☆ 07 ラストインパクト
✕  14 ゴールドシップ
△ 10 フェノーメノ
▽ 04 ジェンティルドンナ
▽ 13 エピファネイア



◎を中心に上位5頭で馬券を組んでいこうと思います。エピファネイアあたりはちょっと危険な賭けに出ていますので、火傷しても大きく響かない程度に買おうとは思っています(今のところ…ww)


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする