重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 チャンピオンズカップ 予想


まいどー!!です、bera-an2です。

穴目で面白い馬もいながら、いまいち信頼感に欠けるだけに、大きく狙うのは難しいかもしれません。まだ考えがまとまりきっていませんが、パチパチしながら考えを積み上げていくことにします。

中京11R チャンピオンズカップ ダ1800m

展開・馬場想定から有利に働く馬の条件

土曜を見る限り、中京ダートは逃げ差し自在と言った感じ。展開重視の予想でいいのではないだろうか。ただクラスが上がれば差し追い込みが届きにくいというのは定石であり、このメンバーでそこまで無茶な流れになるとも思えず、基本は真ん中より前で競馬出来る馬たちをチョイスしていきたい。

人気薄で人気以上に走れそうな馬

クリノスターオー

前走は向正面で逃げ馬を自ら追いかけていく面もあり、得意な厳しいペースでも後ろの馬のマークがきつかった。ただ大負けしているわけではなく、さほど評価を下げる必要もないだろう。ここは番手にハマるならコパノリッキーを追う形になるが、自らペースを作るという話もあり、それならば残り目が出てくるのでは…という狙い。向正面でのマクリが利きにくく、コーナー半径が小さく、コーナーでの押し上げもロスが大きいコースでこそ狙える馬と言えよう。

ワンダーアキュート

この年齢になっても上積みこそ無いものの衰えもなく一線級で頑張っている馬だが、JCD時代も3年連続で連対しているようにJRAのG1ではその安定感がグンと上がる。持続力もありながら、溜めれば一瞬の脚も使える所がその所以ではないかと思うのだが、このコースも直線まで無駄な動きを掛けることがプラスではないだけに、力を出せる舞台と言える。そこそこ人気してしまっているのでこの位置の抜擢はどうかだが、5番人気なら勘弁頂きたい所。

人気でも押さえておかねばならない馬

ホッコータルマエ

AWのドバイは負けるべくして負けたと言えるが、誤算だったのはその後に腹痛を発症して帰国すら遅らせなければならなかったこと。結果、復帰が前走まで遅れたのだが、その過程での4着だけに特に気にする必要はない。強力な持続力に加え、一瞬の脚も持ち合わせているだけに、大崩れのない馬なのだが、このコースでもその性能は活きるはず。完全舐められ逃げでの逃げ切りを許したフェブラリーSでも唯一前に迫っており、復調さえしていればコパノリッキーとの逆転は普通にあっていいはず。

ローマンレジェンド

骨折明けの前走は勝負根性を発揮しての勝利…間が空くのは特に問題ない馬でローテーション的に評価を落とす必要はない。好位につけられれば、一瞬の脚はある馬だけに十分走破圏内。また並んでしぶとい馬だけに、混戦模様でこそチャンスが訪れるはず。

その他、気になる馬

インカンテーション

前走の勝ちは評価できるものだが、問題は坂のあるコース。また外枠もこの馬の特性から言えば問題ないのだが、かなり難しい立ち回りを強いられそうで、その分評価を下げる。休みなく使われているのも少し気になる所。

コパノリッキー

ここまでの勝ちの実績は評価できても、実質厳しいレースでの実績はなく、ここまでメンバーが揃った中でのパフォーマンスは未知と言っていい。思った以上の人気でこの人気なら凡走する方にBETしたほうがいいという判断をしておきたい。


◎ 09 クリノスターオー
○ 08 ホッコータルマエ
▲ 11 ワンダーアキュート
☆ 12 ローマンレジェンド
✕ 15 インカンテーション
△ 01 02 04 07 14



◎が人気薄ですので節操もなくズラズラと3連複を買おうと思います。またコパノリッキーが思った以上に売れておりタテ目もソコソコ付きますので、上位4頭の馬連BOXは押さえておいてもいいかもしれませんね。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする