重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 デイリー杯2歳ステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

この重賞も開催時期が大きく変わりましたねぇ。完全に阪神での朝日杯前哨戦という位置づけになったのですが、その割には頭数も揃わず…といった感じで、ちょっと面白みにかけるレースだったように思います。


2014年11月15日(土) 5回京都3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第49回デイリー杯2歳S
2歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝・外 1600m 9頭

LAP 12.6-11.4-12.0-12.8-12.3-11.4-11.2-11.4=1:35.1
通過 36.0-48.8-61.1-72.5  上り 71.1-59.1-46.3-34.0


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
8
タガノエスプレッソ岩田1.35.1
03-0333.85
9
アッシュゴールド池添1.35.21/206-0633.62
2
ヴィオ福永1.35.41 1/206-0633.81
3
アルマワイオリ勝浦1.35.61 1/403-0334.33
5
レザンドゥオールC.ル1.35.71/201-0134.67
1
ケツァルテナンゴ浜中1.35.83/408-0834.14
4
グレイスフルワードM.バ1.35.8ハナ05-0334.46
6
プリメラアスール幸英1.36.01 1/402-0234.88
7
テイエムダンシング和田1.36.63 1/208-0834.79

単勝  8 \790
複勝  8 \160 / 9 \140 / 2 \110
枠連  8-8 \1690 (6)
馬連  08-09 \1770 (6)
ワイド 08-09 \460 (6)/ 02-08 \280 (3)/ 02-09 \220 (2)
馬単  08-09 \3630 (14)
3連複 02-08-09 \970 (4/84)
3連単 08-09-02 \9660 (32/504)

【ペース・展開おさらい】
レザントゥオールの歩くようなペースで、極端に上がりに寄った瞬発力勝負…この時期の2歳馬に京都外回りのマイルは厳しい条件となるのだが、このレースに限って言えば、底力が問われる要素は何一つなかったと言っていいだろう。

【各馬ひとこと】
タガノエスプレッソ
掛かり気味の3番手から、外目を早めに進出してそのまま押し切ってしまった。上がりに特化した馬ではない分、位置取りでカバーできたといった所だろう。立ち回りも完璧だっただけに、これ以上を求めるのは酷かもしれないが、相手なりにペースを選ばず走れるのは間違いなく、朝日杯ならその完成度だけで太刀打ち出来る可能性も。

アッシュゴールド後方で脚を溜めて直線で爆発させたが、わずかに届かなかった。現状では溜めれば相当切れる上がり特化型と言っていい。次も同じようなレースになれば見どころはあるのかもしれないが、更に頭数が揃うことを思えば、積極的に買いたいとも思えない。むしろ来年に期待したい一頭である。

ヴィオン:鞍上は不利が大きかったという談話だが、そこまで影響したとも思えず…新馬インパクトが残っているだけに何とも言えないが、今回はキレ負けと言える内容だった。距離は大丈夫だと思うが、もう少し緩まないレースになれば違った面は見せられるはず。

アルマワイオリさすがにこのペースでは無理…先行しても一瞬の脚は出せるだけに、阪神は無理でも小回りに変わればチャンスはありそう。

ケツァルテナンゴ:折り合い重視で後方待機も、上がりは使えず。溜めて良いタイプには思えないのだが、何よりレース前に消耗してしまっている感じも受けるだけに、その辺りの方が心配。


阪神の朝日杯は牝馬どおしの阪神JFを考えると、楽なペースになる可能性は低いと思いますので、この結果は決して先につながるものではないと思うのですが、瞬発力特化型ばかりが集まったレースでもありませんでしたので、適正面で巻き返してくる馬がいるやもしれません…狙うとすれば、そのあたりでしょうか。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする