重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 スワンステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

先週はG1の谷間…というより、年内最後のG1レースのない週だったのですが、なんと4重賞www もうどうしようもない感じになってきましたので、何事もなかったかのように、古い重賞から順に振り返っていくことにします。

まぁかなりの簡易版になってしまいますが、そこは一つ…何とかご容赦頂ければ…と、思う次第で…あります。


2014年11月 1日(土) 4回京都8日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第57回毎日放送賞スワンS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝・外 1400m 13頭

LAP 12.4-11.2-11.5-11.3-11.2-11.0-11.7=1:20.3
通過 35.1-46.4-57.6-68.6  上り 67.9-56.7-45.2-33.9


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
11
ミッキーアイル浜中1.20.3
01-0133.91
12
サンライズメジャー池添1.20.41/207-0533.44
5
フィエロ福永1.20.4ハナ09-1033.22
3
サドンストーム国分1.20.61 1/409-0733.413
1
ウイングザムーン秋山1.20.8104-0533.95
13
サクラアドニス和田1.20.8ハナ02-0234.210
6
ベルカント武豊1.20.91/202-0334.23
2
オリービン松山1.21.03/406-0733.97
9
アフォード藤岡1.21.0ハナ11-1133.69
7
サダムパテック田中1.21.21 1/411-1233.86
10
ニンジャ藤岡1.21.2クビ04-0334.411
4
タガノブルグ川田1.21.31/207-0934.18
8
シルクフォーチュン川須1.21.8313-1334.112

単勝  11 \250
複勝  11 \140 / 12 \190 / 5 \140
枠連  7-8 \910 (4)
馬連  11-12 \1280 (3)
ワイド 11-12 \500 (3)/ 05-11 \290 (1)/ 05-12 \520 (4)
馬単  11-12 \1710 (4)
3連複 05-11-12 \1520 (2/286)
3連単 11-12-05 \7020 (6/1716)

【ペース・展開おさらい】
ミッキーアイルは敢えて行く必要はないという感じだったが、ベルカントも積極的ではなく最終的には2F目でハナを奪ってのペースメイク。前半はやや遅めで中盤は標準的…その分、上がりに少し寄ったという感じなのだが、全体的な京都7Fのデフォルトからは大きく外れておらず、スロー気味のスピードの持続力が求められるレースだったと見ていいだろう。また時計は、数字だけ見れば十分速いのだが、金曜夜から土曜午前に掛けて降った雨の影響で、乾いた良馬場ではなかった。またこの日を通じて先行馬の活躍が目立ったのだが、このレース含めて前半の入りが遅いレースが多く、決して差しが決まらない日ではなかったことは覚えておきたい。

【各馬ひとこと】
ミッキーアイル
最終的には自らペースを作り押し切った。休み明けにしては上々だが、7Fにしては緩めのペースもあっていたと思われる。7Fより8Fの方が競馬はしやすいと思うのだが、他に競って来るような馬がいると厳しくなるだろうし、同型の存在いかんでは買えない馬になるかも…東京よりは京都のほうが合うのは間違いないが。

サンライズメジャー:枠なりに中団外目からしっかりと脚を伸ばした。後傾気味の流れでも問題なく対応できるキャラだけに、今日の流れでも十分力を出せたといえる。ジリジリと力を付けており、G1の様な速めの一貫Lapでも対応出来るだけに、次も楽しみは残ったと言えるだろう。ただ勝ちきるまではどうか…

フィエロ若干溜め過ぎのような所も見えたのだが、外に出すことなくそのままの位置で伸びてきた。この距離でもしっかりと上がりを強調するようなレースで勝ち上がってきた馬で、時計の速い京都は合う馬…そういう意味では、次も期待は出来るのだが、厳し目のペースになった時に同じパフォーマンスが出来るのかがカギとなりそう。

サドンストーム6F戦ばかり使われていた時も、京都内回りの後傾気味のレースで突っ込んできたりしていたのだが、ズブさが増して追走に苦労するような近走だっただけに、この距離延長はプラスに出た模様。条件合えばOP特別あたりでチャンスはありそうだが、合う条件がなかなか無さそう…

ウイングザムーン:最内から掛かりながら先団の競馬となり、最後は上がり負けとなった。溜めればこの流れでも対応できたと思われるだけに、ここは参考外…典型的な7Fホースなだけに、阪神Cは流れに関わらず買っておかねばならない存在。

ベルカント流れは悪くなかったが…やはり6Fがベスト。距離短縮で改めて狙いたい。


例年マイルCSには繋がりにくいレースなのですが、今年もそんな匂いが漂ってくるような結果でしたね…ただ勝ち馬はソコソコ人気になると思いますので、そのへんから旨味を吸収できればなぁと思っております。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする