重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 ローズステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

キッチリと積み残ししてしまいましたが、何とかニューヨークに行きの機内で更新していこうと思います。アップするのは日本時間日曜日の朝という感じでしょうかね?


2014年 9月21日(日) 4回阪神4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第32回関西テレビ放送賞ローズS
3歳・オープン・G2(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・外 1800m 17頭

LAP 12.5-11.0-11.6-12.2-12.5-12.0-11.4-11.1-11.7=1:46.0
通過 35.1-47.3-59.8-71.8  上り 70.9-58.7-46.2-34.2


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
6
ヌーヴォレコルト岩田1.46.0
04-0433.62
3
タガノエトワール小牧1.46.21 1/409-0933.315
16
リラヴァティ松山1.46.41 1/401-0134.69
13
ブランネージュ秋山1.46.4ハナ05-0433.96
1
ヒルノマテーラ田中1.46.5クビ06-0633.84
14
レッドリヴェール福永1.46.81 3/407-0634.11
8
レッドオリヴィア武豊1.46.8クビ09-0933.97
4
アドマイヤアロマ和田1.46.91/212-1333.813
11
サングレアル戸崎1.47.0クビ15-0934.13
17
プリモンディアル浜中1.47.016-1333.98
10
リリコイパイ吉田1.47.0ハナ11-1234.012
2
メイショウラバンド武幸1.47.13/407-0634.316
9
ディルガD.ペ1.47.112-1334.014
7
アドマイヤビジン四位1.47.1ハナ03-0334.910
5
アドマイヤシーマ藤岡1.47.31 1/414-1334.15
12
ダンツキャンサー藤田1.48.0402-0236.011
15
リックタラキチ吉井1.48.7416-1735.117

単勝  6 \250
複勝  6 \120 / 3 \2950 / 16 \690
枠連  2-3 \3240 (12)
馬連  03-06 \21060 (35)
ワイド 03-06 \5930 (40)/ 06-16 \1430 (11)/ 03-16 \55280 (116)
馬単  06-03 \28160 (55)
3連複 03-06-16 \172890 (219/680)
3連単 06-03-16 \759650 (936/4080)

【ペース・展開おさらい】
リラヴァティが意を決した様にハナを奪って逃げていく…それでもペースは決して速くならず、前半は標準やや遅め、中盤もしっかりと緩めての直線勝負となった。もちろん、問われたのは瞬発力と上がり性能であることは間違いないだろう。
馬場的には絶好の馬場で時計の速い状態…それでも差しは届いていたのだが、外回りでも外を回していては厳しい馬場であった。

【各馬ひとこと】
ヌーヴォレコルト
抜群のスタートで好位付け…直線で満を持して追い出されると後続を完封しての完勝。オークス馬の力を遺憾無く発揮した。メンバー的に大した事は無かったのだが、前付けして一定の上がりを使えただけで収穫。内目から抜ける器用さを見せており秋華賞でも死角は少なくなったと言っていいのではないだろうか。

タガノエトワール:出遅れながらも中団まで巻き返し、内で脚を溜めながらの追走。直線は最内に潜り込み、勝ち馬の後を鋭く追い込んできた。立ち回りが上手かった事もあるが、未勝利勝ちの身で外回りコースの内を瞬発力で脚を伸ばしてくるのは能力の裏返し。決して上がり特化型でも無さそうで、本番でも面白いところがあってもおかしくない。

リラヴァティハナから自身の使える限りの上がりを使って権利を獲得した。小回りの方があっているのは間違いなく、本番の方が適正は高そうだが、少なくともここの上位馬とは少し差がありそう。

ブランネージュ:この馬にとっては少し上がりが速すぎたか…春もさほど負けておらず、メンバー的にも上積みあれば本番で馬券になる可能性は大いにあると見ておきたい。

レッドリヴェールこの馬にとっても少し上がりが速いレースになってしまった事は否めないが、少し不甲斐ない敗戦。春からの成長という面ではちょっと微妙なだけに、人気するようであれば少し嫌って臨みたいが、次のほうが流れが合っているだけに、底力を問われるような流れになれば見なおして良いかも。

とりあえず、そんな所で…オークス馬はキッチリと結果を出して本番でもかなり有力になりましたね。注目は2・3着の枠…その辺りは少しひねって考えなければ面白味がないですよね。





ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする