重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 青葉賞 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

かなり間が空いていますが、さすがにダービー前には回顧しておかねばならないレースですね…ここから本番に進む3頭だけでも見ておくことにしましょう。


2014年 5月 3日(祝) 2回東京3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第21回テレビ東京青葉賞
3歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 2400m 18頭

LAP 12.5-10.9-12.4-12.6-13.0-12.6-13.1-12.5-12.1-11.8-11.1-11.9=2:26.5
通過 35.8-48.4-61.4-74.0  上り 72.5-59.4-46.9-34.8


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
11
ショウナンラグーン吉田2.26.5
14-14-13-1333.810
2
ワールドインパクA.シ2.26.508-06-08-0634.21
13
ヤマノウィザード戸崎2.26.61/210-09-11-1034.14
10
ゴールドアクター石橋2.26.6クビ06-08-07-0634.47
6
ピオネロ蛯名2.26.7クビ08-09-10-1034.25
3
マイネルフロスト柴田2.26.703-03-05-0334.73
16
エイシンエルヴィン秋山2.26.81/212-12-13-1334.19
9
ウインマーレライ松岡2.26.8ハナ03-03-05-0534.713
15
マテンロウボス松田2.26.8クビ17-17-16-1633.816
7
ファーガソン武士2.26.91/217-17-16-1833.812
5
ラングレー北村2.26.915-14-16-1634.02
8
ナンヨーマーク柴田2.27.1106-06-08-0634.915
17
シャンパーニュ内田2.27.6301-01-01-0135.98
4
テオドリーコ田辺2.28.3410-09-11-1035.914
12
ナスノアオバ三浦2.29.0405-05-02-0337.111
1
タイセイクルーズ田中2.29.5312-12-15-1336.817
18
アドミラルシップ横山2.31.5大差02-02-02-0239.76
14
ケンブリッジベスト大庭2.32.8815-14-02-0640.618

単勝  11 \5310
複勝  11 \730 / 2 \150 / 13 \320
枠連  1-6 \3010 (14)
馬連  02-11 \4990 (15)
ワイド 02-11 \1540 (14)/ 11-13 \4270 (40)/ 02-13 \550 (4)
馬単  11-02 \19460 (52)
3連複 02-11-13 \12190 (36/816)
3連単 11-02-13 \138430 (352/4896)

【ペース・展開おさらい】
シャンパーニュが先手を取るものの道中のペースは上がらずに一団での競馬。ただ直線のみの勝負にはならず、残り4F辺りからジワジワとペースが上がる持続力要素も必要な後傾Lapになったといえるだろう。馬場的には開幕週で絶好だったものの、内外フラットという状況で特に有利不利はなかったと見ておきたい。

【各馬ひとこと】
ショウナンラグーン
馬群の後方…外目を追走。直線入り口では更に外に数頭いて、出しづらい状況だったが、スペースが出来ると一気に伸びてゴール寸前で前を行く2着馬を捕らえた。上がりは強調できるもののエンジンの掛かりが遅く、中山では取りこぼしていたが、広いコースに変わって一気に適正を発揮することが出来た。ただ本番で更なる上積みがあるとは考えにくく、同じような流れになって同じようなレースをしてどうか…といった印象が強い。

ワールドインパクト:中団の内、絶好位でレースを進め、直線も前が空いた所にいち早く飛び込み押し切るかに見えたが、わずかに差されてしまった。中京ではインパクトのある勝ち方だったが、レース自体はロングスパート戦。この馬自身も瞬発力に秀でた馬では無いだけに、流れも合っていたと見るべきだろう。立ち回りもパーフェクトに近く、こちらも更なる上積みは無さそう。

マイネルフロストスタートを決めて先団へ…ただ直線に入っても抜けてくるような脚はなく、ジリジリとしか伸びなかった。内枠は悪い馬ではないだけに、この流れと枠、位置取りならもう少し見せ場があっても良かったのでは…極上の上がりはないものの、瞬発力は持ち合わせている馬だけに、もう少し溜めるような競馬があっているのかも。

この3頭の中では、まだマイネルフロストかなという気もするのですが、ダービーに向けてぜひ買いたいという馬がいないのが正直なところです。京都新聞杯も同じようなものでしたし、やはり皐月賞からの直行組で組み立てるしか無いのでしょうかね…





ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする