重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 高松宮記念 予想


まいどー!!です、bera-an2です。

いやぁ…ジャスタウェイ、マジ強よです。ここからどこに行くのかは分かりませんが、安田記念辺りはアッサリと持って行きそうな感じですね。

さて…久々のG1ですので、調子に乗って予想エントリでも上げてみようと思います。ただフタを開けてみれば朝の時点で不良馬場…このままレースの時間辺りまで降り続く予想になっております。正直、朝のレースで馬場状態はチェックしておきたいのですが、時間的余裕がありませんので、そのままの予想でえいやぁと上げておくことにします。

【中京11R 高松宮記念 芝1200m】

★展開・馬場想定から有利に働く馬の条件

まず注目はハクサンとコパノのハナ争い…コパノがどこまでハナにこだわっているのかは微妙なのだが、とりあえず速いのはハクサンムーンの方であることは間違いない。ただ、ハクサンムーンが外側に入ったことで競り合いはなくても昨年のようなアッと驚くスローという事も考えられない。また意外と番手からしっかりと追いかけたいという馬も多く、それなりにしっかりと流れるレースになると想定しておきたい。馬場バイアス的にはやはり差し馬有利の情勢は変わらず。ただ決して外差しオンリーというわけではないので、中~内の馬にも立ち回り一つでチャンスはあるはず。

★人気薄で人気以上に走れそうな馬
インプレスウィナー:
少し前までは左回りの7F専用馬だったが、ここに来て、6F戦で0.4差、0.1差、0.4差と条件外でも結果を残すようになってきた。しかも前走は速めの流れでも中団のインをキープしてのもので、立ち回りにも幅が出てきたのは大きな材料。激流にならなくても末脚は使える馬だが、展開面の助けがあるに越したことはなく、上がりが掛かる馬場も決してマイナスではないだけに、この舞台でも積極的に狙ってみたい。

★人気でも押さえておかねばならない馬
ストレイトガール
前走はレディオブオペラのペースに乗り、その上でそれをねじ伏せる完勝劇。昨夏の函館では重い馬場の消耗戦中心に勝ち上がり、昨年暮れの尾張Sでは今回と同条件の後傾Lapを差しきり…状況問わずにレベルの高い安定した脚を使える馬だけに、ここでも中心視は致し方なし。2・3・4番人気がすべて前を意識する馬というのもこの馬にとってはプラス材料。

★その他、気になる馬
レッドオーヴァル
前傾Lapは臨むところ…ただ時計面の裏付けがないのが心配だったのだが、それが関係ない馬場になりつつある状況では少し狙ってみたい存在。

コパノリチャードハクサンムーンが行き切る想定でこの馬が番手であれば、残り目の可能性は見ておきたい。逆に無理してでもいくようならば…


正直、人気どころでも穴目でもコレ!という感じの馬はピックアップできていないと自分では思っております。逆に言えば、3連系の3列目辺りは何が来てもおかしくない(ココに書ききれないくらいの頭数になりそう)だと思いますので、一先ず馬券はインプレスウィナーから馬連を中心に買ってみようと思います。


◎ 11 インプレスウィナー
○ 09 ストレイトガール
✕ 04 レッドオーヴァル
✕ 05 コパノリチャード



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする