重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2013 レパードS回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

ゴールドシップ京都大賞典→JC→有馬と行くようですね。来年も現役を続けるでしょうし、有馬でオルフェーヴルと相まみえる為の最善のローテというところでしょうか。確かに宝塚記念で先行できたとはいえ、秋天でそれが出来るかと言われれば疑問ですし、もし切れ味勝負にでもなれば完全に分が悪くなりますからねぇ…そういう意味においては無難なチョイスかもしれません。


2013年 8月 4日(日) 2回新潟4日 天候 : 曇  馬場状態 : 稍重
【11R】 第5回レパードS
3歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(指定) ダート 1800m 15頭

LAP 12.4-11.2-12.1-12.7-12.6-12.3-12.5-12.2-12.3=1:50.3
通過 35.7-48.4-61.0-73.3  上り 74.6-61.9-49.3-37.0


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
5
インカンテーション大野1.50.3
03-02-03-0236.71
7
サトノプリンシパル蛯名1.50.72 1/201-01-01-0137.44
11
ケイアイレオーネ幸英1.50.91 1/207-07-03-0237.32
12
ジェベルムーサ田辺1.51.32 1/210-10-10-1137.03
2
ドコフクカゼ竹之1.51.51 1/405-05-06-0537.713
6
シグナルプロシード内田1.51.71 1/208-08-10-0737.56
3
オメガインベガス戸崎1.52.01 3/402-02-02-0238.68
10
リキサンステルス北村1.52.31 3/415-15-14-1437.39
1
アムールポエジー岩田1.52.41/212-12-12-1237.85
13
モリトリュウ武士1.52.412-12-12-1237.811
15
ハイパーチャージ横山1.52.71 3/408-09-08-0738.67
4
カリスマサンタイム高倉1.53.0214-14-14-1438.115
8
カノン江田1.53.0ハナ05-05-08-0739.012
9
アドマイヤイバマ田中1.53.1クビ10-10-06-0739.414
14
タイセイバスター小牧1.53.9503-04-03-0540.310

単勝  5 \330
複勝  5 \140 / 7 \180 / 11 \160
枠連  3-4 \650 (1)
馬連  05-07 \780 (1)
ワイド 05-07 \350 (2)/ 05-11 \310 (1)/ 07-11 \480 (5)
馬単  05-07 \1390 (1)
3連複 05-07-11 \1320 (1/455)
3連単 05-07-11 \4970 (1/2730)

【ペース・展開おさらい】
大方の予想通りにサトノプリンシパルのペース。テンの入りはごく標準的と言っていいだろうが、例年緩んでいる中盤でもあまり緩めずに、ゴールまで少しづつペースを上げながらの持久戦。しっかりと地力が問われるレースになったといえるだろう。一応、稍重発表だったが砂煙も上がっているような状況で、良に近い稍重だったことは付け加えておく。

【各馬ひとこと】
インカンテーション
3角で少し置かれかけるが、手応えは十分。直線で逃げ馬を早めに捕らえると、最後は突き放してのゴール。前走も古馬に混じって強い内容だったが、いい脚を長く使う特性を生かしての完勝だった。ココに来てかなり力をつけているのは確かで2着馬とも勝負付けが済んだ感じだが、同世代にまだ超えるべき相手は何頭かいるわけで、古馬相手よりまずはそのあたりとの勝負が楽しみ。

サトノプリンシパル注文どおりのハナからこの馬のペースで運べたわけだが、さすがにラストは止まってしまった。ハナ条件の馬だけに目標にされた不利というのは考えなくて良いだろうし、今日のところは完敗。

ケイアイレオーネ3角過ぎから前を射程圏に入れるべく動いていったが、最後はお釣りがなくなってしまった。立ち回り云々より地力面で少し劣ってしまった印象。

それ以降もパラパラと力の差があるような入線の仕方でしたので、あまり回顧の意味が無いと思われ、割愛という感じでお願いいたします。

勝ち馬はそこそこ強い勝ち方…タイム的にも歴代の馬と比べて遜色ないですし、このレースで馬券圏内に入った馬は古馬になっても、重賞でいいところを見せる馬が多いですからね。そういう部分からは期待できそうな気配です。ただこの馬に完勝しているコパノリッキーや、ケイアイレオーネ以下を大井で子供扱いしたクリソライトもおりますからね。かなり分厚い世代と言えるのではないでしょうか?…ここんところ、毎年ダート組はそんな感じのことを言ってるような気もしますが。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする