重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2013 アイビスサマーダッシュ回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

いやぁ…もうすぐ8月なんですねぇ。バタバタしていたらあっという間に過ぎていってしまいます。8月に入れば10日前から再度、日本…当面は落ち着かない日が続きそうです。

今週は両重賞共に馬券は手を出さなかったのですが、なかなか興味深いLapとなったこのレースから見てみる事にしましょう。

2013年 7月28日(日) 2回新潟2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第13回アイビスサマーダッシュ
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・直線 1000m 18頭

LAP 11.9-10.4-10.6-10.3-11.0=54.2
通過 32.9-43.2-54.2  上り 54.2-42.3-31.9


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
13
ハクサンムーン酒井0.54.2
131.91
4
フォーエバーマーク村田0.54.33/4132.03
14
リトルゲルダ柴田0.54.93 1/2532.36
17
レオパステル蛯名0.55.03/41332.08
9
デュアルスウォード横山0.55.11/21332.112
10
アンシェルブルー池添0.55.1532.511
7
スギノエンデバー福永0.55.23/41232.34
15
アウトクラトー伊藤0.55.2クビ1732.013
6
ローブドヴルール嘉藤0.55.41 1/4832.717
11
パドトロワ勝浦0.55.4ハナ332.92
8
プリンセスメモリー松岡0.55.5クビ532.95
18
スプラッシュエンド北村0.55.61/21332.616
12
カラフルデイズ吉田0.55.73/4932.914
5
コンフォーコ大野0.55.81/21732.618
2
インプレスウィナー田中0.55.8ハナ1332.815
3
アフォード柴田0.55.8933.09
16
ヤマニンパピオネ石橋0.55.93/4333.47
1
ビラゴーティアラ田辺0.56.32 1/2933.510

単勝  13 \210
複勝  13 \120 / 4 \240 / 14 \260
枠連  2-7 \720 (3)
馬連  04-13 \1000 (2)
ワイド 04-13 \400 (1)/ 13-14 \470 (4)/ 04-14 \1050 (8)
馬単  13-04 \1510 (2)
3連複 04-13-14 \2840 (2/816)
3連単 13-04-14 \10140 (6/4896)

【ペース・展開おさらい】
連対2騎がポンと出て、そのままマイペースに持ち込み、後ろを3馬身以上離してのゴール…後ろの馬は何も出来ずじまいだった。一般的に直千競馬は、2F目が9秒台に入り、3F目で若干の緩みを作って、4F目で再加速…5F目でLapががくっと落ちる我慢比べとなるケースがほとんどなのだが、今年は2F目が10.4と開設以来最も遅い数字、そして3F目も4F目もあまり緩急なく駆け抜け、ラストもあまりLapを落とさないゴール…このコースでは初めて見るような一貫Lapの決着となった訳である。

【各馬ひとこと】
ハクサンムーン
以前から散々言っているように、どれだけワンペース、マイペースで走れるかの馬…その馬が、適性通りのレースを作って勝ち切ったのはもう必然というよりほかなし。この馬にとってのポイントは2F目をいかにゆるやかに駆け抜けるか…ただそれだけの非常に分かりやすい馬ということである。

フォーエバーマーク:この馬も7F程度の一貫Lapには適正があるだけに、この流れならやれてよかったのだが、速めに入って、直線での加速にも対応できるタイプだっただけに、直千本来の流れであれば、勝っていたのはこちらではないだろうか。控える競馬をするようになってからかなり安定してきており、サマースプリントもまだまだ狙えそうな気配。

リトルゲルダ前傾Lapでこその馬だが、位置取りと枠順で上手くカバーできた感じ。前とは離されたが、不適とも言える条件である程度結果を出せており、このクラスでもそれなりにやれそう。

レオパステル:6Fの平坦Lapでも上がりを強調出来る馬だけに、結果流れ的に向いたということ。関西圏の6F戦での走りを見てみたい。


例年、このレースは先には繋がりづらい所があるのですが、ペースが全く違った今年も同じような感じになりましたねぇ…このペースでロードカナロアが走ったらどうなっていたのでしょうか?意外と3着…とかいうオチもあったかもしれませんね。そう思わせるくらい勝ち馬にピタリと嵌りまくったレースになったと思います。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする