重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2013 函館2歳ステークス回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

ただでさえ字数が少ないのに2歳重賞なんて…というわけで、適当に行きましょうwww


2013年 7月21日(日) 2回函館6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第45回函館2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1200m 16頭

LAP 12.0-10.4-11.3-11.7-11.8-12.4=1:09.6
通過 33.7-45.4-57.2-69.6  上り 69.6-57.6-47.2-35.9


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
15
クリスマス丸山1.09.6
02-0235.81
1
プラチナティアラ木幡1.09.9203-0335.99
3
トーセンシルエット江田1.10.2209-0635.88
6
オールパーパス岩田1.10.2ハナ05-0436.12
11
ハッピースプリント宮崎1.10.41 1/413-1435.85
2
マイネルディアベル菱田1.10.7209-1236.312
16
ヴァイサーリッター黛弘1.10.81/213-1236.110
10
マイネルフォルス丹内1.11.0116-1536.211
12
テルミドール嘉藤1.11.11/201-0137.415
5
ウインイルソーレ大野1.11.1クビ06-0636.814
4
ファソン吉田1.11.21/206-0936.97
9
ファイトバック秋山1.11.2ハナ11-0936.74
13
キタサンラブコール藤田1.11.51 3/406-0637.36
14
ニシケンムート五十1.11.63/413-1636.916
8
ドラゴンスズラン三浦1.11.83/411-0937.313
7
ビービーブレイン四位1.12.1203-0438.13

単勝  15 \210
複勝  15 \140 / 1 \740 / 3 \820
枠連  1-8 \2200 (10)
馬連  01-15 \3980 (13)
ワイド 01-15 \1460 (15)/ 03-15 \1920 (19)/ 01-03 \5850 (52)
馬単  15-01 \5280 (17)
3連複 01-03-15 \33120 (90/560)
3連単 15-01-03 \130150 (335/3360)

【ペース・展開おさらい】
ダッシュよくテルミドールが駆け出し、それに押さえながらクリスマスが付いて行く…一団の競馬で一見、ゆっくりな入りに見えたが、テンが33秒台に入ったのは2000年以降2回目。さすがに後半は徐々に失速していく展開になったが、それでも前後半差+1.8に留めたのは優秀といっていいだろう。タイムも連続開催で硬めに作られ、少し時計が速い状態を差し引いても悪くない。

【各馬ひとこと】
クリスマス:
前半は必死に押さえながらの追走。4角から左右の安全を確認してから、スッと相手を突き放した。と言うより相手がバテたと言ったほうが良いか。素質は感じる勝ち方だったが、スピードの制御が利きづらいのは少し厳しい。父が父なだけに、その辺りがカギになりそうだ。

プラチナティアラ:内からスムーズに追走し、直線もバタッとは止まらなかった。勝ち馬には及ばなかったものの、決して弱い競馬ではない。ただペース含めた条件面でもかなり揃っていたのも事実。

トーセンシルエット:新馬とはまるで違うペースでも、最後までしっかりと伸ばしていた。適正含めたパフォーマンスをもう少し見てみたい一頭。

オールパーパス:前半は楽な感じも勝負どころで押しても思ったほど反応せず。もう少し距離のある舞台でスピードを活かすほうが、血統的にも合っているような…

ハッピースプリント経験豊かな道営馬らしく苦しい流れで伸びあぐねる各馬を尻目にしっかりと伸びてきた。次、中央のレースに出ても人気するであろうだけに、旨味は少ないだろうが、やはりこの時期の道営の馬は注意が必要。

ま、そんなところで。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする