重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

天皇賞・秋~10/28の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は何とかテイエムオオタカが粘っての馬連的中。詳細は回顧エントリに回しますが、アドマイヤセプターはメイチ消しだったので、何とか馬連で救われたということですね。それにしてもテンが35秒台半ばってのは…

さて…勢いを持続させての天皇賞…なんですが、それなりのメンツが揃ったとはいえ、よーく見ていると買いたいと思える馬が意外と少なかったりします。また雨の心配もされていますが、現時点でどれくらい降るかという予想はできませんので、あくまで降ったとしても馬場に影響のない程度という想定で進めていきますので、ご了承ください。


【東京11R 天皇賞(秋) 芝2000m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

例年の傾向を見ても「一貫Lapの総合力勝負」というのがデフォルトとも言えるレース…ただし、今年は逃げるのがシルポートただ一騎というのがポイント。昨年は鞍上が慣れていなかったせいなのか、暴走とも言えるペースで駆けたのだが、今年は主戦とも言える小牧Jでの出走。少なくとも前半に関しては、さほど速いペースにはならないだろう。またそれに積極的についていく馬も少なく、追いかける側としては東京らしい瞬発力は必須と言えるのではないだろうか?後傾持続力の中に瞬発力をも持ち合わせるタイプ…こういった馬を重視したい。

また馬場なのだが、土曜の東京芝は上がりのみの勝負が多発…結果、内目のチョイ差しや外から前付けすることができた馬の活躍が目立ったのだが、しっかり流れた2歳未勝利などでは、外からの差しも決まっており、一概に内有利と決め付けるのは早計。想定ペースを合わせてみても、さすがに後方から大外一気は苦しいだろうが、中団までなら十分勝負になる…そんな感じで挑んでみたい。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ジャスタウェイ
3歳馬からはまずこの馬を。瞬発力に関しては2歳時から秀でたものを見せていたが、前走の毎日王冠ではソコソコのペースにもついていきながら、ラストは切れ味を発揮。勝ち馬を追い詰めた。今回も同じような適性が試されそうな舞台…本来買うべきは前走だったのは間違いないが、今回もこの人気なら、2番煎じでも十分妙味ありと判断したい。ただ馬場状態が変わるほどの雨が降ってしまうと、評価は少し落ちる。

★人気どころでまず押さえたい馬
フェノーメノ
セントライト記念も完勝だったが、この馬の強さを示すのは春の青葉賞~ダービーの2戦…特に青葉賞は高い持続力と瞬発力を見せつける内容だった。当然ここも走破圏内といえ、人気でも決して無視はできない存在。ただキレだけの勝負ではちと分が悪く、それなりに流れてくれることが条件になりそう。

ダークシャドウ左回りの2000mはベストといえる条件。さらに昨年の2着時はかなりの激流の中でもキレ味は見せており、この馬にとってもこのペースは問題なく対応できそう。3歳馬に押され人気面で少し遅れを取っているが、力的にも遜色ないだけのものはもっており、そういった意味でも妙味はありそうだが。

★その他ちょっと注目したい馬
トランスワープ
サマー2000チャンピオンが満を持しての参戦。その2勝が全く違う流れであり、特に前走新潟記念では4Fの上がり勝負の中で極限に近い末脚を繰り出しての差し切り勝ちと、これまでにはない一面を見せてのものだった。後傾Lapの中で切れ味が求められる流れというのは、この馬にとってもベストといえる条件であり、適正は高そう。力的には微妙もこの人気なら少し狙ってみたい。

カレンブラックヒルとにかく「ザ・持続力」の馬。前走も周りの流れには左右されず、いち早く前を捕まえに行き、他馬に交わされそうになりながらも、スピードを持続させて押し切ってしまった。持っているポテンシャルは相当なものだけに、分が悪い切れ味勝負でも、それをカバーする乗り方が出来るのであれば、何とかなりそうな気配も。

◎ 11 ジャスタウェイ
○ 13 ダークシャドウ
× 04 フェノーメノ
△ 14 トランスワープ
△ 16 カレンブラックヒル


★買い目
馬連
11-04・13 各1,500円(3,000円)
11-14・16 各800円(1,600円)
・3連複
04-11-13 800円
11-04・13-14・16 各300円(1,200円)
11-04・13-01・02・05・06・07・15・18 各100円(1,400円)
計8,000円


毎日王冠でも、切れ味勝負の中でマイペースを貫いたカレンブラックヒルが勝ちきったのですが、それを目標に出来る馬がいるならば、切れ味で分が悪くても何とかなるかもしれませんね…はい、アーネストリーの事を言ってますwww



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする