重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

苦手な~函館2歳S回顧~


まいどー!!です、bera-an2です。

この重賞回顧を最後に回したのは、ただ単に2歳重賞の回顧が苦手って事だけですwww どうもうまく言葉が出てこないんだよなぁ。

2012年 7月14日(土) 2回函館5日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第44回函館2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1200m 16頭

LAP 12.0-10.7-11.4-12.1-11.7-12.5=1:10.4
通過 34.1-46.2-57.9-70.4  上り 70.4-58.4-47.7-36.3


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
1
トークアンドレイ川島1.10.4
10-1135.73
6
コスモシルバード木幡1.10.4クビ10-1135.75
11
ティーハーフ武豊1.10.5クビ02-0236.22
7
ロゴタイプ村田1.10.5ハナ07-0536.014
2
アットウィル岩田1.10.61/213-1035.71
4
トルークマクト嘉藤1.10.71/201-0136.68
5
コナブリュワーズ秋山1.10.81/207-0536.36
8
ローガンサファイア松田1.10.91/205-0536.54
14
ジーブラック丸山1.11.11 1/415-1435.77
16
シーギリヤガール五十1.11.31 1/407-0536.811
3
タガノハピネス松山1.11.3クビ05-0236.99
15
ミータロー服部1.11.8315-1636.412
9
エターナルムーン丹内1.11.93/402-0237.713
13
イーサンヘイロー四位1.12.6414-1437.316
12
タイセイロバリー勝浦1.12.8110-1138.110
10
ディアセルヴィス三浦1.14.41002-0540.115

単勝  1 \510
複勝  1 \210 / 6 \340 / 11 \190
枠連  1-3 \680 (2)
馬連  01-06 \3280 (9)
ワイド 01-06 \990 (10)/ 01-11 \700 (4)/ 06-11 \960 (9)
馬単  01-06 \6560 (19)
3連複 01-06-11 \7940 (20/560)
3連単 01-06-11 \50610 (135/3360)

【ペース・展開おさらい】
前走、圧巻の逃げ切りを見せたトルークマクトがハナで5枠両頭が追いかける展開。前半の34.1はこれまでの同レースとの比較から言っても少し速め程度なのだが、そこから一旦12秒台に下げ、勝負どころでまた11秒台に戻すというLap構成。比較的緩めに流れた時にはありがちな光景なのだが、この前半Lapからみるとやはり珍しいのではないだろうか。前後半差+2.2の前傾Lapには違いないが、それ以上に前には苦しい流れになったことは間違いない。

【各馬寸評】
トークアンドレイ:
スタートダッシュがあまりよくなく後方から…4角までは枠なりにインを追走し、不利があった部分を間一髪でかわすと、外目に振ってしぶとく伸び続けた。新馬では5FベタLapを差し切りと、上がりの脚には注目すべき点はあったが、この前傾気味Lapでも対応することができたのは一応の収穫。恐らくもう少し距離が伸びても対応できそうで、その点は注目しておきたい。

コスモシルバード:この馬も行き脚つかずで中団後ろから。勝ち馬とは違って外目を追走し、4角も外も回しながらもよく伸びた。基本的に大跳びの馬で、函館のような小回りも向かないと思うのだが、そういった部分含めて、パフォーマンス的には勝ち馬より上と見ていいのではないだろうか。距離ももう少しなら伸びても問題無さそう。

ティーハーフこの馬は正攻法といえる競馬。新馬でも阪神にしては前傾気味の流れを楽に押し切っており、この流れにも難なく対応することが出来た。ここまでの2走は、ザ短距離馬という感じのパフォーマンスであり、距離延長はあまりプラスに働かないかも。

ロゴタイプ内目の中団をスムーズに追走し、あわやのところを見せたが、最後に伸びを欠いてしまった。新馬は6Fとしては異例とも言える後傾Lapを持ったままで抜け出すという、何とも評価のしづらいものだったが、ここでもそれなりにやれたことは次に繋がるだろう。ちなみにこの馬も大跳びで、この舞台があっていたとは思えない。

アットウィル:出負けもすぐに巻き返して集団に取りついての追走。直線も内をつこうとしたが、もろ前が壁になってしまい、そこから外に立ち直して再追撃を試みるが、時すでに遅し…前が詰まったことに関しては、ある意味すべての内枠の馬が持つリスクであり、特に何とも思わないが、外に持ち出してからもしっかりと伸びていただけに、そういう意味では残念な結果といえる。

毎年、クラシックには繋がらないレースなのですが、勝ち時計も過去10年で2番目タイの速さ、内容としてもそれなりのレベルはあったのではないかと思います。そういう意味では今後もちょっと注目ですね。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする