重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

【追記アリ】安田記念~6/3の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は触手の動くレースが少なすぎて、退屈な一日でした。てな訳で、当たりも少なかったのですが実害も少なめだったのですが、今日はそれなりに勝負できそうなレースが揃いました。ただこのG1はね…皆さんそうだと思いますが、印がいくつあっても足りないんじゃないでしょうか?


【東京11R 安田記念 芝1600m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件
東京芝9Fというのは、上位条件になればなるほど、瞬発力の要素が薄れ、持続力勝負への適性が問われる舞台である。当然、G1は最たるものであり、このレースも例年全く緩まないガチに近い勝負が繰り広げられている経緯がある。今年もシルポートが出てきており、この考えを覆される心配もなさそう…また、馬場も先週に引き続き大外以外はほぼイーブンと言った感じ。馬場的にもガチ勝負できる下地は整ったと言えよう。ただ、懸念されるのが雨…土曜に比べると降水量の予報は減ったものの、昼ごろにある程度まとまって降るのは間違いなさそうで、そこが馬場にどう影響するか…コレばかりは事前では予想もつかないだけに、頭がいたいところである。

とりあえず、積極的に買いたい馬を内から列挙し、最終的な印と買い目は直前に上げるパターンでいってみることにします。

ダノンヨーヨー昨秋のマイルCSは4着。内有利馬場でそつ無く立ち回れたこともあるが、一番大きかったのはスタートをしっかりと出たこと。それさえ出来れば、このメンツでもそれなりに立ち回れるということである。そもそも一昨年の内容から見ても、苦しめの持続力勝負でこそ力を発揮できる馬であり、格の高いレースでこそ力が生かせる馬…前走は外々を回らされた内容で参考外としてよく、この人気はいくらなんでも舐められすぎ。

ガルボ今年に入ってからの重賞連勝は共に緩みの少ないレース…そんな中でも、前走のダービー卿は馬群で控えるような競馬から差し脚を見せて差しきっており、一皮むけたようなレース内容だった。確かにメンツは弱かったが、その分ハンデは背負っての内容であり評価していいと思う。元々持続力に長け、苦しめの流れでも踏ん張れるのが特徴で、他と並んでから勝負根性も高い馬だけに、この混戦ならばより触手の動くタイプ。

ストロングリターン昨年も一貫Lapを内から差し込んで、あわやの競馬…骨折で昨秋は棒に振ったが、空けての前走は、折り合いに苦労しながらも最後はそれなりに脚を見せた。昨年からレベル的にそう変わっていないメンツを見ても、ここは巻き返しが期待できる舞台。

ラッキーナイン印象はあくまで日本だけのものだが、2走を共に見ても、特にセントウルSの6FのイーブンLapを道中でポジションを上げながら差してくる様を見ても、スプリンターという印象はない。香港での戦歴を見ても、少なくともマイルまではこなしており、また内枠も決して悪い材料ではないだけに、高いレベルで抜けた馬のいないこの状況ならまとめてかっさらって行ってもおかしくないように思える。

エイシンアポロン昨秋のマイルCSは立ち回りが光った一戦だが、その前の富士Sは不良の中で最後はLapの落ちる我慢比べを差しきった当たり、息の長い脚が特徴なのは間違いない所。この馬も前走は重め残りかつ外々を回らされるロスの多い競馬で、結果に関して、悲観的になる必要はない。時計勝負に不安は残るものの、逆に道悪になれば更に期待値はUP…そういう意味でも目が離せない。

リアルインパクト昨年は3歳でこのレース制覇。それ以降、勝ち星はないものの、このクラスの一線級と差のないレースを繰り広げている。この馬も瞬発力<持続力の馬であり、何より昨年勝ち切っているこの舞台は望む所…外枠は少し気にかかるが、それなりにポジションを取れる馬だけにそこまでの心配は不要である。なぜか関西圏では全く走れないが、関東圏の競馬だと3着を外していないだけに、前走の大敗は度外視していいだろうし、ここで一気の巻き返しがあっても驚かない存在。


とりあえず、この時点ではここまで。後は直前に組み立てて再UPすることにします。

【13:40 追記】

ほぼ雨は降りそうにないですね。ただ今日の馬場は外がやたらと届く状態…その辺りは加味する必要がありそうです。

◎ 05 ラッキーナイン
○ 04 ストロングリターン
▲ 15 リアルインパクト
× 11 エイシンアポロン
× 14 グロリアスデイズ
× 02 ガルボ
× 01 ダノンヨーヨー


内枠でも差しに回って直線で外に出して併せ馬に持ち込めそうな馬を上位に取りました。ラッキーナインは少々強引にでもそんな競馬をしそうですしwww 穴目ではリアルインパクトの激走に期待したいと思います。後、全く分かりませんがもう一頭の香港馬…グロリアスデイズも買っておきたいと思います。

★買い目
馬連
04・05・15-04・05・15 各700円(2,100円)
04・05・15-11・14 各400円(2,400円)
馬単
04・05・15→01・02 各100円(600円)
計5,100円


3連系は限りある資金の中ではとても手が出ませんね…ペルーサがちょっと怖いのですが、走ってないものとして考えましょうwww


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする