重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

フローラS~4/22の勝負レース~



まいどー!!です、bera-an2です。

昨日はかなり手痛くやられてしまいました…穴馬を狙うスタンスなので、狙った馬がどこにもいないというのは仕方なしと割り切っていますが、最後まで残して切ってしまった馬に勝たれてしまうと、かなり精神的にやられます…昨日は単勝20倍で2頭もやられてしまい、かなり意気消沈の日曜…でも「手痛くやられた時こそ、前を向け」と伊藤カイジも言ってることですし、巻き返す気満々でやってみようと思います。当初はマイラーズカップの予定でしたが、よくよく考えてみるとリアルインパクト??という結論に落ち着きそうでしたので、未知の部分が多いながらも、その部分を逆手に取って3歳限定戦にスポットを当ててみようと思います。


【東京11R フローラS 芝2000m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

ドロンコ馬場での消耗戦になった昨年は例外中の例外…基本はトライアルらしく中盤に溜めが入っての瞬発力勝負がデフォルトの一戦。今年はLapを刻む馬がほぼ決まりと言えるが、すんなり隊列が決まれば、いつもの展開になるのは間違いなく、素直に上がり性能上位の馬をピックアップしていきたい。ただ馬場的には、開幕週の絶好馬場で、あまり後ろから行く馬には分が悪いのは、これまた定石…その辺りはしっかりと出し入れすべき材料と言えるだろう。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ターフデライト:
新馬は東京7Fの上がりのみの競馬を押し切り。その後重賞を3つ使われたのだが、不良馬場の持続力勝負になったフラワーC以外はコンマ3秒差とコンマ6秒差のゴール。前走も中山ながら上がりのみの勝負になったが、4角大外からしぶとく伸びており、このメンツに入っての瞬発力勝負ならば、引けをとらないと言っていい。メンツ的にも枠的にも中団までの競馬になりそうで、流れ的にも理想とくれば、この人気でも触手の動く存在といえる。

★人気どころでまず押さえたい馬
アイスフォーリス:
前走は重馬場ながらも、ギアアップ能力を求められる流れ。そこを3角過ぎてから一気にポジションを押し上げての粘りこみ。内容としては持続力と瞬発力の両方を見せたレースだったと思われる。東京での上がりのみの競馬で勝ち上がっていることから、この舞台でも力は十分出せると思われ、総合力ではこの馬をまず上位に見立てたい。

ラスヴェンチュラス:前走はドロンコ馬場の最内枠…非力な軽量馬ではどうしようもないレースで参考外としていい。未勝利勝ち上がりが、同舞台での上がりのみの競馬を出遅れての差し切りと、決め脚だけ取れば、メンバー中最上位で、いかにも東京向きという印象。あまり後ろからになると苦しいかもしれないが、中団までで競馬出来れば、この馬に最も流れが向きそうな気配である。

★その他注目馬
ミッドサマーフェア
上がり性能に関してはメンバー随一と言っていいが、前走も展開的に恵まれたのも事実。脚質的に届かない可能性もあり、この人気ならば積極的に取り上げるのもリスクが高そう。

チャーチクワイア:この馬も前走に関しては参考外でいいし、切れ味のみの競馬で勝ち上がってきた点は好感が持てるのだが、いかんせん距離面でかなり微妙なだけに、ここまでの評価としたい。

サンキューアスク:中山での前2走を見ても瞬発力面での評価はできそうなのだが、上がり性能という意味においては、上位より落ちる印象。東京替わりも悪くないと思われるだけに、印は回すものの、この位置が妥当ではないだろうか。

馬名性齢重量騎手オッズ
1ターフデライト牝354中谷雄太30.4
2
フラゴリーネ牝354津村明秀28.1
3
ゴールデンナンバー牝354大庭和弥27.3
4×ラスヴェンチュラス牝354吉田豊9.6
5
ダイワデッセー牝354武士沢友86.6
6ミッドサマーフェア牝354蛯名正義3.0
7
ヘレナモルフォ牝354柴田善臣10.6
8チャーチクワイ牝354三浦皇成36.7
9
ウイングドウィール牝354江田照男51.5
10アイスフォーリス牝354松岡正海6.5
11
アラドヴァル牝354勝浦正樹64.8
12サンキューアスク牝354横山義行36.8
13
レッドマーキュリー牝354後藤浩輝10.8
14
ラシンティランテ牝354四位洋文16.6
15
アンアヴェンジド牝354杉原誠人38.2
16
コスモアンドロメダ牝354柴田大知43.4
17
チェリーメドゥーサ牝354田辺裕信11.1
18
セコンドピアット牝354石橋脩12.5

★買い目
・3連複
01-04-10 800円
01-04・10-06・08・12 各300円(1,800円)
01-04・10-無印全頭 各100円(2,400円)
計5,000円


恥も外聞もなく総流しでございますwww。中谷くんはいつぞやのこのレースでも穴を演出したはずで、その辺にも淡い期待を持っていたりするのですがね。


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする