重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

皐月賞~4/15の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。



土曜はかなり控えめに参戦してましたが、結果的には正解…今日も回復傾向ながら馬場が読めそうにない中山に関しては、あまり触手が動かないのですが、まぁG1ですからねぇ…とりあえず、予想を並べておくことにします。ちなみにPCの調子が少しおかしいので、控えめになると思います。ご了承下さい。また、はじめに言っときます。全然面白くない予想ですwww


【中山11R 皐月賞 芝2000m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

コースデフォルトでは緩まない持続力勝負なのだが、過去を紐解いてみても、緩んで一瞬の脚が求められるレースになった年があるのも事実…それだけに、一概には決めつけられないのだが、今年に関してはゼロスとメイショウカドマツが共にハナ宣言をしており、無茶なペースはないにしろ、前半~後半にかけてそれなりに流れそうな気配…ペース適性としては持続力メインで考えておきたい。

そして、誰もが悩む馬場状況…土曜は雨が降り続く中での競馬。内容としては完全外差しの様相だったが、一転して今日は好天で回復基調の馬場。今連続開催のデフォルトは「回復基調はイン有利」なのだが、最終週を迎えて3~4角の内はかなり荒れている模様…やはりその部分で外目を押し上げることの出来る馬が有利なのではないかとの想定で臨みたい。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬

スイマセン…ここに抜擢できそうな馬がおりません。だから面白くないと言ったんです。

★人気どころでまず押さえたい馬
ゴールドシップ
前走は前にいい目標がいたとはいえ、完全上がりのみの競馬でしっかりと前を捕らえての勝利。それに加え2歳時の4走は持続力を測るレースでのもので、特に重賞の2つは位置取りを考えると負けて強しといえる内容。ダービーよりまずここで買いたい馬という意味では一番手評価でいいと思われる。唯一の気がかりは、1着まで見た時には過去10年トライアルを使っていない馬は権利なしの状態であること…そこに目をつぶるのであれば、4番人気は美味しいと言えるのでは?

グランデッツァゴールドシップと同じく札幌2歳S組。トライアルを見ても分かる通り、この馬は正攻法の持続力勝負が出来る馬、しかもパフォーマンスを見れば着差以上と判断できるだけに、この人気でも買わざるをえないといったところである。恐らく早めに動くであろうが、それに対応できる下地は十分。外枠も馬場的に大きなマイナスにはなりそうもないし、この馬自身飛びが大きく小回りのインよりはよっぽど競馬がしやすいと思われる。ラジオNIKKEIに関しては直前の一頓挫で出走自体危ぶまれていただけに、そのレースだけみて力関係を比較する必要はない。

普段のスタンスとは全く違いますが、この2頭でどうしようもないんじゃないかと…いうことです。とは言え、ある程度目をつぶって買わない馬もいますので、そこまで勝負できるかと言われれば微妙なだけに…以下はそれをカバーする3着馬候補ということで。

★その他ちょっと注目したい馬
アダムスピーク
前走は外々を回らされた事もあるが、4角あたりでかなりごちゃ付くところもあり、内容としては参考外としていいだろう。ここで抜けた存在とは言えないものの、いい勝負をする資格は十分持っており、この人気なら押さえて損はない。ただ立ち回りやすい内に入ったものの馬場の恩恵はほぼなく、鞍上のウデが問われるところだ。

ディープブリランテ共同通信杯スプリングSともに取りこぼした訳だが、それなりに敗因はありそう。ただこの舞台への適性としては、決してトップというわけではないだろうし、そういう意味をも含めて、この位置が最もしっくり来る存在。

ワールドエース過去のレースを見ても決して瞬発力特化型というわけではないのだが、先週のジョワドヴィーヴルを見ても分かる通り、基本折り合い重視で後ろからになりがちな鞍上を考えれば、ここで届かないケースというのも考えられる。そういう意味では3着だけに塗って、それ以上なら諦めるというスタンスで臨むのが面白いのかもしれない。

それ以外にはトライアル前までは切れ味特化型だったのに、このレースで後方からしっかりと脚を使った、ロジメジャーサトノギャラントの2頭辺りでしょうか…

馬名性齢重量騎手オッズ
1モンストール牡357柴田善臣97.4
2×アダムスピーク牡357ピンナ10.6
3トリップ牡357田辺裕信30.9
4メイショウカドマツ牡357藤岡康太36.4
5アーデント牡357藤田伸二34.2
6×ディープブリランテ牡357岩田康誠5.9
7ベールドインパクト牡357藤岡佑介44.7
8サトノギャラント牡357横山典弘36.4
9×ワールドエース牡357福永祐一3.6
10スノードン牡357北村友一182.0
11マイネルロブスト牡357武豊41.2
12フジマサエンペラー牡357田中勝春133.2
13シルバーウエイブ牡357北村宏司49.5
14ゴールドシップ牡357内田博幸6.9
15コスモオオゾラ牡357柴田大知14.9
16ゼロス牡357川田将雅47.2
17ロジメジャー牡357安藤勝己75.5
18グランデッツァ牡357デムーロ3.8


★買い目
馬連
14-18 1,500円
馬単
18-14 1,000円
3連単
18→14→02・06・08・09・17 各200円(1,000円)
18→14→03・05・11・15 各100円(400円)
18→02・06・08・09・17→14 各200円(1,000円)
計4,900円


自分なりに上手くアレンジしたつもりですが、どうなりますやら。


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする