重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

フィリーズレビュー~3/11の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

ようやく引越しが完了、片付けもほぼ終わりました。仮住まいはかなり広い部屋でしたので、窮屈感は否めませんが、まぁじきに慣れるでしょう。

そして、土曜の結果を確認すると…中山の芝は全く想定と違うような状況でした。雨で迎えた開催初日に近い感じになっていましたね。中でもブラウンベルトは芝がはげている分、悪化も速いような感じで、終始インを回っていたメイブリーズの出番もなかったはずです。さて、本当ならば中山牝馬といきたいところなんですが、やはり馬場が気になる所。回復傾向なのは間違いないですが、またブラウンベルトでの競馬になるのか、はたまた土曜の傾向を引き継ぐのか…その辺りは当日のレースを見ないと何とも言えませんので、事前予想では阪神に目を向け、フィリーズレビューを狙ってみようと思います。


阪神11R フィリーズレビュー 芝1400m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

阪神内7Fと言えば「ザ・持続力勝負」とにかくLapが緩む部分がない一貫Lapのコースである。3歳牝馬限定戦であるこのレースとて例外ではなく、馬券になった馬もその適性を生かしてのものが多く見受けられ、トライアル特有の様子見ペースはあまり考えなくていい、いわば分かりやすいレースと言えよう。またテンが速くなりすぎると、最後にLapが落ち込み後方からの馬の差し込みが見られるのも特徴。今年は阪神JFで逃げることが叶わなかったレディーメグネイトが外枠に入り、アイラブリリ辺りもテンは速く、それなりに流れそうな気配はあり、差し馬にも目を向ける必要がありそうだ。

土曜の芝レースをおさらいしておくと、最内以外はほぼフラットな状態。ただ前を行く馬も最内は避けるような感じにはなっており、それぞれのレースで、ペースの適性を持った馬ならば、後方から突き抜けるのも可能といった感じである。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ファインチョイス:前走は行くべき馬が出遅れて、押し出されるように先頭…にも関わらず、比較的厳しめの流れになってしまった。なので、結果については特に評価を下げる必要もない。味のある勝ち方をした函館2歳からみても決して6Fオンリーの馬ではないだけに、この舞台でこそ評価を見直したい一頭。唯一の懸念点は、積極的に前に取り付きたいタイプゆえに速い流れになった時に、どう立ち回るか…それでもそれなりに格好は付けられると思うが。

プレノタート:前走はペース遅過ぎの上がりのみの競馬、かつ馬場的にはインのみといった状況で出遅れ、かつ外を回しての4着と、自身の最大限の瞬発力を発揮してのもの。2勝は共に京都内回りの7Fの持続力勝負である事を思えば、むしろ評価していいくらいの内容だった。そしてこの舞台…間違いなく、加点材料は増える。そもそも阪神JFではアイムユアーズとはコンマ2秒差…このメンツで力的にも全く遜色ない訳で、ペースを味方につければ上位争い必至。頼むから控えすぎるのだけはご勘弁…アンカツさん。

★人気どころでまず押さえたい馬
アイムユアーズ阪神JFは数字以上に持続力を発揮しての2着。ファンタジーSでも緩む部分がないLapを差し切っており、ペース適性も十分であり、人気でも買わないわけにはいかない。本番に繋がるかは別として、阪神JFで連対してこのレースに来た馬は2頭(ヤマカツリリーアストンマーチャン)ともしっかりと1番人気に応えて勝っており、そんなデータも後押ししていると言っていいだろう。

★その他ちょっと注目したい馬
コスモルーシー:前走は後半3つが12秒台前半で持続するという珍しいLap。外から上がっていた2着馬を内から掬って差し切った。ペースと馬場に恵まれた印象はあるが、このレースへつなげる内容としては良かったように思える。そもそも昨夏の阪神新馬勝ちした内容も決して弱いものではないだけに、この舞台に入ってもやれる可能性は十分、人気薄・マイネル軍団・柴田大知と来れば、捨てるつもり小銭を置いても惜しくないだろう。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1

サトノジョリー 牝3 54 岩田康誠 28.3
2

レッドクラウディア 牝3 54 浜中俊 9.6
3 × コスモルーシー 牝3 54 柴田大知 40.0
4 アイムユアーズ 牝3 54 ピンナ 3.9
5

ビウイッチアス 牝3 54 武豊 16.8
6

エイシンキンチェム 牝3 54 和田竜二 20.6
7 ファインチョイス 牝3 54 池添謙一 12.3
8

アンチュラス 牝3 54 川田将雅 6.9
9 プレノタート 牝3 54 安藤勝己 11.1
10

ダームドゥラック 牝3 54 小牧太 169.6
11

サクセスセレーネ 牝3 54 藤田伸二 54.4
12

アイラブリリ 牝3 54 幸英明 50.6
13

ラシンティランテ 牝3 54 四位洋文 9.4
14

マコトナワラタナ 牝3 54 北村友一 112.4
15

レディーメグネイト 牝3 54 飯田祐史 96.3
16

イチオクノホシ 牝3 54 蛯名正義 4.1

★買い目
・3連複
09-04-03・07 各500円(1,000円)
03-07-09 200円
09-04-01・02・05・06・08・11・12・13・16 各200円(1,800円)
09-03・07-01・02・05・06・08・11・12・13・16 各100円(1,800円)
04-03-07 200円
計5,000円

正直、3列目は全くわからないのでズラズラと並べまくってみましたwww それでも当たればガミはない…はずです。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする