重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

流れは想定通りも…~共同通信杯回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

枕も思いつかないほど、平穏な日々が戻って参りました。…と、そういえば、トレイルブレイザーってオルフェーヴルと同厩でしたねぇ。そらドバイ行くわなwwwでもって、天皇賞は望み薄ですわなwww。

2012年 2月12日(日) 1回東京6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第46回共同通信杯
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝 1800m 11頭

LAP 12.9-11.9-12.5-12.8-12.5-12.1-10.9-11.0-11.7=1:48.3
通過 37.3-50.1-62.6-74.7  上り 71.0-58.2-45.7-33.6

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
3

ゴールドシップ 1.48.3

04-03-04 33.3
2 ディープブリランテ 1.48.6 1 3/4 01-01-01 33.9
8 × スピルバーグ 1.48.6 ハナ 06-06-06 33.2
4 × ストローハット 1.48.7 1/2 05-05-05 33.6
9

コスモオオゾラ 1.48.9 1 1/4 02-03-02 34.0
11 エネアド 1.49.0 3/4 08-08-08 33.5
7

ジャングルクルーズ 1.49.3 2 10-09-10 33.4
6

ブライアンズオーラ 1.49.3 08-11-10 33.4
10 アーカイブ 1.49.4 クビ 11-09-09 33.7
1

ガッテンキャンパス 1.49.6 1 1/4 06-06-06 34.3
5

タガノグーフォ 1.49.9 2 02-02-02 35.0

単勝  3 \410

複勝  3 \110 / 2 \110 / 8 \190

枠連  2-3 \220 (1)

馬連  02-03 \210 (1)

ワイド 02-03 \130 (1)/ 03-08 \370 (5)/ 02-08 \280 (2)

馬単  03-02 \780 (2)

3連複 02-03-08 \640 (1/165)

3連単 03-02-08 \3790 (8/990)

【レース・展開おさらい】

ディープブリランテは良くもなく悪くもないスタート…ただ、他の馬が行く気がない中で、3~4完歩の間少し仕掛けていくとハナまでいってしまう誤算…当然ペースを作る馬ではないだけに、ほとんどジョギングですすみ…5F通過62.6はもちろん6F通過の74.7も過去10年で最遅のペースを記録…そこから一気に10秒台に加速しての上がりのみの勝負となってしまった。

また個人的に誤算だったのが馬場…土曜とは打って変わって、日曜はまたまた内が頑張れる馬場に逆戻り…流れと合わせて考えると外を走る馬はかなりのビハインドがあったのではないかと想像される。

【各馬寸評】
ゴールドシップスタートを決めて3番手のポケットを前を見ながらの追走…残り3Fで追い出すと一旦は前と離されながらも、残り1Fから一気に伸びて前を交わし去った。前に良い目標があった事には違いないが、これまで瞬発力勝負での実績がなかった中でのパフォーマンスだけに、今後に向けてかなり大きなものを得る勝利と言えよう。ゴールに向くに連れてストライドが伸びているところも見受けられただけに、まだ伸びシロはありそう。かなり楽しみな逸材。

ディープブリランテ完全に想定外のレース…それでも勝ち馬以外は抜かせずに連は確保した。ペース的には問題なかったが、ハナに立ってしばらくは口を割っていたように、位置取り故に脚が溜まらなかったというところもあるだろうし、今日の所は参考外としておきたい。ただし、決して負けて強しの内容ではなかっただけに、他馬との力差は思ったほどなさそうな気配。

スピルバーグ中団やや後ろから。4角までは内から2頭目でロスなく運んで、直線で徐々に外に出して伸びた。前走同様に坂を登ってから再スパートしているように、エンジンの掛かりが遅い所がネック…そういう意味では、やはり勝ち味に遅いと言わざるをえないか…現状では瞬発力特化型。

ストローハット:不利な外目を追走していたものの、そのロスはわずか…それでいての結果だけに、このメンツでは切れ負けということになるだろう。ただ勝ち上がりレース等から見ても、もう少し道中しっかり流れたほうが良さそうで、NHKマイルあたりならもっとやれそうな感じはする。

8枠両頭に関しては、位置取り面でどうしようもなかったという部分もあるのですが、力的にも威張れる程ではなかった可能性が大きく、謝るしかありません…ゴベンナザイ…m(__)m

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする