重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

朝日杯FS and More~12/18の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は二日酔い→3時間睡眠で朝から車で3時間の所へ日帰りで訪問…帰ってきてからTHEMANZAIを鍵穴TVで見て、そのまま…な一日。久々の土曜更新すっ飛ばしになってしまいましたm(__)m道場を始め馬券はちょっとだけ仕込んではいたのですが、もちろん全滅ガクリこんな時に馬券なんて買うもんじゃないですね…

とりあえず、今日は夜までは全くのフリーですので、しっかりと予想をして行こうと思います。ターゲットはもちろん朝日杯…ですね。


【中山11R 朝日杯フューチュリティステークス 芝1600m】
★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

中山マイル=一貫持続力Lapというイメージだが、近年のこのレースに限ってはそうでもない…中盤、特に5つ目6つ目辺りに緩みを作っての直線で一気にLapを上げるようなレースが目立っており、瞬発力をも問われる内容になっているのである。近年の好走馬が東京でも好成績を上げているのはその辺りにも由来しているのかもしれない…その辺りを踏まえてそういったLapに対する実績のある馬をピックアップしていこう。

また、土曜の中山の馬場はやや外目優勢…さすがに大外ぶん回しは厳しいが、通常の中山なら「ロスの多い…」と呼ばれるような所を通っても間に合っている状況である。実際に土曜の中山芝の結果を見ると、2ケタ馬番の好走が目立っており、もちろんペース次第という注釈はつくだろうが、その辺りは注目しておく必要があるだろう。そして今年のメンツを見ると、前走逃げたのが出遅れて二の脚で巻き返しハナを取ったハクサンムーンだけ…流れとしては前半から落ち着いて、直線でのギアアップ…例年通りの見立てでいいのではないだろうか?

~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
レオアクティブ
このレースに最も直結する京王杯を勝った馬が5番人気…大外と距離延長が嫌われているのだろう。ただ前走は決して流れ的に恵まれた内容ではない…7Fでも瞬発力をも必要としたLap構成を差し切っているのだから、流れに関わらず自身は速い上がりを使える馬と判断したい。外枠の不利がないことは↑で証明済、どのみち控える馬だけにロスも少なく乗れるであろう。有馬に乗れない鞍上の乾坤一擲はココで堪能することにしよう。

ショウナンラムジ:前走は上がりのみの競馬で切れ負けの内容だったが、何より特筆すべきはこの馬の勝ち上がり戦。京都内8Fにしてはかなり速い流れ…しかも直線に向けて徐々にペースが落ちていきながら、残り2Fで一気にペースが上がるという、かなり持続力と瞬発力の両方が求められるレースだったが、中団から一気に伸びてレコード勝ち…それ以後はキレ味のみのレースではこなせるものの勝ち切れない内容を見れば、今回の舞台のほうがプラスに働くのは間違いなく、抽選をくぐり抜けてきた1勝馬の幸運も買ってこの位置に抜擢したい。

~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
ダローネガ:
前走は痛恨の出負けも外から積極的に押し上げて行っての2着…レース自体は切れ味を求められる流れだったのだが、この馬自身は期せずしてそれ以外の部分の適性をも見せた走りとなった。大外だけに立ち回り方に不安があるものの、極端に速い馬がいない現状では、さほど労せずにいい位置が取れそうな感じもあるだけに、あまりマイナスに考えずに考えておきたい。

クラレント前走は大雨の水たまりに映る照明に驚いて放馬…内容としては参考外としていいだろう。7Fながら新馬としてはかなりしっかり流れたレースを差し切り…そしてデイリー杯ではしっかりと脚をためての内から伸びており、器用さをも求められるレースでは一日の長有りと思っていいだろう。もう少し人気が落ちると思ったのだが、この人気ででも勝っておかねばならない存在であることには変わりない。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
ローレルブレット:
前走は京王杯3着馬に完勝。エンジンの掛かりは遅かったものの緩みない流れを外から一気に差し切った。上がり33秒台を記録経験がなく、上がり以外にも要素が求められる舞台での末脚が光るイメージ…中1週は厳しく、枠的にも微妙なだけに大きくは狙えないかもしれないが、能力だけ見れば決してココでも引けを取らない。

馬名性齢重量騎手オッズ
1サドンストーム牡255勝浦正樹12.7
2×ローレルブレット牡255池添謙一11.1
3アルフレード牡255ウィリア3.4
4マイネルロブスト牡255蛯名正義11.8
5ネオヴァンクル牡255浜中俊59.2
6スノードン牡255北村友一16.7
7×クラレント牡255小牧太6.2
8ショウナンラムジ牡255岩田康誠14.4
9ニンジャ牡255藤岡佑介54.7
10ジョウノバッカス牡255戸崎圭太104.3
11マコトリヴァーサル牡255メンディ31.8
12トウケイヘイロー牡255後藤浩輝15.2
13ハクサンムーン牡255田中勝春17.5
14ヒシワイルド牡255ルメール54.6
15レオアクティブ牡255横山典弘12.9
16ダローネガ牡255佐藤哲三8.0

【買い目】
・3連複
15-16・08-02・07・08・16 各300円(計1500円)
15-16・08-01・03・04・06・09・11・12・13・14 各100円(計1800円)
3連単
08・16→05→02・07・08・16 各100円(計600円)
計3900円


(12:15 追記)

さて…愛知杯行きましょうか。

【小倉11R 愛知杯 芝2000m】
★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

シンメイフジに中舘…これで十分なくらいだが、他にも前で競馬したい馬が多く、縦長の持続力勝負と言った感じになりそう。差し馬中心で良いだろうが、直線が短いだけに、しっかりと勝負どころでポジションを上げられる馬じゃないと苦しいと思われる。ちなみに馬場は外が徐々に有利になりつつあるが現状ではフラットと見ておいたほうが良い。ただ逃げ馬は苦しい…

~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ワルキューレ
コーナー4つの10F戦…切れ味が求められない舞台がベスト。それに加え近走は中団から自分で動く競馬でも対応できるようになってきた。前走もGⅠながら自分の力は出せており、この舞台で52キロなら面白いこと所は必ずあるはず。

~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
コスモネモシン
G3までのキレを全く求められない舞台ならば、必ず見せ場以上を作れる馬…ついに人気するようになってしまい旨味は薄れてしまったが、キャラを考えればここでも上位扱いは必然と言えよう。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
フミノイマージン
前走は外々を回して追い上げたものの結局届かず…もったいない競馬になってしまった。流れ的にはここも問題なくこなせると思うのだが、小回りはマーメイドSで勝っているが、11頭立てで捌きやすかったこと、流れの割には差し馬天国のレースだったことを思えば、やはり本質はのびのび走れるコースであり、力は足りても少し不安ありで若干評価を下げたい。

ブロードストリート
小回り10Fがベスト舞台…実際に昨年も不利がありながらの2着と牝馬どおしならばまだまだやれそうで、この人気ならば買って損はない。

馬名性齢重量騎手オッズ
1スイートマトルーフ牝550大野拓弥218.1
2シンメイフジ牝455中舘英二12.3
3ラフォルジュルネ牝453川須栄彦18.4
4×ブロードストリート牝555.5鮫島良太23.1
5バウンシーチューン牝352荻野琢真58.3
6テイエムクレナイ牝650中村将之201.7
7セラフィックロンプ牝756宮崎北斗39.6
8アスカトップレディ牝454酒井学11.3
9ミクロコスモス牝553上村洋行75.8
10コスモネモシン牝455.5丹内祐次8.7
11エスピナアスール牝451平野優44.2
12×フミノイマージン牝556太宰啓介9.3
13×レーヴディソール牝355.5福永祐一1.9
14オウケンサクラ牝454丸田恭介84.2
15ワルキューレ牝752和田竜二11.6
16シースナイプ牝453吉田隼人23.2

【買い目】
128, 255);">・3連複
255);">15-10-04・12・13各500円(計1500円)
255);">15-04・12・13各200円(計600円)
255);">255);">15-10-02・03・05・07・08・09・10・11・14・16各100円(計1000円)
255);">255);">・3連単
255);">13→15↔04・10・12各100円(計600円)
255);">255);">合計3700円


レーヴディソールはあっさりぶち抜くか、そこらにいないかのどちらかなので、補完の意味を込めて3連単は13頭で行ってます。諦めた感も出してますが、密かに一発逆転狙っての3連単に手を出しておりますwww ま、目一杯足掻かせて下さい。


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする