重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2歳戦とは言え~京王杯2歳S回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

こっちはまだまだ半袖でOKな時も多いのに、なんだか急にダウンジャケットが欲しくなって来ました。MONCLERまでは行かなくてもDUVETICA位は欲しいなぁ…やっぱ稼がないとイケませんね…

2011年11月12日(土) 5回東京3日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第47回京王杯2歳S
2歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 1400m 14頭

LAP 12.3-11.2-11.8-12.2-11.5-11.2-11.9=1:22.1
通過 35.3-47.5-59.0-70.2  上り 69.8-58.6-46.8-34.6

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
7

レオアクティブ 1.22.1

13-13 33.6
3

サドンストーム 1.22.3 1 1/4 08-06 34.2
4

オリービン 1.22.4 1/2 04-04 34.5
14

モンストー 1.22.6 1 1/4 10-09 34.4
2

コスモアンドロメダ 1.22.7 1/2 02-03 34.9
1

ナイスヘイロー 1.22.8 3/4 06-06 34.7
12

ダイワインスパイア 1.22.9 1/2 01-01 35.4
5

ゲンテン 1.23.1 1 02-02 35.4
11

ネオヴァンクル 1.23.1 クビ 08-10 34.8
9

ロッソコルサ 1.23.2 クビ 10-10 34.9
13

エーシンブラスター 1.23.2 クビ 04-04 35.3
8

キングクリチャン 1.23.3 1/2 10-10 35.0
10

ターコイズクラウド 1.24.1 5 13-14 35.5
6

ハヤブサソング 1.24.8 4 06-06 36.7

単勝  7 \1540

複勝  7 \420 / 3 \1040 / 4 \390

枠連  3-5 \2520 (11)

馬連  03-07 \11270 (32)

ワイド 03-07 \3000 (31)/ 04-07 \1160 (13)/ 03-04 \2740 (27)

馬単  07-03 \27540 (60)

3連複 03-04-07 \23330 (63/364)

3連単 07-03-04 \185220 (404/2184)

新馬で逃げて強い競馬をしたダイワインスパイアのペースメイク。ただ新馬ほどのペースではなく3F通過もごく標準的なもの。そして流れが落ち着いた時の東京7Fのお決まりパターンである4F目(4角)で息が入っての、直線勝負…少なくとも他場の6F戦では必要としない一瞬のギアアップ能力が問われるレースとなった。

勝ったレオアクティブは道中後方でじっと脚をため(それでもかなり行きたがっているように見えたが)直線で一気にはじけた。外伸び馬場を上手く使えたようにも見えたが、特筆すべきはLapが一気に上がった残り600mの地点では地脚で対応、坂の手前から追い出し開始して更に上の脚を使ったところ。瞬発力と持続力を共に持ち合わせた内容であり、現時点で総合力で一歩上と思わせる内容だった。思えば、ちと前傾気味ながら真ん中で溜めがあっての上がり勝負だったダリア賞、一貫した流れのくるみ賞…共に7F戦で結果を出しており、この人気は舐められすぎだったと言う事か。まぁクラシックどうこうは現時点ではちと言えそうにないのだが…

2着も北海道で6Fを中心に使われてきたサドンストーム。その内容は前傾Lapを凌いでの勝利であり、この流れでの好走に結びつくものではなかっただけに、この結果はある意味驚き…ま、この結果を今後につなげていくしか無いか。

3着にようやく瞬発力勝負を勝ち上がってきたオリービンが入線。距離短縮にもうまく対応、流れとしては上位2頭よりはマッチしていたように思えたがのだが…ただやはり短距離また極端に上がりの速いレースに合うと言う印象はなく、もう少し距離があったほうがいい…先を見るならこの馬の方が良い感じも受ける。

さてモンストール…出遅れは痛かったのかも知れないが、道中の流れから見ても、馬場から考えてももう少しやれてよかったと思う内容…すでに話にも出ているようにノドの疾患の可能性もあり、そうであれば参考外と言うことになるのだが…とにかく結果がわからないことにはどうしようもないか…

↑にも書きましたが、勝ち馬の人気はちょっと舐められてましたね…過去走を分析してもここでの好走は十分に予見できるものでした。モンストールは置いとくとしても、逃げたことしかない馬が2・3番人気になる事を思えば、この馬をもっと重視することは出来たはずです。ただ、それに相反し2着馬は…2勝馬だけに敬意を払う必要はあるやもしれませんが、個人的にはほぼ拾えない馬です。あくまで結果論ですが、私がココで馬券の結果をだそうとした時のポイントは「勝ち馬の単勝」が買えるかどうかです。そのチョイスが出来るかどうか…それが馬券力って事なんですよね…

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする