重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

セントライト記念を軽ーく揉んでおこう

まいどー!!です、bera-an2です。

日曜付け予想は香港のホテルでUPしようと思いますが、その前に軽く予習でも…ローズSは難解でペースも読みづらいので、コース形態からもペースが読みやすそうなセントライト記念を見てみましょう。いつもの通り過去5年です。

060917 4回4日目 曇 良 17頭

12.0-11.6-11.9-12.2-12.5-12.4-12.2-12.0-12.0-11.6-12.7=2.13.1

1着:トーセンシャナオー 2- 2- 2- 2
2着:トウショウシロッコ 5- 5- 9- 3
3着:ミストラルクルーズ 10- 9-14- 8

070916 4回4日目 晴 良 17頭

12.0-10.7-11.6-12.1-12.7-12.7-12.4-12.2-11.8-11.9-11.9=2.12.0

1着:ロックドゥカンブ 4- 3- 5- 4
2着:ゴールデンダリア 14-16-13-14
3着:スクリーンヒーロー 4- 5- 2- 2

080921 4回4日目 雨 稍 18頭

12.6-11.5-11.9-12.3-12.9-12.6-12.5-12.6-11.8-11.8-12.1=2.14.6

1着:ダイワワイルドボア 7- 7- 7- 3
2着:マイネルチャールズ 3- 3- 3- 2
3着:ノットアローン 5- 5- 4- 3

090920 4回4日目 晴 良 18頭

12.3-11.5-11.9-12.7-12.5-11.9-11.5-11.8-11.7-12.0-12.2=2.12.0

1着:ナカヤマフェスタ 7- 7- 5- 3
2着:セイクリッドバレー 5- 6- 5- 6
3着:フォゲッタブル 10- 8- 9- 8

100919 4回4日目 晴 良 17頭

12.1-11.0-11.7-11.8-12.1-11.7-11.7-11.8-12.0-12.2-12.8=2.10.9

1着:クォークスター 16-16-16-10
2着:ヤマニンエルブ 1- 1- 1- 1
3着:アロマカフェ 2- 4- 5- 4

過去5年で言えば08年のみが極端に上がりに寄った競馬だが、他は残り5つないしは6つのロングスパート戦…コース形態から考えると終始なだらかなカーブを通っている感じであり、明確に息を入れるポイントが少ない事が原因なのだが、やはり狙い目としてはそのようなペースに実績のある馬を優先的にチョイスすべきだろう。特殊コースと言っていいだけに、同コース(中山2200m)で好走した馬もチェックを入れる必要がありそうだ。

また位置取り面で考えると、カーブの半径は大きいものの、直線が短いのには変わりない訳で、そこまでにキッチリとポジションを上げられる馬を考えておきたい。先行チョイ差しでも捲くり系の馬でもまずはその部分をチェック…またペースを考えると逃げる馬は苦戦傾向…その辺りも頭に入れておこう。

最後は前走…基本はラジニケかダービーから間隔を開けて出てきた馬なのだが、該当頭数が多すぎることだけに、上記条件に合うかどうかの確認は必須だろう。そのチョイスをするならば、特筆したいのは新潟内2200mからの転戦組…コース形態やペース面でリンクする部分があるわけではないのだが、妙に成績がいいのは気にしておきたい。今年は2頭が該当…

ちょっとヒントを出しすぎましたかね…ま、当たってからそういうことはほざくようにしますwww。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする