重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

このメンツじゃ…~朝日チャレンジカップ回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

ネットケイバを久々に見てみたら、なんかSNS機能みたいなのがついてるし…内容はよく見てませんので突っ込みはしませんが、今更感は否めませんね~。そもそもあのプレミアムサービスって使えんのかね?って、愛用してる方いたらスイマセン。Disってるつもりはありませんので…

さてさて…重賞回顧3発目は朝日CCですね。毎年恒例キャプテントゥーレ様の出走はなく、頭数的にも寂しくなってしまいましたが…どうなったでしょうか。

2011年 9月10日(土) 5回阪神1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第62回朝日チャレンジカップ
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・内 2000m 9頭

LAP 12.5-11.1-12.8-12.6-12.1-11.8-11.8-11.5-11.1-12.3
通過 36.4-49.0-61.1-72.9  上り 70.6-58.5-46.7-34.9

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
4

ミッキードリーム 1.59.6

05-05-05-05 34.4
3

エーシンジーライン 1.59.6 ハナ 02-02-02-02 34.8
9

レディアルバローザ 1.59.6 クビ 07-07-07-07 34.2
8

ヤマニンキングリー 1.59.6 ハナ 04-04-03-03 34.5
7

サンライズマックス 1.59.7 1/2 09-09-08-08 34.1
2

アドマイヤメジャー 1.59.8 1/2 05-05-06-06 34.5
1

ガンダーラ 1.59.8 クビ 03-03-03-03 34.8
5

ダイシンプラン 1.59.8 同着 08-08-08-08 34.2
6

ホクトスルタン 2.01.6 大差 01-01-01-01 36.9

単勝  4 \280

複勝  4 \120 / 3 \310 / 9 \130

枠連  3-4 \2550 (11)

馬連  03-04 \2510 (11)

ワイド 03-04 \610 (10)/ 04-09 \180 (1)/ 03-09 \790 (14)

馬単  04-03 \3540 (14)

3連複 03-04-09 \1970 (6/84)

3連単 04-03-09 \12590 (40/504)

エーシンジーラインが押しながら行きかける所を、ホクトスルタンが外から交わしていく。小倉記念のLapを見るとエーシンが控えるのも当然といった所で、先行争いはアッサリと決着。そのままペースが上がらぬまま向正面へ…そこから徐々にペースを上げだし、残り5Fからは11秒台を刻み続けるロングスパート戦の様相…ただ前半の入りから考えると、適正のある馬はゆうに前で辛抱できるレベルであり、決して前に苦しいと言える流れだったわけではない。

さて勝ち馬のミッキードリーム…降級後3連勝で重賞制覇となったわけだが、前2戦共にペース的にはかなり楽で、内容面でさして評価できるものはなかったのは事実。故にここでも人気するなら疑う方向で考えていたのだが…このメンツならば十分やれたという事だろう。ロングスパートの中にも一瞬の瞬発力が見せられる馬…現時点ではそういうイメージなのだが、更に上の舞台でやれるかどうかの判断は現時点では出来ない。そういう意味では次走が試金石と言える。

最後の最後まで粘り通したエーシンジーラインだったが、わずかに及ばず…小倉記念の内容を見てもこのペースならやれて当たり前と言ったところだろう。押さえて番手からの競馬も板に付いてきたようで、次以降もオイシイ場面がきっと出てくるはずである。一方、3着レディアルバローザは若干の出負けで後方待機策…4角手前では果敢に打って出たのだが、最後は脚色が一緒になってしまった。着差はわずかだったが、春の内容を見た人間なら、このメンツなら勝ち切って欲しかったと思うのは当然の感情か…距離限界説も若干見え隠れしているかも。

後は特に無しですかね…ヤマニンキングリーやアドマイヤメジャー辺りも、ここで情状酌量する必要はないと思いますので…。正直見どころしては今ひとつのレースだったんじゃないかと。てか、このレースもサマー2000に入れちゃダメなんですかね?セントウルSがそんなイメージなのに、そうすればもう少しメンツも揃うかと思うのですが…

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする