重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

テレビ愛知OP~5/21の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

ようやくゲイリーさんからも解放され、じっくり予想ができる週末でございます。恥を晒したあとなので何とか当てて巻き返しておきたいところですね~。

3場ザッと見てみましたが、一番触手が動いたのがこのレースでございました。


【京都11R テレビ愛知OP 芝1200m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

このメンツならばヘッドライナーが行くであろう。この馬自身、テンにめちゃくちゃ速いわけではなく、かつ道中緩めない一本調子の馬だけに、ここも7Fらしい一本調子のペースと見ていいだろう。

馬場的に見ると、先週日曜は内とやや外目がよく伸びる変な馬場…週中に芝が刈られてるだけに、この時点での予測は難しいが、少なくとも前に行く馬に有利な馬場ではなかったことは間違いないだけに、その部分だけ加味して考えたい。

~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ドリームゼニス:前走は少し距離長めの9F戦、それも大外ぶん回しかつ前が壁になる不完全燃焼の競馬…ベストはマイル戦も7Fの方が9Fよりも戦いやすいのは事実…緩まない流れも実績があり、このメンツでこの人気ならば狙って損はない存在。

オセアニアボス:前走は意外にも前目からあわやのきわどい競馬で5着…元々イン不利な新潟マイルでのパフォーマンスならば上々の内容だったと思う。距離短縮は全く問題なく、緩まない流れも歓迎のクチとなれば前走より更に上昇が望めるのは言うまでもない。この人気はオイシイ。


~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
セイコウライコウあくまで6Fでの結果だが、戦ってきた相手を考えると人気は当然といったところ。ペース的にも6Fで様々なペースで結果が出ている以上、ココも対応できると思われるが、距離適性という意味では未知なだけに、人気している以上、そこまで全幅の信頼を置くのは危険な気も。


~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
サワヤカラスカル:言わずと知れた7F専用馬…近走は精彩を欠いているが、折り合い面で難しい馬だけに致し方なし…自身のパフォーマンスさえ出せばここでも引けを取らないし、今回は内枠を引いて前に壁が作れるのも好材料。近走には目をつぶって少し狙ってみる。

ラインブラッド:2走前は数字上は切れ味勝負だが、実態は消耗戦に近い流れ…この馬自身緩まない流れでこその馬である。前走は位置取りがすべて…自身の脚は使っており、悲観する要素はない。内枠に変わってワンペースの競馬になれば、出番はきっとあるはず。

スピリタス正直前走はおあつらえ向きの流れだったように思えるのだが、上がりの時計でも今ひとつインパクトを出すことが出来なかった。引き続き流れ的にはこの馬に向いてくると思われるので、力を考えてそれなりの評価をしておくべきであり、そんな感じでのこの位置。

~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬~(△)
エーシンリジル:前走は上々のパフォーマンスだったし、7Fのペースにも対応はできるとおもうのだが、やはり1F長い距離に対応できるか…ここが焦点。

ツルマルジュピター:上手く番手に嵌っての競馬が可能で面白い気配は窺えるのだが、馬場的に恩恵を受けられなさそうで、そういう意味で狙いを下げざるを得ない。

ファリダット外伸び馬場で後傾Lapならば飛びつくところなのだが、ペース的にココも少し難しそう…力はあるが、適正ペースがあまりに狭くて、狙いようにも狙いが立たない。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 エーシンリジル 牝4 54 岩田康誠 15.9
1 2 × サワヤカラスカル 牝6 53 浜中俊 23.2
2 3 × ラインブラッド 牡5 56 福永祐一 10.3
2 4

プリンセスメモリー 牝4 53 四位洋文 14.2
3 5

エーシンホワイティ 牡4 56 北村友一 5.3
3 6

テイエムカゲムシャ 牡7 56 丸野勝虎 301.3
4 7 ツルマルジュピター 牡4 56 佐藤哲三 21.2
4 8 セイコーライコウ 牡4 56 柴田善臣 4.5
5 9 ドリームゼニス 牡5 56 ピンナ 11.9
5 10 オセアニアボス 牡6 56 藤岡佑介 18.9
6 11

ヘッドライナー セ7 59 幸英明 20.7
6 12 × スピリタス セ6 56 ウィリア 6.9
7 13

アーバンストリート 牡7 58 秋山真一 112.0
7 14 ファリダット 牡6 56 武豊 11.1
8 15

オグリスペシャル 牡7 55 岡部誠 337.8
8 16

エーブダッチマン 牡5 55 国分恭介 20.0
8 17

アンノルーチェ 牡6 57 池添謙一 22.8

オッズ見てビックリしました。エーシンホワイティってなんでこんなに人気しているのでしょうか?前傾Lap専用馬じゃないの?なんか一気に自身出てきましたww。こういう時は外れやすいので注意ですよ!奥さん!!

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする