重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

こんな阪神マイルは…~ダービー卿CT回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

本来ならば昨日中にしあげておくべき回顧だったのですが、またも積み残して日本出国…という訳で、香港行きの機内でパチパチしております。機中でもレース映像を再生できるようにしておいたので、狭い以外は地上と同じなんですね…

まずは食事前にビールはやめて、お茶を飲みながらのダービー卿回顧と参りましょう。

2011年 4月 3日(日) 2回阪神4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【12R】 第43回ダービー卿チャレンジT
4歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)[指定] 芝・外 1600m 18頭

LAP 12.7-11.4-11.5-12.0-11.8-11.0-11.0-11.9
通過 35.6-47.6-59.4-70.4  上り 69.2-57.7-45.7-33.9

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
3

ブリッツェン 1.33.3

01-01 33.9
5 × ライブコンサート 1.33.3 ハナ 04-04 33.6
4

キョウエイストー 1.33.4 クビ 10-07 33.4
10 スマートステージ 1.33.4 ハナ 12-12 33.2
6 ダイシングロウ 1.33.5 3/4 02-02 34.0
2 ダンツホウテイ 1.33.6 クビ 09-07 33.7
9

ショウワモダン 1.33.6 ハナ 06-04 33.8
1 スピリタス 1.33.6 ハナ 12-12 33.4
14 コスモセンサー 1.33.6 クビ 03-02 34.0
13 × スズジュピター 1.33.7 クビ 04-04 33.9
7

ラインプレアー 1.33.9 1 1/2 06-07 33.9
15

ダンスインザモア 1.33.9 15-16 33.3
11 × キングストリート 1.34.3 2 1/2 10-11 34.2
12 アーバンストリート 1.34.3 06-07 34.4
8

スズカサンバ 1.34.4 クビ 15-14 34.1
18

コパノオーシャンズ 1.34.5 3/4 15-17 33.7
17

ブライティアパルス 1.35.2 4 12-14 34.9
16

ショウナンカザン 1.37.0 大差 18-18 35.5

単勝  3 \2080

複勝  3 \560 / 5 \220 / 4 \430

枠連  2-3 \1880 (9)

馬連  03-05 \6060 (23)

ワイド 03-05 \1960 (23)/ 03-04 \2850 (35)/ 04-05 \1290 (14)

馬単  03-05 \14750 (51)

3連複 03-04-05 \17820 (58/816)

3連単 03-05-04 \135230 (404/4896)

ブリッツェンがポンと好発からハナに…外から何頭か来るものの、どうしてもハナを取りたいと言うわけでもなく、1F目の12.7は異例の遅さ…そのまま11.4-11.5とさしてペースは上がらず流れていく、そして4F目にはトドメの12.0…ラストこそ3つ目から11.0を2つ重ねていくものの、ラスト1つはまた11.9に落としてのフィニッシュ。上がり勝負でもラストがガクッとLapを落としてしまっているだけに、レースレベル的には少々疑問符を投げかけておきたいが、それ以前に前後半差1.9では、後ろの馬にはいかんともしがたかったと言わざるをえない。また時計的には優秀なものの、どのレースも速かっただけにそこは評価しないほうがいいだろう。

まず勝ったブリッツェン…前走の準オープンでも恵まれたLapを瞬発力を使って逃げ切ったのだが、今回も流れに恵まれた感は否めない。ただ過去は中山や札幌でのワンペースのような流れでも好走は出来ているだけに、適性の高いペースがどこなのかは判断保留としておきたい。

2着ライブコンサートは4連続重賞連対の鞍上が上手く導いた。位置取り的な恩恵があったのも事実だが、芝マイルでは安定した結果が残せるようになってきたし、今後もそれでいいだろう。もう少し厳しい流れでも踏ん張れるだけにG1でもそこそこの結果を出せているが、力差を埋めるまでには至らないというのが、実際のところであり、今後もそういう扱いでいいと思われる。

3・4着は中団よりコマを進めた馬たち。位置取りの逆流があったことは間違いないが、頭に入れておきたいのは共に瞬発力面では今ひとつの馬という事…その面からは、評価していい内容だったと思われるし、今後も注目しておきたい馬である。

その他の馬にとりたてて、特筆すべき点はありませんでしたが、このLapで後ろからの馬がイマイチ来れていないというのは、いわゆる「瞬発力特化型」ほとんどいなかったという面もあったんじゃないかと思います。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする