重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

調教とトライアル~チューリップ賞回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

明日(もう今日)から来客→来客(ゴルフ)と続き、木曜からは山東省へ出張…帰りがけに上海に寄って、来週水曜に帰宅とちょっとバタバタしそう…ちょうど週末は上海にいてるはずですので、上手くタイミングを見つけて更新していこうと思います。それまでに週中のエントリは書き溜めですね…

という訳で、特に色々書く必要のなさそうなチューリップ賞から。

2011年 3月 5日(土) 1回阪神3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第18回チューリップ賞
3歳・オープン・G3(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・外 1600m 12頭

LAP 12.5-11.3-11.7-12.2-12.4-11.7-11.1-11.6=1:34.5
通過 35.5-47.7-60.1-71.8  上り 70.7-59.0-46.8-34.4

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
8

レーヴディソール 1.34.5

09-09 33.6
10

ライステラス 1.35.2 4 06-04 34.7
5

メデタシ 1.35.2 クビ 06-04 34.7
2

タガノラヴキセキ 1.35.2 ハナ 01-01 35.1
6

ビッグスマイル 1.35.3 クビ 10-09 34.4
1

ケイティーズジェム 1.35.5 1 1/4 04-04 35.1
12

メーヴェ 1.35.8 1 3/4 06-08 35.1
9

ジョーアカリン 1.35.9 1/2 10-11 34.7
3

ハピシン 1.36.1 1 1/2 02-02 35.9
7

ツカサリボン 1.36.2 3/4 12-12 34.7
11

ユースティティア 1.36.5 1 3/4 02-03 36.2
4

フジチャン 1.36.6 3/4 04-04 36.1

単勝  8 \110

複勝  8 \100 / 10 \140 / 5 \540

枠連  6-7 \200 (1)

馬連  08-10 \230 (1)

ワイド 08-10 \150 (1)/ 05-08 \620 (6)/ 05-10 \1580 (16)

馬単  08-10 \260 (1)

3連複 05-08-10 \1680 (5/220)

3連単 08-10-05 \2930 (8/1320)

ジョーアカリンが出負けして、何か行くのと言った感じだったが。タガノラブキセキ@ユタカタケがスッと出て一件落着。外回りになってからの4年は、3F目で12秒台に落ち込んでいたが、今年はユースティティアが掛かって押し上げて行ったために、11.7と緩まずに35.5で通過。そこから中2つを12.2-12.4と緩めての上がり3つの勝負…と、なった訳だが、ラストの11.6はレーヴディソールのみが記録したもので、2番手以降は恐らく12秒以上かかっており、緩みがあったとは言え、ただの上がりのみ勝負ではないと推察できる。加えて2~4着馬のタイムも例年に比べてさほど悪いわけでもなく、勝ち馬を除いては熾烈ないいトライアルだったのではないかと…

逆に言えば、その中で馬なりで4馬身ちぎったレーヴディソールという馬は、得体のしれない恐ろしさすら感じさせる馬…という事。今日の内容を見てもただの上がりに特化した馬ではないだけに、今後の苦しい流れにも十分対応できると思われ、とりあえず春2冠はほぼ確定と言っていい…はずである。一番の敵は故障。

後、権利を獲得した2頭で言うと、本番でも買いたいのは、外目から積極的に押し上げていき、長い直線を踏ん張り抜いたライステラスの方。瞬発力勝負への下地も持ち合わせているだけに、こちらも総合力なら2着の有力候補と見ていいはずである。メデタシは、直線の伸びを見ても瞬発力面での裏付けに乏しく、消耗戦要因と言った所。

勝ち馬は別格としても、他の阪神JFの上位2頭もそれなりに順調に来ている感じですね~。馬券的にはちょっと面白くない牝馬路線になりそう…一番の解決策はレーヴディソールがダービーに行くことなんですが、一次登録されてないので追加登録料200万が必要になってきます。クラブ馬なので、ちょっと無い線かもしれません。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする