重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

赤富士S~11/1の勝負レース~

マイドですまいどー!!

いやぁ…強かった。ただそれだけですね。なんだかんだ言って春は万全の状態じゃないレースが多かったですから。ちゃんと走ればそれだけのパフォーマンスになっちゃうと言う事ですよね。

それに比べてシンゲンは…ま、回顧や愚痴は週中のエントリに回すことにします。

さて、降って湧いた月曜開催…当然、普通に仕事なんですが、軽く予想だけでもやっておくことにしましょう。


【東京11R 赤富士S ダ2100m】

1.展開・ペース想定

メイショウゲンスイがハナ取るのは間違いないところだろう。先行組は内枠にかなり固まっており、前半からペースが上がることはなさそうだ。3角からペースの上がるロングスパート戦…下手すると直線で一気のギアアップが求められる流れになるかもしれない。あまり出し入れのない流れになる分、スムーズに捌ける先行組が有利とみたい。

2.出走各馬の評定

★評価A:穴で狙いたい馬…◎・▲候補(漏れれば×に回します)

オメガファルコン:前走は中山18の大外から収支外目を回らされるロスの多い立ち回り…基本的に内目の枠を先行して、一瞬の脚で抜け出すのがパターンであり、結果的に4着ならば上出来と言えよう。反面今回は1枠…当然条件好転、ペースがあまり上がらないのも好材料で、上手く脚をためての抜け出しならば、このメンバー相手でも充分やれると見る。

ピサノエミレーツ芝でもダートでも短い距離だと追走に苦労する馬だけに、少なくともこのくらいの距離は必要なところ…そういう意味では前2走の大敗は必然と言っていい。このメンバーならば比較的前で運ぶことは可能であり、そうなれば意外にやれそうな気配はある。

★評価B:人気でも買わなくてはいけない馬…○候補(漏れれば×に回します)

フリソ:昇級戦になるがそれは形だけ。このクラスでも好走例はあり、この距離がベストレンジであれば絶対に押さえておかねばならない馬と言えよう。ダート馬ながら瞬発力も備えており、ペースが遅くなっても対応可能…ただ内枠は捌きが鍵になる分、プラスには映らない。

ストロングバサラ:現級2着3連続中の超安定株。キレを求められる流れになればまた違うのだが、若干の後傾Lapならば充分守備範囲であり、ここでも無視は出来ないだろう。前を見る位置を労せず手に入れられるこの枠はプラス。

チョイワルグランパ:前走、格上で3着…それも直線手前で一気にペースが上がる流れになってのもので、ペース適性含めて無碍な評価は出来そうにない。ただ前走を見ても自身はかなりズブズブの手応えだっただけに、東京が合うかどうかは微妙なのだが…

★評価C:人気薄で拾っておきたい馬…×候補(漏れれば△に回します)

ウインペンタゴン前走はかなり流れに恵まれたものの、直線で後続を一気に突き放す瞬発力を見せてあっさりと勝ってしまった。このコースの外枠からの先行は不利に違いないが、さほど厳しい先行争いにならないと思われ、そうなれば適性を生かせる条件は整いそうだ。

★評価D:スケベ狙いや不安ありで押さえまでの馬…△候補

シルクイーグル掛かる馬ではないので距離は大丈夫そう…先行できる分残り目ありと判断。

クリスタルウイングフィールズ2頭のダート変わりならばまだコチラを狙いたい。

ミダーズタッチ:力的には足りる計算だが、馬場・枠・脚質を考えると押さえまでが精一杯。

印にするとこんな感じですかね~。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 × フリソ 牡4 57 三浦皇成 2.7
1 2 オメガファルコン 牡5 56 松岡正海 12.1
2 3 ストロングバサラ 牡5 57 蛯名正義 6.7
2 4

シャーペンエッジ 牝4 51 伊藤工真 35.7
3 5

ライオングラス セ6 53 内田博幸 42.7
3 6 ピサノエミレーツ 牡5 56 北村宏司 22.4
4 7 クリスタルウイング 牡5 56 田面木博 28.4
4 8 × チョイワルグランパ 牡4 56 柴田善臣 4.3
5 9

メイショウゲンスイ 牡6 54 後藤浩輝 42.4
5 10 シルクイーグル 牡5 55 吉田豊 21.6
6 11

ソラメンテウナベス 牡5 54 津村明秀 105.4
6 12

デイフラッシュ 牡8 51 武士沢友 119.1
7 13

ゴールデンプライズ 牝5 52 田中博康 65.1
7 14

リオサンバシチー 牡10 52 郷原洋司 90.9
8 15 × ウインペンタゴン 牡4 55 戸崎圭太 7.4
8 16 ミダースタッチ 牡5 57 福永祐一 23.8

人気どころの死角が見あたらず、大きく落とすことが出来なかった分、◎から入っても期待値としてはちょっと下がってしまうかもしれませんね~。出来ればフリソには飛んで頂いて…と、いうのが希望なんですが。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする