重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

八幡特別~9/5の勝負レース~

マイドです

矢野が引退表明してから阪神は連敗…でもって、山本昌はスゴすぎます。今年はセパともに面白いですね~。

さて…ちっとも面白くなかったのが土曜日の予想。まぁ想像通りというかなんというか…なんですが、意外だったのが、必要以上に負けてること(>ヲイ) まぁ今日取り返えせばそれでいいんですが、勝負レースと言えるようなレースがあまりに少ないのも事実…2歳重賞がだめなら札幌メインに目を向けて…と思ったら、全く触手の動かないメンバー構成で意気消沈。

とりあえずは、小倉の準メインで勝負することにします。

【小倉9R 八幡特別 芝1200m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 ニホンピロシェリー 牝6 52 酒井学 17.8
2

アグネスハッピー 牡8 53 熊沢重文 105.9
3

ラヴファンタジスタ 牡5 54 高倉稜 58.8
4 エトピリカ 牝3 51 松山弘平 11.5
5 エーシンブイムード 牝5 54 藤岡康太 8.3
6 リッピアピンク 牝4 52 鮫島良太 9.8
7 キョウワマグナム 牡3 54 小牧太 4.6
8

カシノマイケル 牡7 52 加藤士津 111.9
9 × ヒカルジョディー 牡4 57 浜中俊 8.8
10

ホウライパレード 牝6 51 国分恭介 22.7
11 ビーチアイドル 牝5 55 和田竜二 14.5
12 × マッキーコバルト 牡4 57 野元昭嘉 6.4
13 × ハッピープレゼント 牝5 54 北村友一 5.8
14

ホシシャトル 牡7 54 安藤光彰 16.8
15

メイショウルシェロ 牝5 53 飯田祐史 51.2
16

シティボス 牡7 53 太宰啓介 126.2

出走馬の過去3走までを見ても逃げた馬はゼロという珍しい構成。ただ先行したい馬はそれなりにいてペースが遅くなりすぎることもなさそうだ。平均やや遅めのペースを想定しておきたい。

また土曜小倉の馬場を見ると最終週とは思えないほどの高速っぷり…4鞍あった6F戦も勝ち馬に限れば全て4角2番手以内という外差しとは無縁の状態になっており、ここも素直に先行勢を狙うのが得策と言えるだろう。

ここは軽量エトピリカを狙う。ここ2走は同舞台での競馬だが、2走前を外枠からの差し込みで3着とすると前走は先行して激戦を制した。基本的には苦しい流れになってこその馬なのだが、1200mだけの馬では無い分、対応力もあるだろうし、何より軽量でスンナリと先行出来そうなところを買っておきたい。

相手筆頭は2連勝中のキョウワマグナム。ここ2走共に小倉にしては比較的緩めのペースを先行しての抜け出し…ココも同じようなペースが見込めそうで、昇級戦ながら大崩れはしなさそうなイメージ。また降級馬のマッキーコバルトも先行出来ればペースはあまり関係ないだけに、このメンバーならは57キロでも中心視出来る存在と言える。後は、枠的にまた前走で差しに回り好走したことから、今回の立ち回りを読むのが難しいながら先行出来る脚は持っているハッピープレゼントを合わせて上位評価としたい。

穴目では前走は新潟マイルという明らかに自身と違うフィールドに出走したニホンピロシェリーを抜擢。内枠は立ち回りが難しそうだが、あまりペースの速くならない6F戦は歓迎のタイプでありロスなく立ちまわることが出来たならば、面白い存在になれそう。また前走はスタート一息で届かなかったものの、その1戦でここまで人気を落とすのであればヒカルジョディも力的には十分狙える存在。

後は枠的に差しに回って、レースがしにくそうなビーチアイドルと位置取り的な面で大きく狙えないリッピアピンクとエーシンブイムードを押さえに。

後は and More までは行かないものの3場メインの印象だけでも並べておくことにします。気が向けばウマニティで印を晒すかもしれません。

小倉2歳S

勝負レースでは緩めのペースを予想したがこのレースは、新馬で超絶Lapを作ったテイエムターゲットがおり、また他馬も馬場を意識したかなりの前傾Lapになるような気が…そういう意味では差しに回るブラウンワイルドはかなりの確率で圏内には入ってきそう。他を買うにしても前走逃げて買った馬はあまり買いたくない。

新潟2歳S

恐らくスローからの切れ味勝負になる。そういう意味で勝ち上がり時に瞬発力を見せたレッドセインツやキッズニゴウハンが圏内になってくるのか…個人的には9Fの新馬戦でかなり苦しい流れを差し切ったリーサムポイントが切れ味勝負で結果を出せば、かなり今後に繋がると思うのだが…

・札幌日経OP

みなみ北海道Sの再戦…ただ前走圧勝なのは理解した上で、ハンデ戦→別定戦に変わってトウカイポイントの1倍台はさすがにやり過ぎの感満載。逃げ2騎の兼ね合い次第だが、楽なペースにならない分、もう少し差し馬に目を向けた方がいいかもしれない。

とりあえず、そんな所ですかね~。他に気になるレースがあれば随時UPしてまいります。

※昇段達成の為、馬券道場はお休みとさせていただきます。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする