重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

想定通りの上がり勝負~毎日杯回顧~

マイドですまいどー!!

いつの間にかセ・リーグが始まってるし…一応、阪神ファンなんですが、年々プロ野球への興味がなくなってきている自分がいます。相変わらず甲子園はチケットが取れないんでしょうかね~?

海外から日本競馬制圧を目論むBERA-anという男のBlog-G3ロゴ毎日杯
Lap:13.1-11.4-12.1-13.0-12.7-12.9-11.5-11.1-11.5=1:49.3
(前:36.6-49.6-62.3/59.7-47.0-34.1:後)

4

ダノンシャンティ 1.49.3

-- 6 5 5 33.4
7

ミッキードリーム 1.49.5 1 1/4 -- 1 2 2 34.1
9

リルダヴァル 1.49.6 3/4 -- 3 3 3 34.0
10

シャイニーナイト 1.49.6 ハナ -- 1 1 1 最内 34.4
2

ルーラーシップ 1.49.8 1 1/4 -- 7 7 7 最内 33.8
3

コスモヘレノス 1.49.9 3/4 -- 5 5 5 34.0
6

ミッションモード 1.50.1 1 1/2 -- 8 7 7 34.1
11

ドレスアフェアー 1.50.2 3/4 -- 11 11 11 33.7
5

ペガサスキングビー 1.51.4 7 -- 10 9 9 35.1
8

カットイッタウト 1.52.9 9 -- 9 9 9 36.5
1

ザタイキ 中止

-- 3 4 4 最内

外からシャイニーナイトがジワッとハナに立ってのマイペース、道中は13秒台も絡めながらどっぷりと緩めて、上がり3Fからの競馬…瞬発力のみが問われた事は言うまでもない。ただしここまで緩んでしまうといくら瞬発力に優っていても後方からの馬は物理的に届きようが無いのも事実だが…

レースはザタイキやリルダヴァル辺りを前に見ながら進んだダノンシャンティがあっさりと抜けて快勝。それまで見せていた極上の瞬発力を遺憾なくはっきしたことになる。レースリプを見ても明らかだが、前にほぼ地脚で並びかけており、追ったのは実質2F程度…その辺りを見てもただの瞬発力のみの馬ではなさそうだが、皐月賞に直結する内容ではなかったのも事実。NHKマイル~ダービーに照準を合わせるのも賢明な判断か…

ミッキードリームもそれまで瞬発力で勝ち上がってきた馬だけに、太刀打ち出来るだけのものを持っていたということだが、先にも書いた通り位置取り面で優位に立っていた事は明らかである。条件次第では次以降嫌って妙味ある馬になりそうだ。

リルダヴァルは久々の分か少し走りがギコチなかった。4角でもスパートに少しもたつくような所も見受けられたのもそのせいかもしれない。現状では上がりのみの競馬しか経験していないだけに、これ以上の評価は出来そうにないが、評価を落とす要因にもならない…そんなところだ。ミッキードリームの骨折で今のところボーダーぎりぎりに位置している皐月賞に出るのであれば、今のところ買う気にはならないが。

ルーラーシップは結果論だけで言えば出遅れて位置取りが後になったことが全て。こちらは皐月賞はほぼ無理になってしまったので、トライアル回り確定…瞬発力で上位なのは間違いない所であっさり切符は手に入るはず。

ダノンシャンティ皐月賞には回らない様ですね。馬の適正としてはその通りだと思うのですが、そういう馬が出てきて人気になることが、高配当になる要因でもあるだけに、心境としては少し複雑ですね~。それにしても今年の有力馬はほぼ瞬発力特化型です。どんな皐月賞になるのか?かなり予想が難しくなりそうな気配です。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする