重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

AJCC and More~最強GP投票 1/25~

ブログランキング参加中!

↑気が向いたら押してやって下さい。励みになります( ´∀`)つ

マイドです。今日から一週間は中国では春節休暇…いわゆる旧正月ってやつですね。他の日本人スタッフは全員帰国しましたが、私はお留守番(TДT) まぁ明日のことを考えずにゆっくりできるのは日本だろうがチャイナだろうがうれしいもんでね。

今日の投票分は昨日の夜から変な誘いも無く、しっかりと考察を進めましたので、何とか2つとも的中させて順位ゲットで終了したいですね~。

≪2009年上半期 第1回大会 最終日≫

・指定レース

中山11R 馬連 3-6 10,000円

中山11R 馬連 6-7 10,000円

中山11R 馬連 6-9 10,000円

中山11R 馬連 6-11 10,000円

中山11R 3連複 3-6-7 10,000円

中山11R 3連複 3-6-9 10,000円

中山11R 3連複 3-6-11 10,000円

中山11R 3連複 6-7-9 10,000円

中山11R 3連複 6-7-11 10,000円

中山11R 3連複 6-9-11 10,000円

1

ゴーウィズウィンド 牡10 57 三浦皇成 74.9
2 アルナスライン 牡5 57 武豊 4.7
3 × ネヴァブション 牡6 57 横山典弘 8.3
4

メイショウレガーロ 牡5 57 内田博幸 11.0
5

サンツェッペリン 牡5 57 柴山雄一 39.1
6 エアシェイディ 牡8 58 後藤浩輝 6.0
7 × トウショウシロッコ 牡6 57 吉田豊 13.4
8 ドットコム 牡4 56 藤田伸二 23.8
9 マイネルキッツ 牡6 57 松岡正海 28.5
10

グラスボンバー 牡9 57 勝浦正樹 76.8
11 ドリームジャーニー 牡5 57 池添謙一 2.8
12

キングストレイル 牡7 57 田中勝春 11.2
13

チェストウイング 牡8 57 蛯名正義 101.3

今回はサンツェッペリンが逃げ宣言。さらに付かず離れずで進めたいメイショウレガーロキングストレイルなどがおり、テンの決着は早めについても、レースの動き出しも速くなる中山らしい持続力勝負が濃厚。

ここは人気でもエアシェイディに◎を。結果的に有馬記念は中団からレースを進めて最後は差し返しての3着と内容としてはかなり強い物だった。昨年も勝っている様に中山巧者なのは明白で、中団からの持続力勝負も臨む所。斤量は微妙だが連軸としては最適の存在ではないだろうか?

その有馬記念で差し返されたドリームジャーニー…後から行った漁夫の利が有ったとは言えあのペースで止まってしまったのは距離面の可能性が大きく、距離短縮は好材料。一連のレース振りからも直線の短いコースでこその馬だけに今回も差し込みが期待できそうだ。

マイネルキッツも瞬発力を必要としないレースならば、常に上位争いが出来るまでになってきた。時計が掛かる芝は歓迎なはずで、走れど走れど人気にならない今回も穴候補として抜擢。できれば今回は少し前目で競馬をしてほしいものだが…またそのマイネルオールカマーで先着しているトウショウシロッコも前走の内容が優秀。距離は気持ち長いがマイネルを買うならこの馬も押さえなくてはならないだろう。

ネヴァブションは距離不足と思われた金杯でも惜しい競馬…1mでも距離が長くなるならば、これは好材料には違いなく、内から中団辺りでレースが進められれば前走以上も可能。こちらも無視できない存在だ。一方、同じ内枠でもアルナスラインにとってはかなりマイナス。元々、広いコースで力を出すタイプだけに中山も合いそうに無いのに加えてこの枠…有馬記念の太めも解消出来ているかは微妙で、人気を考えると積極的には買いたくない。

後は前走内容はペースに恵まれた感は強い、かつレベル的にもさほど高くなかったドットコムだがペース適性は一応あるという事でこちらは押さえ。同じ準オープンから上がって来たメイショウレガーロは番手から瞬発力を生かす競馬が勝ちパターンだけに、今回は苦しい戦いになりそうだ。しかもサンツェッペリンが早めに垂れれば、次の目標はこの馬だけに競馬はしにくそうで。ここは無印で。キングストレイルもペース適正はそれなりに有りそうだが自らペースを作らないと競馬が出来ない感もあり、この外枠もロスが多そうでこちらも無印。

投票は◎-○▲×への馬連3連複で。ちょっと当たりも意識してチョイスしてみました。



・選択レース

中京12R 3連複 2-3-4 10,000円

中京12R 3連複 2-3-6 10,000円

中京12R 3連複 2-3-8 10,000円

中京12R 3連複 2-3-11 10,000円

中京12R 3連複 2-4-6 10,000円

中京12R 3連複 2-4-8 10,000円

中京12R 3連複 2-4-11 10,000円

中京12R 3連複 2-6-8 10,000円

中京12R 3連複 2-6-11 10,000円

中京12R 3連複 2-8-11 10,000円

1 タケイチゼット 牝5 55 田中健 11.1
2 ウォーターリング 牝4 54 長谷川浩 28.6
3 ラストアロー 牝5 55 藤岡康太 5.4
4 メイショウヤワラ 牝4 54 中舘英二 4.5
5

キャラメルチャン 牝4 54 浜中俊 9.5
6 × マリアージュ 牝4 54 赤木高太 11.2
7

ポートムテキ 牝5 55 古川吉洋 16.0
8 アクセルファイヤー 牝5 55 中村将之 8.7
9

アリダーチャーム 牝5 55 田中博康 106.4
10 トーセントップラン 牝5 55 荻野琢真 33.4
11 × ニホンピロコナユキ 牝5 55 安藤光彰 26.7
12

トップコマチ 牝4 54 和田竜二 19.2
13

ケルティックハープ 牝5 55 津村明秀 14.1
14

キャンディーストア 牝6 55 石橋脩 44.1
15

メルシーヨーク 牝4 54 北村友一 14.0
16

ショウナンサリーレ 牝6 55 太宰啓介 16.8

キャラメルチャンがハナか。内の先行馬も競りかけてまで行きたい馬はいないだけに、さほどペースの上がらない先行馬有利の流れになるのではないだろうか?

ここで狙いたいのはウォーターリング。2走前で1700mがこなせる事は証明しているが、休み明けの前走で思い切って先行した事からも、ここでも同じ作戦に出そうだ。となれば枠を利して好位を確保できそうで、その他の上位馬と互角の戦いが出来ると見たい。

相手筆頭は人気でも先行して大崩れない2枠の両頭だが、昨春の段階でユビキタスやクリールパッションといい勝負をしているメイショウヤワラが最右翼と言えよう。後は同じく先行してこそのマリアージュやニホンピロコナユキ。

アクセルファイヤーはこのメンバーでは少し乗り難しそうで届かず3着の可能性もありオッズと照らし合わせても大きくは狙えないか…それならばトーセントップランや内で脚を溜められるタケイチゼットの方に妙味がある。

AJCCを当てた後にやってくる中京最終…ここにターゲットオンしてみました。当たってなかったら…こっちも当たらないでしょうな(根拠なしwww)

こちらもあえて評価を下げたアクセルファイヤーを買い目に加えてみました。これで裏目に入ったら…それがワタシという事で…


せっかくですので、平安Sの予想もUPしておこうと思います。あんまり面白い予想にはなりませんでしたが…

1

タガノエクリプス 牡6 56 幸英明 77.5
2 × ワンダースピード 牡7 58 小牧太 9.9
3 エスポワールシチー 牡4 55 佐藤哲三 2.5
4 エアアドニス 牡7 56 武幸四郎 81.6
5 ナナヨーヒマワリ 牡8 57 小原義之 59.0
6 マコトスパルビエロ 牡5 56 安藤勝己 10.4
7 マイネルアワグラス 牡5 57 ルメール 10.0
8

ハスフェル 牡7 56 渡辺薫彦 247.4
9 サンライズバッカス 牡7 58 岩田康誠 10.1
10 ネイキッド 牡5 56 デムーロ 10.9
11

サカラート 牡9 57 藤岡佑介 69.7
12 ダークメッセージ 牡6 56 川田将雅 4.3
13

スナークファルコン 牡7 56 秋山真一 152.9
14

ニホンピロキース 牡8 56 酒井学 121.1
15

ロールオブザダイス 牡4 55 四位洋文 36.3
16

シャーベットトーン 牡7 56 福永祐一 39.4

エスポワールシチーの前走は控える素振りを見せながら結局はスピードの違いでハナに立ち、結果先行馬を壊滅させてしまった。先行有利の馬場状態も含めて不動の本命としたい。

今回は競り掛ける馬もいそうに無いが、前走内容から押さえる事は無さそうで、激流にはならないものの澱みの無いペース…多少底力面での実績があっても、この馬に太刀打ちするのは難しそうだ。相手は後ろからの馬をピックアップしたい。

まずはダークメッセージ。前走は少頭数で中団より前の競馬…先に動き出したマイネルアワグラスを見るようにスパート開始して何とか差しきった。このレース自体は瞬発力勝負だっただけにここに直結はしないが、前が速くなったレースでは必ずいい脚を使っており、ここでも上位争いは必至。多頭数だけに捌き方が問題になるだろうが、川田なら何とかなるはず…

ダークメッセージと同じレースに出続けているマイネルアワグラスのここ2走は4角手前で意識的にポジションアップしているのだが、きっちりとダークに交わされている。今回は更に厳しい流れになりそうで、それをすることで墓穴が更に深くなる恐れあり。こちらは意識的に評価を下げておきたい。

追込と言えばサンライズバッカスJCDでも流れに応じて速い上がりを出しており、流れさえ向けば持っている末脚は一級品。ここもこのメンツなら当然無視は出来ないだろう。後は力上位のワンダースピードJCDで見せたように中団からの競馬になれば捌きにくい面が出そうで、こちらは不安材料だが、上手くはまれば上位とはそう差がないだけに×評価で2着まで考えておいた方が良さそうだ。

後は追込勢からはマーチS勝ちが同じような後に有利な流れだったナナヨーヒマワリを押さえに。また万が一、前が残れるペースだった時には、マコトスパルビエロ、エアアドニス、ネイキッドなどの残り目にも注意はしておきたい。

エスポワールシチーがどんなレースをするか…トパーズSの内容を見る限りここでも十分通用するのではないだろうかと思うのですがね~。このまま連勝でウォータクティクスと勝負して頂きたいと思うのは私だけでしょうか?

ブログランキング参加中!

↑気が向いたら押してやって下さい。励みになります( ´∀`)つ

フォローする