重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

安田記念回顧~何しとんねん!~

マイドです。中国では今日は「端午節」という休日でした。朝からレースリプレイを何回か見て(午前中ならばJRAのHPのレースリプレイ“High”で再生できる事が多いので)回顧へ万全の態勢だったのですが、昼から予期せぬ事態が起こってしまい、結局はいつもの時間に…ま、こんなもんです。

g1_pict.gif安田記念
Lap:12.1-11.1-11.4-11.6-11.7-11.4-11.4-12.0=1:32.7
(前:34.6-46.2/後:46.5-34.8)

アルマダが好発を切るも金剛氏がグイグイ押して先頭に。競り合いが無かったせいもあってテンはさほど速くなりませんでしたが、Lapが少しだけ落ちた部分も3~4角であることを考えると、ほぼ一貫Lap…底力とスピードの持続力を問われる展開になりました。よくやった!金剛さん!!

ウオッカ(1着)03-03-04 最内
アルマダ(2着)02-02-02 最内
エイシンドーバー(3着)06-07-06 最内
△1エアシェイディ(4着)16-13-14 大外
スズカフェニックス(5着)12-10-10 外
コンゴウリキシオー(6着)01-01-01 最内
スーパーホーネット(8着)10-10-10 中
×1ハイアーゲーム(11着)17-17-16 中
△3ブリッシュラック(14着)09-07-06 大外
×2ニシノマナムスメ(16着)06-07-06 中
△2グッドババ(17着)06-06-06 外

終わってみればウオッカの圧勝。阪神JFエルフィンSなどの早い段階で見せていた高い次元での持続力を存分に見せ付けた形となった。ダービーで上がり33.0で差し切った事で瞬発力優勢のイメージが付いて回り、それ以来、道中の折り合いばかりを気にして控えて差し届かずの競馬を繰り返していたが、この馬の本来の力を出すにはコレ!と言わんばかりの騎乗ぶりも完璧で、この結果も仕方なしと言う他に無く、遠ざかっていたダスカ様の背中がまた近づいてきた。

アルマダも超好発からの積極策。4角辺りでは手応えが怪しいように見えたが、しぶとく伸びて2着確保。他の2頭が大きく馬体を減らす中、唯一プラス体重での出走で香港勢の意地を見せた訳だが、日本のコースへの適正と底力面ではこの馬の方に分が有ったという事は来年の為にも覚えておいた方が良さそうだ。エイシンドーバーは内で勝ち馬を見るような位置でしっかり脚をためて直線も内を掬って何とか3着確保。ペース面での適性はあっただけにコレくらいは…と思っていたが、逆にベストと言っていい走りでの結果は、これ以上の結果は望むのも酷じゃないかという事をも示している訳で…それよりも伸びない大外をあわや馬券圏内の所まで追い上げたエアシェイディの方が内容的にはかなり優秀。ペースが向いた事も有るが、重賞初制覇を果たした今年に入っての充実振りを現しており、今後も注目の存在と言って良いだろう。スズカフェニックスは終始外の中団からそれなりには伸びており、一定の力は見せてはいたが、このペースの中、中団から徐々に押し上げていくスタイルではこのコースと自身の底力面の観点から言って戦法は少し疑問が残った。何の意味も無い5着予想見事的中はどうでもよろしwww。

今回は想定ペースをほぼ寸分たがわず演じてくれた金剛さんの力走には拍手を送りたい。個人的に好きな馬なので、立て直して秋の復活を待ちたい所。スーパーホーネットは若干の出負けはあったもののスムーズに巻き返し、コーナーでも外を回さずに直線も空いた馬群の中に突っ込んでいったが、爆発的な脚を見せることが出来なかった。ペース面でも何ら問題なく、ここまでの凡走は意味が分からないが、多少の不利を跳ね返してG1に手が届くほどの力まではもっていないという事はよく分かった。ハイアーゲームに関しては好位で競馬する馬だけに、出負けが全てと言って良いだろう。一応、上がり最速タイは叩き出しているので、今回の結果は度外視していいと思う。グッドババ・ブリッシュラックは馬体重発表の時点ですでに終了…特に前者はレース前に完全に消耗してしまった感が強く、底力適性に対する結論は先延ばしということで。ニシノマナムスメは、ようわかりまへんwww。

結局はペースの適正がそれなりに有る馬たちが上位独占。展開予想が上手く行った時はやはりこういう結果になる訳で、自身の予想ロジックはやはり間違っていない再確認したレースでしたが、アルマダちゃんがねぇwww。とは言え、この馬を絶対に買えない訳ではなかった…というより、むしろ買おうとしていたんですよ。

準メインの湘南Sで番手で競馬したトップオブツヨシが馬場の内を少し空けて、凌ぎきったのを見て(この馬自身は瞬発力特化型の先行馬だけに、ペースもバッチリ合っていた事もある)『メインでこの場所を走れるのは…』と考えた時に真っ先に出てきたのがアルマダ。で、『こりゃ買わなアカンなぁ』と思ってたのにも関わらず、エイシンドーバーハイアーゲームの2頭からの3連複を買う時になぜかチェック漏れwww。ファンファーレ直前で『あ…アルマダ買ってへん…』と気付いたのでした。こういう時は得てしてその馬がやってきたりするもんでね…こういう凹み方も有るんだなと分かった日曜の午後でした…

フォローする