重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

皐月賞回顧

マイドです。いいたいことは山ほどありますが、他の方も散々書いておられるので、いつも以上に淡々と行きます。

jpn1_pict.gif皐月賞
Lap:12.2-11.5-12.5-12.6-12.6-12.8-12.3-11.2-11.5-12.5=2:01.7
(前:36.2-48.8-61.4/後:60.3-47.5-35.2)


大坪さんも言ってた通り、明確に先手を主張したのはキャプテントゥーレのみ。大外からレッツゴーキリシマも行きかけますが番手が取れそうなことが分かってあえて追いかけることもせずに淡々とレースが流れての瞬発力勝負。この日の中山はとにかく見た目より内が止まらない流れだったというのもポイントでしょうか?それにしても12.3-11.2って中山じゃなかなか見れないですよ。



キャプテントゥーレ(1着)01-01-01-01 最内
レース振りは特に説明をする必要は無いだろう。誰も競りかけない時点で勝負あり、4角を待たずに早めに後を突き放しての完勝。ペース面での恩恵が合ったことは言わずもがなだが、私がそうだった様に後の騎手たちも距離面での不安が有った為にマークを緩めていたのかも知れない。次はそうは上手く行かない…とは言え、コース的には東京でも問題ないと思われ、今回の同様、マーク無く走れるのであれば案外いい所が有るかもしれない…

タケミカヅチ(2着)12-11-11-08 内
枠なりに終始内を回り、直線も最内の狭い所を突いてよく伸びた。相対的に瞬発力勝負でいい所の有る馬だけにこの流れなら、上位入線も十分に可能だっただろう。またトラックバイアスと自身の専売特許のようになってしまったイン強襲と、全ての条件がいい方に向いたという感は否めない。ただ直線が長くても問題ないタイプなので、距離面でどうなのかは分からないが次も内に入ったら、買うかも。

マイネルチャールズ(3着)10-09-08-06 中
意外にも中団の馬群の中での競馬。3~4角で積極的に上がって行くものの前は止まらなかった。瞬発力勝負でも対応できる馬だが、上がりのみの勝負であの位置取りはさすがに分が悪かったか…距離は恐らく問題ないだろうし、流れから考えても次でもそれなりの格好は付けてくれると思う。ただやはり頭までのイメージは湧かない。

×1レインボーペガサス(4着)14-13-15-13 内
この馬の位置取りはもっと想定外…で、伸びる内を選択したにしてもこの流れで上がり最速で突っ込んでくるとは更に想定外だった。とはいえ、この結果は馬にとってはかなりの収穫と言って良いだろうし、距離さえ保てばダービーでも有力になってくると思われる。

レッツゴーキリシマ(5着)02-02-02-02 最内
外から思い切りよく行くも、初めから番手を狙っていたような押さえっぷり…後は流れに乗って、掲示板確保。流れが良かったとは思えないが、展開と馬場を最大限に生かした結果。それ以上にいう事は無い。

ブラックシェル(6着)10-11-11-08 中
好発も控えて中団から。勝負所でじわっと進出し直線にかけるも、掲示板にはわずかに届かず。流れ的には合っていたのだが、如何せん通った場所が悪かった。ただ飛びが大きな馬なので、内に入れていたら更に結果は悪くなっていたのではないだろうか?そういう意味含めても東京代わりは大きなプラスになると思われ、ダービーでは買わざるを得ないか…人気するんだろうな、どうせ。

×2スマイルジャック(9着)03-03-02-03 中
手応え良く3番手を追走。4角でも楽に前は捕まえられそうな勢いだったが、逆に失速。流れは理想的とは言わないまでも十分にこなせる範囲だったと思われ、そうなるとやはり距離という事になる。

△2フローテーション(11着)14-16-15-15 中
前半からついていけない感じ。どうみても馬場でしょう。今日は参考外という事。ダービーで改めて。

ショウナンアルバ(14着)12-13-06-08 大外
やっと来ました。個人的今回のA級戦犯がwww。どうやら最初っから行く気は全く無かったようで、懸命に馬の後に入れようとしていた姿が印象的だった…にもかかわらず、向正面で意味不明のポジションアップ(鞍上の意図する所だったのかどうかは不明)そのまま捲り加減に上がっていこうとするも、4角ではもうお釣りは残ってなかった。この気性の持ち主だけにダービーの真っ向勝負よりも、勝つならここしかないと思ってただけに、ホントに意味の分からない騎乗としか言いようが無い。つうか、このまま控えてたら一生勝てない気がするんですが…

ちなみにラジオNIKKEIの競馬HPでの鞍上コメントがコレ↓
14着 ショウナンアルバ 蛯名正義騎手
「今日は中団から進めたが、フットワークはバラバラ。コントロールがきかなかった。気性の問題だね」

今更、言わなくても皆知ってると思いますがwww。

◎スズジュピター(17着)06-06-04-06 外
鞍上らしい積極的な競馬も終始手応えは良くなかった。それでも積極的に前を捕らえにかかるが、4角待たずに失速。ペース的に合わなかった事も有るだろうが、負けすぎ…そして私は狙いすぎorz...

スイマセン。一部印をつけた馬については割愛させていただきました。ま、今回は蛯名Jの騎乗振りのみをクローズアップ(当然っちゃ当然ですがwww)しましたが、他の騎手についても一生に一回しか出られないクラシックの舞台で、いとも簡単に逃げ馬に楽をさせてしまうというのも、正直どうかと思いますよ。条件戦じゃないんですからね…

ま、いくらそんな事言ってもハズレはハズレ。負け惜しみしか聞こえません。要は自分の読みが甘かったという事です。これも精進のうちという事で…今日は終わっときましょう。

フォローする