重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

桜花賞予想

マイドです…というか、何でポルトフィーノ取消なの?昨日、大連⇒広州の機内での殆どの時間を費やしたのが展開予想だったのにorz...貴女が桜花賞の展開の鍵を握るってのは間違いなかったのに…

ま、そんな事を言っても始まらないので改めて展開予想を簡単に。ポルトの回避により最内でラチを頼れる競馬が出来るデヴェロッペが行く事は間違い無さそう。ただそれに絡んでいきそうな馬は特に見当たらず(強いて挙げればエイムアットビップ)かつ、この馬自身はテンは速くとも道中は必ず緩めるレースをしているだけに、ペースが上がる事は考えにくい。ただどの馬もそれなりに色気を持って乗るのは間違い無さそうで、単なる瞬発力勝負ではなく、底力面での裏付けも多少は必要になってくると思います。また、馬場は以前内が良好で、外からの差し切りは展開が向かないと厳しいのではないでしょうか?

デヴェロッペ:展開を握る馬という事でピックアップしたが、自身の好走パターンに当て嵌めてみても、直線長いのはどう考えてもマイナスで触手は動かない。

エイムアットビップ:阪神JFで今後の事を考えて控える競馬にトライ…出走馬中、最もといっていいほど展開は向いたが、最後は脚が上がってしまった点から距離面での不安をまず挙げておきたい。また前走は熱発明けで度外視していいが、そもそも瞬発力勝負での下地は全く無い訳で、例え先行したとしても、展開面での恩恵は受けられそうに無い。

オディール:まず、エイムアットビップの作るペースを先行して楽に捕まえきったファンタジーSが秀逸。また2歳戦にしては乱ペースになった阪神JFも先行集団から早めに動き出して僅差の4着。この時点で底力面での裏付けはゆるぎない物となったが、休み明けのチューリップ賞も出負けの最後方に近い位置から33.5の脚で首位肉薄の3着と瞬発力についても水準以上の物を有している事を証明した。前走ほどの後からの競馬にはならないだろうし、先行しても想定ペースであれば自身の瞬発力は十分に生かす事は可能なはずで、上位争いは必定か。ただG1勝ち味に遅い厩舎に3連覇がかかる鞍上…やはり頭ではなくて軸という意味での最右翼という表現が正しいか?

リトルアマポーラクイーンCでの勝ちっぷりは見事といわざるを得ないが、時計面では実は大した事無かったりする。また阪神マイルでの連勝も瞬発力を求められる流れ(2戦目のテンはそれなりに速かったが、自身は差しに回っており、展開が向いた感あり)で、現状では瞬発力に頼る競馬での好走しかないといっていいか?人気面で比較するとあまり触手の動かない一頭で有るのは間違いない。

トールポピー黄菊賞阪神JFで底力を遺憾なく発揮。チューリップ賞では中団から瞬発力を見せたというのはオディールと同じパターンであり、中団から競馬出来ることからも好走の確率はかなり高いと思われる。ただオディールとの比較をした時に”負けて強し”感を大きく出しているのは向こうであり、そういう意味で半歩だけ下げた評価にしてみたい。

エアパスカル新馬・未勝利辺りで底力よりの流れで取りこぼし、緩んだ紅梅S・チューリップ賞で好走…と完全に瞬発力特化型のイメージ。更に前走は自らペースを作れただけに、この舞台での好勝負をするのは少し難しそう。

ソーマジック芝変わりの2戦は東京7Fと中山マイルの共に持続力勝負。それだけに瞬発力をも必要とされる舞台での適正面では未知数。ただ前走の勝ちっぷりは悪くなく、ひょっとすると…と思いたくなるのも事実。

レジネッタ阪神JFは積極的なレース運びから良く辛抱して6着、エルフィンSでは瞬発力勝負を中団から3着と、負けて強しとまでは行かないが、プチオディールの様な感じ。フィリーズレビューも内外からの急襲に屈したものの3着と、底力・瞬発力共に水準以上あり、かつ相手なりにレースの出来るタイプなのは間違いない。人気面でも盲点になっている感じは受け、穴で狙ってみても面白い。

ブラックエンブレム向正面からのロングスパート戦になったフラワーCだが、テンは鬼のように遅かったのは事実であり、非常に判断に悩む所。ただ完全に底力勝負なったきんせんか賞を自ら動いて圧勝している時点で、底力面での裏付けは完全に取れており、外からのスムーズな追走が出来れば、能力的に好勝負もできると判断する方が賢明か。ただ3月から3走目で追い切りなしというのがねぇ…しかもデリってもらってるし。まぁそれも期待の現われということか?(あ…牝馬やったwww)

シャランジュ:ポルトちゃんが出るなら乱ペースの差込要因で一考していたが、このペースではやはり厳しいといわざるを得ない。

上位2頭は人気どころでも切れません…というかワンツーの戦もかなり有るのではないでしょうかね?それなら3着馬で妙味をと思ったのですが、それなりに人気している馬ばかりになってしまいそう…当たっても面白くない桜花賞になる予感がプンプンです。

◎ 05 オディール
○ 10 トールポピー
× 15 レジネッタ
△1 16 ブラックエンブレム
△2 11 ソーマジック
△3 09 リトルアマポーラ

フォローする