重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 9/8 紫苑S篇

 毎年この時期恒例となった新iPhoneの発表…スペック的にはそこまで目新しいものがあったわけではないのですが、噂通りにデュアルSimを搭載してきました。ただしNanoSimとeSim(

eSIMとは?新型iPhoneにも搭載の差し替え不要「次世代SIM」を解説! - SIMチェンジ)のデュアルという形…日本のキャリアもeSim対応機種を発売しているので、恐らく現行の物理SimをeSimに置き換える事は可能になると思いますが、唯一中国版(大陸版と香港版)のiPhone XS Max/iPhone XRだけは物理Simのデュアルが可能というウルトラCを持ってきました。普段海外で生活し、多国間の移動が多く、スマホ複数台持ちをしている人間にとっては待ち望んだ機種が出たということになります。中国版は増値税がついてどエライ価格になっているので、個人的にはほとぼりが冷めた頃に香港版のどちらかの機種に狙いを定めて購入しようと思います。それにしても到底電話の価格とは思えない値段設定にはびっくりですが。

 

紫苑S

Lap・馬場振り返り

12.1-10.8-12.2-12.3-12.7-11.9-11.8-11.5-11.5-11.2=1:58.0

 ランドネがペース淡々とペースを作り…向正面でカレンシリエージョが動くことによってペースアップ…上がり5Fのロングスパート戦となった。ロングスパートはこのコースのデフォルトでもあるのだが、ここまで前後半差があるとやはり後ろの馬には厳しい…更にこの日は向正面で強い向かい風が吹いており、その所で動く馬がほぼおらず、隊列が崩れなかったことも、前の馬に有利に働いたと言えるのではないだろうか。

 

各馬振り返り

 ノームコア:外から上手く好位を取って、スムーズに追走。勝負どころでも外には出さずに、内から2列目をキープしつつ直線へ。うまく馬の外の進路を確保すると残り1Fで前を捕まえて、後は独走だった。フローラSまでは追ってあまり味のないタイプだったが、その点では夏を越して成長が見られたと言える。また追い風の影響もあっただろうが、自身の脚でラスト1Fでレース最速をマークした辺り、相当の力差があったと言えるだろう。次走もアーモンドアイ以外のオークス上位組にはいい勝負になってもおかしくないが、鞍上が変わる事は確定しているだけに…

 マウレア:内目から好位を見るような位置…期せずして勝ち馬直後のインからの競馬となったのだが、勝ち馬があまり外に出さずに進めたために、この馬自身少し踏み遅れたようなところもあった。とはいえ、最後まで勝ち馬に迫れるような場面があったわけではないので、内容としては完敗といえる。春もG1掲示板勢だったのだが、そこから脱却できた感はあまり感じられず、賞金持ちの叩き台ということを加味しても、次に積極的に狙いたいとは思わせない内容だった。

 ランドネ:ダッシュ良くハナに立ってのマイペース。カレンがまくって来た時も、ハナまでという感じではなく、この馬にとっての負担はさほどでもなかったと思われるし、それを含めて力は出せたなと思える内容だった。本番ではあまり触手が動かない…

 イオニアバイオ:押すが位置は取れずに後方から。3着馬の直後のインのスペースで動くに動けずだった。ただ前が空いてからもすっと加速は出来なかっただけに、やはり前半の位置取りが響いた感は強い。決して弱い馬ではないだけに、一定の脚が使えたことは評価しつつ、ここはノーカウントとしておきたい。本番は最低でも小銭は投入する予定。

 ハーレムライン:4角で先頭に並びかけて見せ場は作ったのだが…距離もあるが、後傾でも加速が続くようなLapは合わなかった印象。本番はともかく条件さえ合えば牝馬限定戦ならやれるだけのものは持っているはずで、次戦以降注目。

 クイーングラス:これまで戦ってきたレースはテンが遅すぎ…今回の平均的な入りのレースに対応しただけで、上がりの脚をそがれてしまった。単純に力負けでここでは荷が重かったと見ていいのではないだろうか。

 サラス:後方集団の内々で見せ場なし。ラストは追っていなかった。元々前半から位置を取れる馬ではないので、今回は展開向かずと言ったところだろう。またトップスピードの質を求めるようなレースは不向きっぽいので、次走以降そこも気をつけておきたい。

 

 

 恒例のここには上げなかった馬…は用意できそうにないので、今回は上に挙げた中で次走妙味あるんじゃないのと思える馬を上げておきます。もうバレバレかもしれませんが…この馬! (パイオニアバイオ)秋華賞以降も中距離牝馬限定重賞で活躍できる下地はあると思います。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする