重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

中京記念~3/20の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

豪快に寝過ごしてますがww、昨日にもまして気合入れていこうと思います。ちなみに昨日の勝ち馬は100回予想しても印を入れられない馬でした…その他の印上位馬が後の掲示板を占めていただけに、ちょっと嫌な感じは残りますが、3歳馬どおしの争いならよくある話で、流れは悪くないと前抜きに捉えておきましょう。


【小倉11R 中京記念 芝2000m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

3枠のどちらかが行きそうな構えも、共にハナにはこだわりそうにない…鞍上で決め打ちするとトゥニーポートの様な気もするが、どちらにせよ長い正面を使うだけに、負担のかかるような先行争いにはならないだろう。前後半で分けると後傾気味になるだろうが、瞬発力は必要としないロングスパート戦を想定しておこう。馬場的には土曜はインからの伸びが目立つ結果…雨もギリギリ耐えている模様で、急激な馬場悪化はないだろう。


~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
セラフィックロンプ2走前の同コース愛知杯の勝ち馬…その時の内容は逃げを封印して正攻法からの押し切りとまさに一皮むけた印象で、この状態ならば牡馬相手にも通用しておかしくない。前走は不向きな京都外回りで参考外…ハンデもこのメンツで55キロ据え置きならば文句なし。流れを利しての粘りこみの目は十分。

ダイワジャンヌ:中山金杯AJCCの2レースは着順こそ振るわないものの牡馬相手に見所十分の内容。流れ的にもロングスパート戦は得意な分野であり、内から好位までに潜り込めれば、差の無い競馬は十分可能と見る。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
ナリタクリスタル前走も決して悪い流れではなかったものの勝負どころでもたついての敗戦…ただ小回りロングスパート戦は望むところの舞台で、前走のみで評価を下げる必要はないだろう。人気もそれを示していて旨みはないが、絶対に買っておかねばならない馬。

バトルバニヤンナリタクリスタル同様、小回りローカル重賞常連なだけに、余程のことがないと買っておかねばならないいけない馬である。手変わりも後方から早めに動くようなレースになれば、この馬自身は対応可能なだけに、やはり人気以上に評価は落とせないだろう。

~C評価~B評価ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
ブロードストリートこの馬もいつの間にか小回りでの実績が増えてきた…前走は流れ的には悪くなかったが、距離が短かったような印象。この馬も愛知杯56キロで2着→ココ55キロはハンデ的にはかなり恵まれた印象で、条件好転ならばやはり買っておきたい…ただ正直、鞍上は不安。

サンライズマックスコチラも小回りでこそ…の馬。ただ位置取りから掲示板は賑わせど、負けて強しの印象のみを与え続けており、今回も流れが向かない以上、あまり強気に買っておくのもリスクが高そう。ただ嵌ったときは突き抜けまである力の持ち主だけにこの評価と言う事で。

~D評価~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)
マヤノライジン・チョウカイファイト:ペース乱れたときの差し込み要因。

ラフォルジュルネ:小倉で3連勝の時点でペース適性は明らか…ただ、一気にメンバが上がるココで普通に通用するかは疑問。来られたらスイマセンの押さえで。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1

アンノルーチェ 牡6 56 佐藤哲三 36.1
1 2

シンメイフジ 牝4 54 古川吉洋 24.1
2 3 ダイワジャンヌ 牝6 53 勝浦正樹 13.0
2 4 × ナリタクリスタル 牡5 56 武豊 4.1
3 5

トゥニーポート 牝4 53 酒井学 29.4
3 6 セラフィックロンプ 牝7 55 宮崎北斗 16.3
4 7 ラフォルジュルネ 牝4 54 田辺裕信 6.0
4 8 × ブロードストリート 牝5 55 鮫島良太 9.4
5 9

ドモナラズ 牡6 53 太宰啓介 33.9
5 10

オウケンサクラ 牝4 55 後藤浩輝 9.2
6 11

ラインプレアー 牡6 54 長谷川浩 89.0
6 12 バトルバニヤン 牡7 57 中舘英二 8.4
7 13 マヤノライジン 牡10 54 石橋脩 46.4
7 14 × サンライズマックス 牡7 57 福永祐一 6.8
8 15 チョウカイファイト 牡8 55 北村友一 41.7
8 16

シャドウゲイト 牡9 58 田中勝春 22.7

【買い目】
3連複
◎-◎・○・▲・×-◎・○・▲・×・△(25点)
◎・▲-◎・○・▲・×-◎・○・▲・×(16点)
合計4100円

◎と▲はかなり迷いました…このまま雨がふらずに良のままで行われるのを願うばかりです…

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする