重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

フィリーズレビュー~3/21の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

いやぁ…昨日の中京記念…なんだったんでしょありゃ?未だに狐につままれたような気分です。雨模様でシャドウゲイトは買い目に組み入れたんですが、逃げるべき馬がとんでもない位置にいたりして、めっちゃ消化不良なレースになってしまいました。

ただ、今週と来週は目いっぱい行くつもりですので、今日もキッチリ予想させてもらいます。普段はあまり手を出さないのですが、フィリーズレビューで行ってみようと思います。

阪神11R フィリーズレビュー 芝1400m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

正直、どの馬が行くのか見当がつかない…速そうなのはニシノステディーだが、少なくともこの馬が外目から先手を主張するのであれば、緩めのペースは考えなくていいかもしれない。しかも7F戦…瞬発力の要素は皆無でありひたすらに持続力を持っている馬を狙うべきだ。馬場的には内もまだ頑張れそうだが、馬場の真ん中くらいまでなら、そう差がないような印象。大外回しの懸念がある馬だけは評価を下げておきたい。

~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ラテアート:前走は出遅れて話にならず…の前に、距離的な面でも適性がなかったと言わざるをえない。未勝利勝ちは東京の緩まぬペースでの差し切り…クリスマスローズSでのワンペースでの逃げきり…折り合いに難のある馬で、この馬のペースでしか走れないものの、それなりに結果が出ているだけに、ここも舐められ過ぎの人気ならば狙う価値アリ。

スピードリッパー:激流と言っていいフェアリーSを外から前目に陣取っての2着は力の証明と言っていい。何より自身のフェアリーS回顧で「フィリーズレビュー辺りが一番しっくり来る」と書いてるのだから、買わないわけにはいかない。でもって、この人気…ヨダレが出ますな。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
ツルマルワンピース:7Fで2勝…かつ、渋った馬場でもこなせる背景があり、その時点で買っておかねばならない…ペース不向きと思われる舞台でも大負けしていない所も、安定感と言う意味では好材料と言えるだろう。

エーシンハーパー:前走はテンこそさほど速くないものの、中盤でややペースが上がる中での我慢比べを先団から押し切りと内容も上々…コジーンの仔だけにこんな馬場もプラスに働きそうだ。

フレンチカクタス:前走は不向きな流れ…それでも踏ん張っていたが、最後の最後にお釣りが無くなってしまった印象…2走前のひいらぎ賞は最内からワンペースを守っての勝利だけに、ここでの距離短縮はプラスに働くはず。ペース適性も言わずもがなであり、上手く先行出来れば大崩れはなさそうな感じ。

~C評価~B評価ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
マイネショコラーデ:土曜のファルコンS(前後半差+0.7)で4・5着だった函館2歳組…やはり、あのレースの上位馬は平坦適性がそれなりにありそうな気配である…休み明けの取り扱いは微妙だが、このままでは桜花賞すら危ない賞金であり、キッチリと仕上げていると読んで買ってみたい。

~D評価~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)
アイアムアクトレス:ダートに変わっての2勝の内容はペースだけ見ると、ガチンコダートのものではない…タキオンの仔だけに、ここもこなして不思議なしと見て押さえておきたい。

フォーエバーマーク:7Fで2勝も共に東京でのもの…前走こそワンペースに見えるが後傾Lapには違いなく、この舞台に直結できるものではない。この人気なら評価を下げてのお待ちかね…それがBERA-anスタイル。

ニシノステディー:スピードリッパーを高評価するならば、サフラン賞から見てもこの馬を無視するわけにはいかない…しかも2走前の内容が相当優秀なだけに力的には足りそうだが、外目から…幸が…先手を主張して…7Fもつ??と自問自答して出た答えがココと言う事。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 × マイネショコラーデ 牝3 54 蛯名正義 20.6
1 2 アイアムアクトレス 牝3 54 秋山真一 10.4
2 3

モアグレイス 牝3 54 酒井学 16.4
2 4

サクラベル 牝3 54 浜中俊 77.8
3 5 × ツルマルワンピース 牝3 54 福永祐一 9.0
3 6 × エーシンハーバー 牝3 54 武豊 9.5
4 7

カフェヒミコ 牝3 54 柴田善臣 17.0
4 8 ラテアート 牝3 54 松岡正海 42.3
5 9 フォーエバーマーク 牝3 54 吉田豊 5.7
5 10

カトルズリップス 牝3 54 藤田伸二 60.2
6 11 フレンチカクタス 牝3 54 北村宏司 8.2
6 12

ドナウブルー 牝3 54 リスポリ 3.9
7 13

オーシャンフリート 牝3 54 柴原央明 116.2
7 14 スピードリッパー 牝3 54 横山典弘 11.4
8 15 ニシノステディー 牝3 54 幸英明 55.0
8 16

クリアンサス 牝3 54 石橋脩 16.8

ドナウブルーは前走のシンザン記念でミソをつけてしまった…今は切れ味重視の舞台で狙いたいだけに、ココに回ってきた時点で完全に狙い目から外れてしまう…印に余裕があれば押さえるが、他に買いたい馬はゴマンとおり、思い切って無印でお出迎えとさせて頂く。


~買い目~
・3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(各100円x25点)
馬連
◎-○・▲・×(各200円x5点)
合計3500円

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする