重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

1/21 ちょっと気になる馬

 今日も事前投票なのですが、両重賞が全然触手が動かない…これをいいことに端折ってお送りさせていただきます。

 

 

中山11R AJCC(G2) 芝2200m

Lap・馬場想定

 馬場はフラット。ペース次第で内も問題なく残せるのだが、マイネルミラノの行き脚が最近特に鈍いだけに、ここもスローの前半になる可能性が大きい。この馬が出た昨年のオールカマーもかなり後継気味の持続力勝負となっており、ここもそれに近いペースを想定したい。また頭数も多くないので、中山でも決め手を持った馬が差して来られるシーンも考えるべきだろう

 

ちょっと気になる馬

☆ 08 ショウナンバッハ

 →ここ3走掲示板を確保し復調気配がミエミエなのだが、意外に人気がしておらずここで抜擢しておこう。後傾Lapで上がりを生かすのがこの馬の好走パターンであり、この舞台、頭数もプラスに働くはず。

 

馬券はどう買う?

 ショウナンの好走条件を考えた時に、絶対に切れないのがミッキースワローであり、思い切って2頭軸で臨んでみたい。まずは3連複、そして3連単はミッキーが先着する買い方を。そしてボーナスは馬連の1点で。

 

 

中京11R 東海S(G2) ダ1800m

Lap・馬場想定

 常識的な流れの中であれば、先行勢が絶対有利なのがこのコース。そしてここも決して速いペースにはなりそうにないだけに、まずは先行しない馬は大きく評価を落とすべき…ただそうなればテイエムで仕方なしということになるのだが、昨年のチャンピオンズCの時も書いたように、中京ダート特有の4角で溜めを作って再加速するような流れは決して向いているわけではなく、1.4倍をそのまま信用する必要もないかというスケベゴコロだけで1頭推奨してみよう

 

ちょっと気になる馬

☆ 03 モルトベーネ

 →昨年の2着馬だが、その際も加速Lapに対応してのもの。前走は大敗だが0.8秒差でその時のメンバーがほぼ出ていないことを考えると、ここで巻き返せる要素があっておかしくない。

 

馬券はどう買う?

 AJCC同様にテイエムとの2頭軸の3連複がメイン。3連単テイエムが先着する馬券を…そして馬連は1点で。こちらも大きく勝負するレースではない。

 

 

その他気になる馬

☆ 京都11R 

 →近走での好走は6Fなのだが、好走条件は加速が生じるLapであることで、距離はあまり関係ない。ここはそこまで速くなるケースは想定できず、直線での加速があっておかしくない条件が揃った。前目が有利な馬場、立ち回り巧者の内枠もプラス。

 






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする