重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 阪神牝馬ステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

明日の一時帰国を前に何とかココまで巻き返してきました。後の2重賞もココで仕上げて、明日明後日の予約投稿で何とか追いつくつもりにしております。まぁ口だけ人間ですので、信用して頂けるかは分かりませんがww

レース結果

2015年 4月11日(土) 2回阪神5日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重
【11R】 第58回サンケイスポーツ阪神牝馬
4歳以上・オープン・G2(別定) (牝)(国際)(指定) 芝・内 1400m 17頭

LAP 12.6-10.8-11.3-11.6-11.4-11.4-12.0=1:21.1
通過 34.7-46.3-57.7-69.1  上り 68.5-57.7-46.4-34.8


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
4
カフェブリリアント福永1.21.1
05-0434.44
7
ベルルミエール川島1.21.1クビ02-0234.77
12
ウリウリ浜中1.21.21/210-1234.23
14
スマートレイアー武豊1.21.51 3/412-1034.51
1
マコトナワラタナ川田1.21.6クビ03-0435.013
8
レッドリヴェールC.ル1.21.73/412-1334.42
6
プロクリス幸英1.21.708-0834.815
13
ダンスアミーガM.デ1.21.9106-0635.18
10
ホエールキャプチャ蛯名1.21.9クビ14-1334.65
5
サングレアル岩田1.21.9ハナ15-1534.310
2
ハナズゴール丸田1.22.0クビ06-0835.212
16
コナブリュワーズ秋山1.22.0ハナ10-1035.09
15
メイショウマンボ武幸1.22.13/408-0635.36
9
フォーエバーモア藤田1.22.41 3/403-0335.911
3
バーバラ松山1.22.4ハナ01-0136.116
11
アミカブルナンバー四位1.22.61 1/215-1734.914
17
リアルヴィーナス小牧1.24.1915-1536.517

単勝  4 \980
複勝  4 \300 / 7 \340 / 12 \190
枠連  2-4 \1850 (9)
馬連  04-07 \5280 (23)
ワイド 04-07 \1640 (24)/ 04-12 \940 (7)/ 07-12 \1110 (12)
馬単  04-07 \10730 (43)
3連複 04-07-12 \9560 (31/680)
3連単 04-07-12 \68950 (239/4080)

ペース・展開おさらい

内からじわっとバーバラが出てのペースメイク。1F目が遅い以外は典型的な7F戦の一貫Lapという形であったが、終始淡々とした流れで、馬群の凝縮やゴチャ付きなどもほぼ見られず、数字以上に前の馬には有利な流れであったと思われる。

各馬ひとこと

カフェブリリアント

この距離でもスピード負けせずに先団へ…直線で先に抜けた2着馬に残り1Fで並びかけ、そのまま押し切ってしまった。流れ、距離とも守備範囲ではあると思っていたが、まさかスムーズに先行して押し切ってしまうとは…これで全く風景の違うレースでの3連勝で、相当力を付けている印象である。このまま行くとヴィクトリアマイルでも面白い存在になれそうだ。ただ3戦とも少し時計の掛かる馬場だっただけに、純粋な時計勝負になれば少し心配が出てくるかも。ちなみに内枠は大きく加点できる馬である。

ベルルミエール

スムーズに番手キープ。そのまま押し切る態勢だったが、勝ち馬に交わされ2着。昨秋の連勝も7F戦。前走は出遅れ参考外でもあっただけに、ココは人気の盲点になっていた印象。前付けしてもある程度の上がりは使える馬で、距離はマイルでも問題無いと思うのだが、東京マイルでは流れや位置取りのアシストが必要になってきそう。

ウリウリ

道中から馬群の中を意識したレース振り。直線も内目からジワジワと伸びてきた。この馬の特性を生かした好騎乗といえるだろう。昨年のヴィクトリアマイルは大外でどうしようもないレース振りだったが、基本的にはマイルで上がりを活かす競馬のほうがあっているだけに、今年、内枠に入るようならワンチャンスあっていいと思うのだが。

スマートレイアー

いつもよりやや前の中団外目からの競馬。直線までスムーズな競馬だったが、前を捕まえきれず。昨年の勝ち馬とはいえ、本質的にここは短いだけにこの結果も仕方なし。マイルでは流れに関係なく自身の脚は使えるのだが、多頭数の縦長になると差し届かないケースがあるだけに、出来ればしっかりと流れて欲しい所…また、中途半端に色気を出したポジション取りより腹をくくって脚を溜める方が絶対にいいはず。…と、色々書いたが、要約すれば脚質の割には人気になりやすい、いわゆる人気先行型だけに、次も人気と相談というのが正着かも。

レッドリヴェール

中団内目からの競馬だったが、3角で少し下げるようなところがあり、4角では外に出したのだが、結果そこで位置取りを下げるちぐはぐな騎乗だった。最後は決して伸びていないわけではないので、ここは参考外ということでいいだろう。

ホエールキャプチャ

やはりこの距離は短い…流れも向かなかったし、重めの馬場もマイナス…特に評価を下げる必要もないだろう。一昨年もここで大敗し、本番で一気に巻き返してことを思えば、むしろ買いフラグすら見えてくるのだが。


ヴィクトリアマイルヌーヴォレコルトが出てくるようなのですが、さすがに何枚か格上でしょうねぇ。今週末は福島牝馬Sもありますが、そこで新星が出てくるような感じも受けませんし、相手探しのレースになりそうな感もありますが、上手く適正を捉えて、点数を絞って的中できれば…そんな感じでしょうか。というか、ハープスターは出てくるんか??



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする