重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 フィリーズレビュー 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

さてさて…日本にいる間にどこまで巻き返せるか…もう少し頑張ってみることにします。

レース結果

2015年 3月15日(日) 1回阪神6日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第49回報知杯フィリーズレビュー
3歳・オープン・G2(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・内 1400m 18頭

LAP 12.2-11.0-11.5-12.0-11.7-11.8-12.3=1:22.5
通過 34.7-46.7-58.4-70.2  上り 70.3-59.3-47.8-35.8


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
17
クイーンズリングM.デ1.22.5
14-1334.91
13
ペルフィカ菱田1.22.63/412-1335.07
10
ムーンエクスプレス松山1.22.71/202-0235.82
14
スマートプラネット酒井1.22.81/208-0535.68
2
ラッフォルツァートA.シ1.22.91/206-0535.74
12
ノーブルヴィーナス四位1.23.11 1/416-1535.29
1
レオパルディナ武豊1.23.21/204-0536.15
8
スマートグレイス武幸1.23.2クビ16-1535.310
5
グレイスフルワード和田1.23.41 1/408-0936.116
6
バチスタ川田1.23.4クビ15-1535.613
16
エフェクト国分1.23.5クビ12-0936.015
15
ダノングラシアス福永1.23.511-1236.16
4
クールホタルビ藤田1.23.71 1/202-0236.811
18
ラホーヤビーチ鮫島1.23.9104-0236.918
11
オーミアリス北村1.23.9クビ18-1835.712
3
コートシャルマン岩田1.24.0クビ06-0536.83
7
ウィッシュハピネス幸英1.24.21 1/401-0137.514
9
ラクアミ小林1.24.83 1/208-0937.617

単勝  17 \360
複勝  17 \190 / 13 \360 / 10 \170
枠連  7-8 \1140 (6)
馬連  13-17 \3260 (11)
ワイド 13-17 \1520 (18)/ 10-17 \570 (4)/ 10-13 \1220 (12)
馬単  17-13 \4290 (15)
3連複 10-13-17 \4790 (10/816)
3連単 17-13-10 \23720 (55/4896)

ペース・展開おさらい

ウィッシュハピネスのペース…2F目と4F目が例年より気持ち遅めの感じはあるが、概ね例年通りの7F戦らしい流れでの決着となった。どの馬も力を出しやすい流れだったのではないだろうか。

各馬ひとこと

クイーンズリング

出負けで後方から。枠も重なって終始外目の競馬で、4角では少し厳しいポジショニングだったが、悠々と外から差しきってしまった。着差以上に強い内容といえる。上がりに寄ったLapが良くない分、このレースに回ってきたことは正解だったが、7F戦はやはり少し忙しく、そこを克服して勝ち切ったことに意味があると言える。本番でも有力の一頭と言えるが、これまでの3戦と同じく是非外枠が欲しい所だ。

ペルフィカ

スタートは普通だったが控えていつのまにやら後方から。コースロス無く差を詰めて、直線入り口ではすでに前を射程に入れられるような位置取りに…そのまま最内をしっかりと伸びたが、勝ち馬の強襲に屈してしまった。鞍上得意のイチかバチかの作戦だったが、3~4角に掛けて、全く前が詰まらずにコース利だけでポジションを上げられたことはかなり大きかった。決して弱い馬ではないが、現時点で一線級と対峙するのは少し厳しいかもしれない。

ムーンエクスプレス

番手からの正攻法。直線も手応えは悪くなかったが、内と外から交わされて何とか権利獲得。流れは悪くなかったし、力は出せたと見ていいだろう。逆に言えば本番はかなり分が悪いといえるのだが、適正内のレースなら安定した力が出せる馬だけに、今後も注意が必要。

スマートプラネット

中団外目から勝負どころでは積極的に運んでいったが、今ひとつ伸び切れなかった。ただ距離短縮の舞台はプラス材料だった事を思えば、力を出せていると見ていいだろう。


勝ち馬はちょっと性能が違うパフォーマンスでしたね~。マイナス20キロを見て思い切って評価を下げ、さらにスタートで遅れた時にはシメシメと思ったのですが…ちなみに2着馬からの3連複を持っていて、2-3-4着で決まっていればかなりのゲインがあったんですよねぇ。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする