重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 CBC賞 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

広州白雲国際空港のラウンジでのエントリ…まさに帰国ギリギリのタイミングです。午後には成田に到着予定なんですが、何とか台風の上を通り越して到着は出来そうな感じ。大阪に戻るのは翌日午後なのですが、これも現状の進路とスピードを思えば何とかなりそうな気配…後は大きな揺れなく飛んでくれることを祈るばかりです。


2014年 7月 6日(日) 3回中京2日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第50回CBC賞
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 1200m 16頭

LAP 12.1-11.0-11.1-11.3-11.4-11.7=1:08.6
通過 34.2-45.5-56.9-68.6  上り 68.6-56.5-45.5-34.4


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
11
トーホウアマポーラ福永1.08.6
07-0733.74
8
エピセアローム浜中1.08.71/202-0234.23
16
ニンジャ酒井1.08.91 1/407-0734.010
9
スギノエンデバー和田1.09.03/412-1033.99
7
ベルカント武豊1.09.0クビ01-0134.81
2
ワキノブレイブ幸英1.09.1クビ05-0434.48
13
ティアップゴールド北村1.09.109-1034.015
3
ルナフォンターナ岩田1.09.1クビ09-0934.12
12
マヤノリュウジン小牧1.09.2クビ03-0334.66
14
マコトナワラタナ川田1.09.2ハナ13-1433.77
5
カイシュウコロンボ太宰1.09.31/213-1334.016
4
レオンビスティー川須1.09.3クビ09-1034.111
15
スイートジュエリー松山1.09.4クビ05-0634.613
6
サクラアドニス国分1.09.416-1533.814
10
ブルーデジャブ国分1.09.4クビ15-1633.712
1
リアルヴィーナス藤岡1.09.82 1/203-0435.15

単勝  11 \950
複勝  11 \290 / 8 \240 / 16 \750
枠連  4-6 \680 (2)
馬連  08-11 \2670 (8)
ワイド 08-11 \890 (7)/ 11-16 \3650 (44)/ 08-16 \2580 (34)
馬単  11-08 \5660 (22)
3連複 08-11-16 \22400 (75/560)
3連単 11-08-16 \116100 (370/3360)

【ペース・展開おさらい】
ベルカントがスンナリとハナ。そのまま淡々としたペースとなり一団でレースが進んだ。3F:34.2もこのクラスならばスローの部類…しかも2馬身ほど離しての通過だっただけに、後続に関しては後傾と言っていいペースだったと言っていいだろう。馬場は中京らしい逃げ先行馬には厳しいものだったが、この週通して4角10番手以降の馬がほぼ絡めなかったのは、開幕週の馬場の影響は少なからずあったものだと思われる。

【各馬ひとこと】
トーホウアマポーラ
決して前で競馬出来ないペースではなかったが、中団前をスムーズに追走すると直線もしっかりと伸びて初重賞。京都コースが得意な馬で平坦に近いLapに関しては優位性があった。ただ控えめのポジションからしっかりと脚を伸ばせたのは収穫…先行すると甘いところを見せていただけに、むしろこの戦法のほうが合っているのかもしれない。ただ激流はマイナス要素だけに次以降サマースプリントのどこでも買える訳では無さそう。

エピセアロームスタートを決めて番手キープから正攻法で押し切りを図ったが最後に交わされてしまった。この馬も京都と阪神の6Fでしか走れないスプリンターで、流れとしては適正十分だった。もちろん前傾Lapになると掲示板が精一杯なので、比較的取捨はし易い馬。次はどこに行くのか…

ニンジャ:中団外目を手応えよく追走し、直線も持ったままの状態から前に迫ったが届かなかった。差し優勢の中京芝だが、決して外差しのバイアスが出ていたわけではなく、むしろ大外回しの馬はどちらかと言うと不利な状況だっただけに、それなりに価値のある結果といえよう。ただこの馬も京都の後傾気味のLapで上がり最速を叩き出しているように、上がりを強調できるスプリンター…ペースは向いたと思われる。北九州記念でも好走例があるように前傾Lapでも対応は可能なだけに、サマースプリントという意味では上位2頭に比べ可能性はあると思えるのだが、馬群の中での競馬はマイナスなだけに、その辺りは頭に入れておく必要があるか。

スギノエンデバー思ったより後ろ目のポジションから。4角では外に馬がおり、出すに出せないような状況だったが、結果的にそのままの進路でスムーズに前がさばけた。好走パターンは多岐にわたるのだが、安定感に欠けるという買い時を特定しづらい馬なのだが、4~5走おきに馬券圏内に入っており今回が3走目…2走後かその次あたりが怪しそう。

ベルカント個人的には逃げるとは思っていたかったのだが、スンナリとハナへ。ほぼイーブンペースに持ち込んだ。結果、上がりの強調できる馬に差されたのだが、ペースを上げても自身が余計に苦しくなるだけに、この選択が間違っていたとは思えず、仕方のない所…いわば中京での逃げ馬の宿命とも言える部分である。特に評価を落とす必要はないが、個人的には控える競馬をやって欲しいのだが。

ワキノブレイブ:好発から控えて好位から…4角では抜け出せる態勢にあったものの、少し前が狭くなるようなところがあった。しかも重めの馬場にのめっているような所もあり、ココは参考外。ペース的には平坦Lap巧者なだけに、その辺りの出し入れは必要だがペースさえあればこのクラスでもやれるはず。


終わってみれば、ペース巧者が上位をしっかりとキープ…そんなレースになりました。中京6Fは意外とペースが落ち着きやすく、差しが決まるのはあくまでコース形態に起因している部分が大きいです。ここから後のサマースプリントシリーズアイビスSDセントウルSを除き基本前傾Lapでの決着になりますので、この着順をそのまま信用する必要ないと思います。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする