重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

中山記念~2/24の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

昨日から更新しようと思ったのですが、触手が動くようなレースに全く出会えず…それでも、ちょいちょいと馬券に参加しては全く当たらないという最悪の1日を過ごしておりました。

正直、今日もそこまで手応えがあるというわけではないのですが、このまま放置していると永久に更新しない可能性もありますので、まずは注目されてない予想の方から復活させようと思います。中山記念ですね…何年か前はでっかい馬券を取りそこねたといったこともありましたが…

【中山11R 中山記念 芝1800m】

★ペース・展開予想から有利に働きそうな馬の条件

先開催の芝から1ヶ月…どんな馬場になるかと思っていたが、意外と緑が揃っていてビックリの中山。今開催はAコース使用…先開催のCコースでは使用されなかった部分が使われるのだが、そのせいもあってか、若干内より…ともいえる、比較的開幕週らしいといった結果になっていた。ただし内偏重の行った行った馬場というわけでは決してなく、条件次第では差し馬にも目を配らなくてはいけない状況。少々めんどくさい馬場と言えるのではないだろうか。一応大外を通らされる馬以外はイーブンと見ておきたい。

そして、展開…昨年に引き続きシルポートの姿があり、この馬がペースを作るのは明白なのだが、後続がどれくらい付いて行くのか…先行勢含め、ポジション取りでゴチャつくようなシーンも想像できそうないだけに、付いていく組は前半は緩めの後傾持続力勝負と見ておきたい。

★人気薄でも好走が期待できる馬
リアルインパクト
ご存知、関東圏でしか結果を出せない馬…そんな中での前走の大敗だったが、大幅馬体増やマイル戦にしては極端に上がりに寄った流れなど、いろいろと情状酌量の余地はあったと見ていいだろう。昨年のこのレースも3着だったが、基本的に重い馬場はプラスではないだけに、今年の良馬場でレースが出来るのであれば、更に加点が必要。内枠というのもこの馬にとってはプラスに働くと思われる。

★人気でも買っとかなければならない馬
タッチミーノット…
中山金杯では完勝。基本的に極端に上がりが掛かるようなレースでなければ、安定した力を出せるようになっているだけに、ここも十分走破圏内と言えるだろう。確かに外枠は割引だが、その辺りの立ち回りには長けている鞍上だけに、大きく割り引く必要もないと思われる。

★その他ちょっと注目したい馬
ダイワファルコン力負けとも言えた有馬記念から一息入れての参戦だが、見どころという面では十分だった。基本小回りの持続力勝負でこその馬であり、距離短縮のここはベスト条件…このメンツなら十分やれていいだろう。

アンコイルド…連勝のコースや内容は多岐にわたっており、前走では上がり33秒台ながら、いい脚を長く使う勝負になっており、ここでもペース適性としては十分やれるだけのものを持っていると思われる。あとは力関係だけ。

ナカヤマナイトどうにも掴みどころのない馬だが、中山のG2ならば、押さえておかねばならないか…ただし、立ち回りから見ても大外枠は明らかに歓迎材料とは言えないだけに過剰な評価は避けておきたいところ。

◎ 02 リアルインパクト
○ 14 タッチミーノット
☆ 10 ダイワファルコン
✕ 08 アンコイルド
✕ 15 ナカヤマナイト

★買い目
馬連
02-14 1,000円
02-10 600円
02-08・15 各300円(600円)
・3連複
02-10-14 1,000円
02-14-08・15 各500円(1,000円)
02-14-07・09・13 各200円(600円)
02-10-08・15 各200円(400円)
02-10-07・09・13 各100円(300円)
計5,500円


◎はそこそこやれそうな感じなんですが、それ以外の印がねぇ…なんとも半信半疑だったりします。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする