重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

本日の馬券道場(12/15) and More


まいどー!!です、bera-an2です。

もう今年の競馬もあと2週なんですね…あっという間だったようなそうでもないような…まぁ感傷に浸っている場合でもありません。さっさと行きましょう。なんてったって後9,000円もいるんですからwww


第13期5日目【12/15 中京】

8R TT 17 サヴァーレ
9R TT 02 スズカルパン
10R TT 03 サトノエンデバー
11R TT 13 アイスフォーリス
12R TT 08 アルトゥバン



朝の内に中京の雨が上がりましたので、中京でいってみることにします。前半は芝のレースが無かったのですが、4・5Rをみる限りはあまり影響は出ていないみたいですね。流れ一つで内目の馬も来られる状況ですが、特にマイル以下は内から器用に抜けだしてくるだけの一瞬の脚が必要になりますので、基本的にはやや外目に目を向けたほうがいいのではないでしょうか。

そういう意味も含めて愛知杯はアイスフォーリスを…まだまだ施行回数が少ない中京10Fですが、上位条件になればなるほど、後半5つのロングスパート戦になる傾向が強い…前半の1~2角に掛けてはずーっと上りで、残り900m辺りから緩やかな下りになるというコース形態も影響しているものと思われます。ここもオーシャンブルーがそこそこのペースで行きそうな感じですので、やはり注目すべきは持続力への適正。アイスフォーリスにはピッタリのコースではないでしょうか。前走は中山マイルの外目で出負けして無理に巻き返そうとするちぐはぐな競馬…ここは外枠でも不利は少なそうで、底力勝負だったオークス3着の力を見せるには絶好の舞台とみました。

相手は前走は恵まれた感はあるものの、腐ってもG1できわどい競馬…こちらも持続力への適正は高そうなピクシープリンセスを筆頭に、前走は展開向かずの中踏ん張ったオールザットジャズや、同じくエリザベスは内で掛かりながらも最後は一応巻き返しをみせたアカンサス、展開が向いたのは確かだが、ロングスパートの差し比べなら何とかなりそうな軽量のメルヴェイユドールなんかも。

◎ 13 アイスフォーリス
○ 14 ピクシープリンセス
▲ 03 アカンサス
× 15 オールザットジャズ
× 04 メルヴェイユドール


オレンジ帽と黒帽だけになってしまいました。












ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする