ANAマイレージクラブリニューアルを香港発券で比較する(マイル篇)
です、です。
いつかのエントリでチラリと触れたこの件ですが、香港発券を主体としている人のマイルとPPの積算はどのくらい変わってくるのでしょうか。
※あくまで香港発券におけるシミュレーションです。日本ベースの方はもっと詳しく分析されている方が山ほどいらっしゃいますので、そちらを参考にして下さい。
詳細はANAのホームページをご覧いただければと思うのですが、マイル積算に関しての変更は大きく2つあります。
・ブッキングクラスによるクラス倍率の変更(2013年4月~)
計算式は現行と変わらず「基本マイル*倍率」なんですが、各ブッキングクラスによっての掛率が変更になっております。
HKG-TYO | 現行 | 改定後 | ||||
運賃種別 | 基本 マイル | 倍率(%) | マイル | 倍率(%) | マイル | 差 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 1823 | 50 | 911 | 30 | 546 | -365 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 70 | 1276 | 50 | 911 | -365 | |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 70 | 1276 | 50 | 911 | -365 | |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 70 | 1276 | 100 | 1823 | 547 | |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 100 | 1823 | 100 | 1823 | 0 | |
エコノミー普通運賃 (ブッキングクラスY) | 100 | 1823 | 100 | 1823 | 0 | |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 125 | 2278 | 125 | 2278 | 0 | |
ビジネス普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 125 | 2278 | 150 | 2734 | 456 |
大多数の人が乗るであろうエコノミークラスに関しては、割引運賃を中心にほぼダウンしております。購入条件が狭く、破格のプライスを出しているバーゲンエコバリューフェアに関しては仕方ないかなと思うのですが、通常よく使っているリミテッドエコバリューフェアやスーパーエコバリューフェアの倍率が落ちたのは痛いですね…
ちなみに香港発券の「エコバリューフェア」と言われる4つのエコノミー種別の差異はこんな感じです。(乗り継ぎ・ストップオーバーなどの条件差異は除きます)
・リミテッドエコバリューフェア
滞在日数:7日以内/日程変更不可/アップグレード不可
・スーパーエコバリューフェア
滞在日数:21日以内/復路のみ日程変更可/アップグレード不可
・フレックスエコバリューフェア
滞在日数:2ヶ月以内/往復共に日程変更可/アップグレード可
・エコバリューフェア
滞在日数:1年以内/往復共に日程変更可/アップグレード可
要は、アップグレード可能な運賃は100%に一応格上げというエサ(というほどのもんでもないですが)それ以外は下げちゃえってことなんでしょうね。
・ボーナスマイルの計算方法の変更(2014年4月~)
コチラは計算方式が変更になっております。
(現行)
基本マイル*100%*(それぞれのステータス・保持カードに応じた倍率)
(改定後)
基本マイル*(ブッキングクラスの倍率)*(それぞれのステータス・保持カード・継続年数に応じた倍率)
大きなのは「これまで基本マイルの100%だった基礎部分が、各搭乗のブッキングクラスの倍率が掛けられたものに変わる」というところですね。また、それ以降の掛率も上級ステータスの種類と継続年数・保持クレジットカード種類によって細かく区別されるようになりました。
ここでは備忘録的に、自身の条件下で得られるマイルの差を見ていくことにします。今の所、2013年は修行の予定がありませんので…
2013年4月~ 「プラチナ1年目・SFCゴールド保持」
2014年4月~ 「AMC平会員・SFCゴールド保持」
ということになります。ボーナスマイルの改定は2014年4月~になっておりますので、それに照らし合わせると…
HKG-TYO | 現行 | 改定後【平会員】 | ||
運賃種別 | 基本 マイル | ボーナス | ボーナス | 差 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 1823 | 1823 | 218 | -1605 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 1823 | 364 | -1459 | |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 1823 | 364 | -1459 | |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 1823 | 729 | -1094 | |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 1823 | 729 | -1094 | |
普通運賃 (ブッキングクラスY) | 1823 | 729 | -1094 | |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 1823 | 911 | -912 | |
普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 1823 | 1093 | -730 |
上級会員では無くなってしまうだけに、惨憺たる有様ですね…ちなみに2014年もプラチナを維持したとすると…
HKG-TYO | 現行 | 改定後【PLT】 | ||
運賃種別 | 基本 マイル | ボーナス | ボーナス | 差 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 1823 | 1823 | 518 | -1305 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 1823 | 865 | -958 | |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 1823 | 865 | -958 | |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 1823 | 1731 | -92 | |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 1823 | 1731 | -92 | |
普通運賃 (ブッキングクラスY) | 1823 | 1731 | -92 | |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 1823 | 2164 | 341 | |
普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 1823 | 2597 | 774 |
こんな感じです。やはりこれまでは基本マイルの100%が元になっていた分、落ち込み方は激しいですね。またこれまで全く条件が変わっていなかったブッキングクラスB・Yでも若干のダウンということになっています。
さて、1フライトの積算マイルでまとめてみましょう。
HKG-TYO | 現行 | ||
運賃種別 | マイル | ボーナス | 合計 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 911 | 1823 | 2734 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 1276 | 1823 | 3099 |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 1276 | 1823 | 3099 |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 1276 | 1823 | 3099 |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 1823 | 1823 | 3646 |
普通運賃 (ブッキングクラスY) | 1823 | 1823 | 3646 |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 2278 | 1823 | 4101 |
普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 2278 | 1823 | 4101 |
HKG-TYO | 改定後【PLT1年目+SFCゴールド】 | |||
運賃種別 | マイル | ボーナス | 合計 | 差 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 546 | 518 | 1064 | -1670 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 911 | 865 | 1776 | -1323 |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 911 | 865 | 1776 | -1323 |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 1823 | 1731 | 3554 | 455 |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 1823 | 1731 | 3554 | -92 |
エコノミー普通運賃 (ブッキングクラスY) | 1823 | 1731 | 3554 | -92 |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 2278 | 2164 | 4442 | 341 |
ビジネス普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 2734 | 2597 | 5331 | 1230 |
HKG-TYO | 改定後【平会員+SFCゴールド】 | |||
運賃種別 | マイル | ボーナス | 合計 | 差 |
バーゲンエコバリューフェア (ブッキングクラスL) | 546 | 218 | 764 | -1970 |
リミテッドエコバリューフェア (ブッキングクラスS/W) | 911 | 364 | 1275 | -1824 |
スーパーエコバリューフェア (ブッキングクラスV/H) | 911 | 364 | 1275 | -1824 |
フレックスエコバリューフェア (ブッキングクラスU) | 1823 | 729 | 2552 | -547 |
エコバリューフェア (ブッキングクラスB) | 1823 | 729 | 2552 | -1094 |
エコノミー普通運賃 (ブッキングクラスY) | 1823 | 729 | 2552 | -1094 |
スーパービジバリューフェア (ブッキングクラスD) | 2278 | 911 | 3189 | -912 |
ビジネス普通運賃 (ブッキングクラスJ) | 2734 | 1093 | 3827 | -274 |
普段良く利用しているリミテッドエコバリューフェアやスーパーエコバリューフェアであれば、獲得マイルが半分以下ということになってしまいます。逆にプラチナ維持でビジネスに乗れば、さらに獲得マイルが増えますよということ。(ここには明記していませんがダイヤモンドなら、さらに獲得マイルは増えます)リニューアルページの冒頭に書いてある「ANAマイレージクラブではANAを永く、深くご愛顧くださるお客様へ、より大きな喜びを実感いただけるサービスへリニューアルいたします」というのはこういう意味だったんですよね…
またこのリニューアル…国内線に関しては全くの未発表となっております。修行を考えると、注目はやはり「乗り継ぎ名目の国内線部分」の取り扱いですね。その辺りはプレミアムポイントに関係してきますので、別エントリで紹介しようと思います。
ポチポチおねがい!!
ランキング参加中!!