重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

スプリンターズS~9/30の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

帰国早々で更新が滞り申し訳ありません…昨日は金曜夜の深酒が祟って、二日酔いでゴルフに突入…帰ってきて何もせずに就寝…起きてからもダルダル加減が抜けないまま、今にいたっております。

すでにこんな時間なので、今週も手短に…まぁ当たらないと思いますしOKでしょうwww

余談ですが、阪神競馬場界隈はかなり風雨が強くなって来ました。進路に当たる方は十分ご注意の程を…

【中山11R スプリンターズS 芝1200m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

日本馬だけを取ってみると、速さで言えばパドトロワと思われるが、絶対ハナという馬は無し。前後半+2.0程度がデフォルトと言えるレースなのだが、そこまでの差になるのかは果たして微妙…ただ香港の2騎が前に行くクチであり、その辺りの読みが重要になってくると言えよう。とりあえずは、前後半差+1.5までという形で予想を組み立てたい。

そして馬場…現時点で台風の影響を受けていない中山の馬場はやはり絶好。特に外回りを使う6Fと8Fは前に行った馬が断然の成績を残しており、流れを考えてもその辺りの傾向は素直に信用して良さそうだ。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
◎ 05 ラッキーナイン

…昨年は果敢にも先行しての5着も、直線では前が詰まってまともに負えない中での結果。その後の香港スプリントでも快勝しているだけに、力差は全くないと判断できる。過去の日本での走りを見る限り、ペースが速くなり過ぎないほうが結果が出せる馬で、今回の想定なら問題無さそう。ぶっつけ故にこの人気になっているのであれば、やはり触手が動く存在といえる。

▲ 07 リトルブリッジ
…初来日で全貌は不明だが、どうやら番手から押し切りを得意とする馬の模様。その時点で買いフラグが立っていると言えるのだが、腐ってもG1馬であり、未知の魅力を感じて買ってみるのも悪くないかもしれない。懸念は日本の高速馬場というのは事実。

★人気どころでまず押さえたい馬
○ 14 カレンチャン

セントウルSではまさにトライアルという負け方。ここでの1番人気も致し方なしだろう。スプリントG1連勝中の様に、日本馬の中では断然の存在であり、買わない選択肢はちょっとありえない。

★その他ちょっと注目したい馬
× 15 エピセアローム

…6F2戦目のセントウルSは、叩き2戦目のアドバンテージを生かした形になったが、内容としては決して悪くない。この馬も決して速い流れになって良いタイプではないだけに、今回の流れなら問題無さそう。外に固まった有力馬はそこそこ出して行くだけに、その直後をスムーズに追走できるのであれば、前走と同じパターンがあっても驚けない。前走は内で上手く乗られたが、本来は外のほうがいい馬で、その部分でもプラスになるのではないだろうか。

★買い目
・3連複
14-05・07・15 各800円(2,400円)
05-07-15 BOX 500円
05・07・14-05・07・14-11・13・16 各300円(2,700円)
05・07・14-05・07・14-01・03・04・06・08 各100円(1,500円)
計7,100円
(14:40 追記 4行目の買い目に08 スプリングサンダーを追加しました)


ロードカナロアダッシャーゴーゴーも全く買えない存在ではないのですが、日本馬で妙味ある存在も見つけられませんでしたので、香港馬に頼った…そんな感じですね。確かにこの高速馬場は厳しいという見方もありますが、6F戦なら対応できるのではないか…そんな思いもしております。


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする