重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

セントライト記念~9/17の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

日本は3連休でも、こっちは普通の月曜日…しかも重賞に触手の動くレースがないというのも正直なところで…そんなこんなも合わさって、今日の予想も簡易版でいこうと思います。ご了承下さい。


【中山11R セントライト記念 芝2200m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

中山外回り2200m…1~2角も緩やかで、向正面がほぼなく、3~4角もダラダラとしたカーブが続く形状と、スピードの緩急があまりつかないコース…その上、クラス別の上がり3FのLapを見てもほぼ大差ないかわりに中盤の数字にクラス差が現れており、クラスが上がるほど持続力が問われるコースである事を数字で示しているコース。実際に過去のレースを紐解いてみても、スピードの持続を求めるレースが多数を占めており、メンバーに関わらず、まずその部分への適性をチェックするのが最優先。

また馬場をチェックすると、この土日は先週の様な外からの差しが少しなりを潜めており、これまでの中山に戻ってきた印象。あまり外を回す馬は評価を下げておくべきかもしれない。

まずは○から…ま、あの馬ですね。

○ 12 フェノーメノ
…ダービーは激流の中団から自ら動いてあわやの競馬…2月の500万下快勝から一貫して、高いレベルでの持続力と瞬発力を見せつけており、この舞台でも問題なく対応できそう。何よりこれまで戦ってきたメンバーと結果を考えれば、たたき台のここでも大きく取りこぼすことは考えなくていいだろう。

さすがに逆転は難しいかもしれませんが、買ってみて面白そうな馬を抜擢しておくことにしましょう。

◎ 03 カナロア
…500万を勝ったばかりの身だが、前走の新潟2200m戦は前半はスローだったが、6F目からラストまでずーっとLapが上がっていく流れ…それを楽勝で抜けきったおり、持続力と瞬発力を兼ね備えていると言っていい内容だった。その前の500万下条件も、連勝ですでに1000万下を突破しているヴィクトリースターと5Fのロングスパート戦で差のない内容を見せており、ここでも一発の魅力は秘めているといっていいだろう。ダービー2着馬に叶うかは別にしても、魅力ある一頭といえる。

×08 エタンダール
青葉賞~ダービーとフェノーメノの後塵を拝しており、両者の間に決定的な差があることは事実だが、この馬も瞬発力<持続力という下地を持っていることは間違いなく、この舞台にそぐわない馬ではない。他の馬に未知の魅力を感じこの人気まで落ちているというのであれば、それはそれでオイシイと思うのだが…

★買い目
馬連
03・08・12 BOX 各500円(1,500円)
・3連複
03-08-12 500円
03-08・12-01・02・05・06・07・10・13・14・15・17 各100円(2,000円)
計 4,000円


ベストディールにせよ、ニューダイナスティにしろ、積極的に買いたい馬ではありませんので、こんな感じでまとめてみました。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする