重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

ヴィクトリアマイル~5/13の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は社員の結婚式でちょっとはっちゃけすぎました…しかもネット回線の状態が極めて不安定なため、急ぎ気味で考察を進めることにします。


【東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

例年メンバーによって様々な顔を見せるこのレース…今年はクィーンズバーンの単騎逃げが確定的な状況なのだが、この馬自身はため逃げして良いタイプではないことは明らか…激流まではないものの、しっかりとLapを刻む持続力勝負とみておきたい。

馬場を見ると、土曜は外差しの目立つ一日だったが、日曜の前半レースを見る限り、内に砂が入り、一気に外目の馬が苦しくなった印象…このあたりの読みは難しいのだが、流れとともに考えると、やはり好位までで競馬する馬でペース適性の高い馬を最優先に考えるべきではないだろうか。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
レディアルバローザ
昨日までの馬場バイアスならば、この位置の評価は全く必要ない馬だった。…それが嫌われたせいか、人気が全くない。中山牝馬はうまく立ちまわっての勝ちで、本質的には持続力をメインに立ち回りたい馬…前走はスピード負けこそしていなかったものの、明らかに適正外の距離であり、昨年のこのレースを見る限り、好枠に変わったこの舞台での見直しは必須と言える。

アプリコットフィズ前走も決してやれない流れではなかっただけに、もう少し格好をつけてほし所だったが、ハンデ戦だけにそこまで評価を落とす必要はない。もともと東京マイルでしっかり目に流れる舞台は得意中の得意…持続力の中に一瞬の切れをも持ち合わせている馬だけに、ここでの狙い目にはピタリとハマってくる。好位から立ちまわる馬だけに、馬場が変わったのもプラスに働く。

ドナウブルー前走はそもそも流れに恵まれすの感強し。京都牝馬Sを見ても断然持続力で勝負したい馬だけに、この舞台替わりは間違い無くプラス。外枠だけにうまく好位を取れるかが最大のポイントで、そこをクリア出来れば妹に続くG1制覇も現実味を帯びてくる。

★人気どころでまず押さえたい馬 
アパパネ
前哨戦での敗戦はもはや定番といってよく、大舞台で人気が全く落ちないのも仕方なしの部分があるだろう。パフォーマンス的には年を追うごとに落ちているのは否めないが、牝馬どおしならば、まだ太刀打ちは可能なレベル…流れ的にも全く問題無いだろうし、人気でも無視できない馬であることは間違いない。

とりあえず、この4頭を上げておくことにします。

馬名性齢重量騎手オッズ
1
マルセリーナ牝455田辺裕信7.0
2レディアルバローザ牝555福永祐一20.8
3
キョウワジャンヌ牝455柴田善臣32.4
4
マイネイサベル牝455松岡正海28.0
5
アニメイトバイオ牝555北村宏司50.1
6
スプリングサンダー牝555四位洋文51.6
7アパパネ牝555蛯名正義4.1
8
クィーンズバーン牝455内田博幸20.3
9
グランプリエンゼル牝655三浦皇成41.2
10
フミノイマージン牝655池添謙一8.2
11アプリコットフィズ牝555田中勝春10.3
12
ホエールキャプチャ牝455横山典弘8.4
13
チャームポット牝655柴山雄一90.8
14
オールザットジャズ牝455藤岡佑介5.5
15
エーシンハーバー牝455武豊59.4
16×ドナウブルー牝455ウィリア15.9
17
レインボーダリア牝555石橋脩77.5
18
アスカトップレディ牝555川須栄彦42.8

★買い目
馬連
02・07・11・16 BOX 各300円(1,800円)
・3連複
02・07・11・16 BOX 各300円(1,200円)
02・07・11・16-02・07・11・16-01・05・08・10・12 各100円(2,000円)
計5,000円


何とか上げた4頭で上位独占して欲しいですね…


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

★その他ちょっと注目したい馬

フォローする