重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

スプリングS~3/19の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

朝の飛行機で伊丹まで戻り、阪神競馬場にやってまいりました。朝イチで指定席はほぼ売り切れ、i-spotも9:15で残り2席なんてのは、中々見ない光景です。やっぱりこれは今日来場する濱中おさむ氏の影響…ではないでしょうね。さすが三冠馬といったところです。

さて…今日の重賞ならばやっぱりスプリングSなんですが、回復傾向の中山のはずだったのに、またまた雨が振っております。その辺りの判断をした上で、最終結論を出そうと思いますので、更新は今しばらくお待ちください。13時頃までにはケリをつけようと思います。


(11:40 追記)

中山の雨は止みました。回復傾向に水を指すような状態にはなっておりませんので、あまり考えを変えることなく進めていこうと思います。


【中山11R スプリングS 芝1800m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

中山9Fの特徴は今開催でさんざん書いた通り。前半は相対的に緩め…2角すぎから下り坂も相まってゴールに向けてペースが上がっていく持続力勝負がデフォルト。トライアルだけに傾向とは異なって、中盤が緩む懸念もあるのだが、今年のメンツを見ればそれなりに先手をとって進めたい馬が少なくとも2頭おり、その可能性は除外して考えたい。

馬場的には土曜の悪化傾向の中では外差しにシフトしつつあったが、ここに来て朝一不良→1Rの前で重と回復傾向あることは間違いなく、やはりイン有利と捉えておきたい。差す馬も外回す馬は厳しい戦いになりそうだ。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ストローハット:前走の上がりのみの競馬でキレ負け。瞬発力が無いわけではないが、上がりが33秒台になるような舞台では厳しいことが分かった。2走前のハイレベル500万下でも取りこぼしている分、力的な比較で厳しく映りがちだが、この舞台替わりはこの馬にとってはプラス。枠的にもいいところを引いただけに、その辺りでビハインドを跳ね返せるのではないかという期待を込めて抜擢。

★人気どころでまず押さえたい馬
マイネルロブスト:前走は外伸びする馬場が幸いしたこともあるが、ゴールまで加速しるづけるロングスパート合戦を差しに回っての2着。朝日杯の内容から見ても、内での立ち回りも問題ないだろうし、このメンツでもそこそこはやれる下地は持っている。

ディープブリランテ前走は参考外でいいだろう。新馬の内容から見ても、持続力を兼備した馬であることは間違いなさそうで、上手く先行してマイポジションに入り込めるならば、この舞台でもこなしてしまいそうな気配。

★その他ちょっと注目したい馬
アルフレード上がり勝負で連勝→一貫Lapを押し切りG1勝ちの内容は立派。ここの舞台も適正としては全く問題ないだろうが、やはり気になるのはこの枠…しっかり先手を主張するならばいいのだが、中途半端な立ち回りになればコーナーで位置取りを悪くしてしまうだけに、その辺りが若干気がかり。


グランデッツァラジオNIKKEI2歳の内容は悲観するようなものではなかったし、脚を続かせながら一瞬の脚を使えるのは、このコースでは上手く立ち回れる可能性は大きい。ただこの馬も枠が…大外を引いてしまっただけに、先週のホエールキャプチャを若干思いだしてしまう。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1

モンストール 牡3 56 柴田善臣 37.8
2 ストローハット 牡3 56 田辺裕信 23.0
3 × マイネルロブスト 牡3 56 武豊 9.3
4

ロジメジャー 牡3 56 内田博幸 35.5
5

バンザイ 牡3 56 後藤浩輝 27.5
6

コウユーサムライ 牡3 56 田中勝春 231.7
7

ビービージャパン 牡3 56 武幸四郎 67.3
8

ショウナンカンムリ 牡3 56 吉田豊 79.3
9 ディープブリランテ 牡3 56 岩田康誠 2.3
10

サトノギャラント 牡3 56 横山典弘 18.2
11 アルフレード 牡3 56 松岡正海 4.7
12

サトノプライマシー 牡3 56 石橋脩 33.6
13

ゼロス 牡3 56 川田将雅 9.1
14 グランデッツァ 牡3 56 デムーロ 7.0

★買い目
・3連複
02-03-10 1,100円
02-03・09-11・14 各500円(2,000円)
02-11-14 300円
3連単
03・09→02⇔03・09 各200円(800円)
03・09→02⇔11・14 各100円(800円)
計5,000円

1番人気~4番人気が全く消せないし、ストローハットも上手く立ち回って…という感じは拭えないので、3連係の馬券でも絞らざるを得ないというのが本音ですね。上手く引っかかって頂ければ…おねげーしますm(_ _)m

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする