重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

弥生賞~3/4の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は帰宅後、仕込んでいた馬券を確認するためにレーシングビュアー見てみると…イマイチの結果(´・ω・`) 悔しいのが2択・3択まで絞り込み、そこで切った馬がやってきてる事…こういった時って「調子は悪くない時に、買い方ミスってものに出来ず」的な発想になってしまうんですが、皆さんはいかがでしょうか?

さて…中京ローカル重賞があるなら是非そこに…と意気込んでいたのですが、前日の結果を見ても鞍上が手探り状態で傾向も何もあったもんじゃないという結果。今日の午前のレースをみても昨日とは少し違うようだし、ここはやっぱりケンして弥生賞に矛先を向けようと思います。

【中山11R 弥生賞 芝2000m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

皐月賞と同じ舞台…この施行条件ならば、緩まないペースを想定すべきなのかもしれないが、そこはトライアル…例年道中のペースがあまり上がらないのがデフォルト、良以外で行われた2009年・2010年などは中盤の3つが13秒台すら記録し、そこからの上がり勝負になっている。さすがに東京のようなことはないが、ある程度の上がり適性は必須条件といえるのではなかろうか。今年のメンバーを見ると、比較的逃げて結果を出してきた馬が多いのだが、そこはトライアル…無駄な先行争いはないと想定しておきたい。

そして馬場…先週日曜同様、ひたすら内目…比較的差しが届きやすい6F戦でも外を回していては話にならず、外を通らされる馬は割り引いて考えるべき。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
コスモオオゾラ前走は上がりに寄り過ぎたレースを早め先頭で押し切ろうとするもののキレ負け。決して瞬発力皆無というわけではないだけに、このコース、想定の流れは好材料。力のいる馬場もこなせそうで、このメンツでも3着圏内であれば、期待値は高そう。

★人気どころでまず押さえたい馬
フェノーメノ前走は上がり勝負を番手からの押し切りも、中盤はしっかり流れており、想像以上に持続力をも問われた流れだったように思える。ここで下した相手が重賞で好勝負している以上、この馬も力関係では引けを取らないはずで、人気どころからはまずこの馬。

アダムスピーク満を持しての今季初戦。ラジオNIKKEIでは中のポケットからスッと抜けだしての快勝も、立ち回り方が抜群だったこともあり、個人的には必要以上の評価はしていない。コース適性も高そうで、前走の相手を考えると消すわけにはいかないだろうが、横綱相撲で外目を回すのであれば盤石というわけにもいかないはず。

★その他ちょっと注目したい馬

ソルレヴァンテ:未勝利は時計の掛かるスタミナ馬場を緩めずに逃げ切り勝ち…2着だった新馬戦も後傾持続力勝負かつ外差し馬場だった事を考えれば、そう弱い内容ではない。合わせ技で考えれば、ここでの適性もなきにしもあらずとみたい。この人気なら小銭投下しても惜しくない馬。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1

メイショウカドマツ 牡3 56 藤岡佑介 15.1
2

トリップ 牡3 56 田辺裕信 7.9
3

タイセイスティング 牡3 56 田中勝春 186.3
4

アーデント 牡3 56 藤田伸二 10.8
5 コスモオオゾラ 牡3 56 柴田大知 26.3
6

セトブリッジ 牡3 56 柴田善臣 170.2
7

アーカイブ 牡3 56 石橋脩 74.2
8 フェノーメノ 牡3 56 岩田康誠 4.0
9 ソルレヴァンテ 牡3 56 後藤浩輝 60.2
10

ジョングルール 牡3 56 三浦皇成 8.9
11

ブリスアウト 牡3 56 北村宏司 21.0
12 × アダムスピーク 牡3 56 内田博幸 3.2
13

クラレント 牡3 56 小牧太 25.2
14

サイレントサタデー 牡3 56 松岡正海 24.2
15

エキストラエンド 牡3 56 デムーロ 11.2

★買い目
・3連複
05-08-11 1,200円
05-08・11-09 各300円(600円)
05-08・11-01・02・04・07・10・11・13・14・15 各100円(1,800円)
05-09-01・02・04・10 各100円(400円)
計4,000円

あーあー、そろそろ当たりませんかねぇ。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする