重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

東京新聞杯~2/5の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

昨日はゲート後1秒未満で紙くず決定の散々な結果に終わってしまいました…馬券を買う側からしてみれば、完全に不可抗力なんですが、それも含めて競馬ですからね…逆に引きずるものも何も無いと言う事で気持ちを切り替えていきましょう。今日はオッズ的にも大混戦の東京新聞杯を攻めてみようと思います。

【東京11R 東京新聞杯 芝1600m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

例年、ワンペースの持続力比べがデフォルトになるのだが、ポイントが一つ…4F目の通過タイムである。ここが47秒台に突入するようであると、後ろの馬がかなり台頭してきており、通常の考えとは逆のパターンになるというのが特徴のレースである。今年は過去3走見ても逃げたのが菊花賞でのフレールジャックのみというメンバー構成で、例年以上に入りは遅くなりそうな気配…前残りよりも後ろの馬にもケアが必要な条件になると見たい。

また馬場的には土曜を見るかぎり、本来の東京らしい内優勢の馬場が復活してきた模様…ペースが遅くなり一団の競馬になれば外の馬が内に入れる機会が激減すると思われ、外から差してくる馬にとっては少し不利に働きそう。それならば内の先行馬の残り目を見たほうがいいかもしれない。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ヒットジャポット:ニューイヤーSはかなり速いワンペースを馬群を割って伸びては来たが時すでに遅し…ただペース的にはこの馬向きでなかったことを考えると、特に評価を落とす必要はない。鳴尾記念5着も着差ほどの差はなく、後傾持続力勝負で速い上がりが使える馬だけに、この舞台とメンバー構成は願ったりかなったりと言える。勝ち上がった紅葉Sのような競馬が出来れば、ここでも全く差がないはず。

アスカクリチャン京都金杯は4角外から馬の間を縫うようにジリジリと伸びコンマ3秒差…決して悲観するような内容ではなかった。同じくワンペースのマイル戦でしっかりと脚を使える馬だけに、この舞台ならば更に持ち味が生きてくるはずである。

★人気どころでまず押さえたい馬
ダノンシャーク金杯はがっちり押さえて後方から…外が伸びる馬場ではない中でこの馬はしっかりと伸びた。手応えと走りを見ればただの切れ味特化型ではないだけに、後傾ワンペースになっても全く問題なく対応できるだろう。本来は前走ほど後ろから構える馬ではないのだが、やや外目の枠を引いてしまっただけに立ち回り方が鍵になってくる。

★その他ちょっと注目したい馬
フミノイマージンどんなペース・条件でもしっかりと脚を使える馬…上がりのみの勝負にはならないという事ならば、牡馬相手でも末脚は通用しよう…外を回さないという条件はつくのだが。


ガルボマイルのワンペースがベストの馬ゆえに触手が伸びそうなのだが、もう少ししっかり流れた時のほうが結果が出ているだけに、前半の入りが鍵になってきそう。流れ次第では◎を打ってもいいくらいだったので、一応ここで挙げておきたい。


サダムパテック前走の金杯では出負けして後方から…それでも、スムーズなレースぶりでしっかりと伸びての結果だけに、このメンツでも断然というわけには行かないが、東京コースに変わることは間違いなくプラスだけにやはり押さえておく必要があるだろう。ただこの馬も外を引いてしまっただけに、どのように立ちまわるか…東京不得手の鞍上だけに、大きく期待しすぎるのはやめておいたほうがいいかも。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1

セイカアレグロ 牡7 56 武士沢友 265.9
2

ゴールスキー 牡5 56 北村宏司 38.0
3

キングストリート 牡6 56 三浦皇成 106.2
4 フミノイマージン 牝6 56 太宰啓介 14.5
5 ガルボ 牡5 56 石橋脩 17.8
6

コスモセンサー 牡5 56 蛯名正義 7.1
7 ヒットジャポット 牡5 56 後藤浩輝 13.0
8 アスカクリチャン 牡5 56 田中勝春 30.2
9

ブリッツェン 牡6 56 柴田善臣 46.6
10

フレールジャック 牡4 56 福永祐一 5.5
11

スマイルジャック 牡7 58 横山典弘 21.5
12 ダノンシャーク 牡4 56 内田博幸 5.1
13

ミッキードリーム 牡5 56 和田竜二 12.3
14 サダムパテック 牡4 57 岩田康誠 5.6
15

マイネルラクリマ 牡4 56 柴田大知 8.1
16

アドマイヤロイヤル 牡5 56 田辺裕信 59.6

★買い目
・3連複
07-08-10 400円
07・08・10-07・08・10-04・05・14 各200円(1800円)
07・08・10-07・08・10-02・03・06・10・11・13・15 各100円(2,100円)
計4,300円

買いたい馬は十指に余る位いるのですが、バチッとハマる馬もなかなかいないのが事実でして…上位3頭で回すような感じで構成してみました。このあたりに馬券力というのが試されると思うのですが…

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする